アイデアファーム
確認済み 議論OK

ダンジョンを公開終了させて!(2回目)

提案内容

0A6E784E-588B-4F34-8A79-69F7910513C3.jpeg

ランキングが終了しているダンジョンの公開が終了できません。
どんな日付を入れても、「正しい日付をセットして下さい。」と表示されます。

前回同じものを投稿させてもらい、修正版をリリースしてもらいました。

ですが、僕の端末からはまだダンジョンの公開終了ができない状況です。

改善お願いします。

背景・きっかけ

ダンジョンの公開を終了したいため。


18 件のコメント
1 - 18 / 18

IMG_20201123_143315.jpg

https://king.mineo.jp/game/dungeons/helps/d_faq/307

終了日を設定しないで作ったことはないのですが、このFAQは私は未設定でもどちらかの終了日を過ぎても変更できないと理解していました。
元々このような仕様だったのを変更してもらったのか、未入力の場合のみ修正してもらったのかがわからないのですが…

「設定していなかったらあとから入力した日付で終了できる」ということでよろしいのでしょうか?

であればそのように提案された方が良いと思います。
もしかしたらご提案と対応がずれているのでは?と感じました。

また、遡及して対応できない(していない)ということもあるかと思います。
ぐ〜たんさん

コメントありがとうございます^^

そんなカラクリがありましたか💦
ぐ〜たんさんがおっしゃる通り、ランキング終了日時のみ設定し、ダンジョン終了日時の設定をせずに公開したものになります。

FAQの文章をそのまま受け取ると、それぞれ終了日時が過ぎた時点でそれぞれの変更が出来なくなるといったところでしょうか...。
(ランキングにせよ、ダンジョン公開にせよ、終了日時を過ぎたものを変更できないのは当たり前ですね💦)

僕の提案は、『「ダンジョン終了日時が未設定のダンジョン」を含む、ランキングが終了しているダンジョンの公開を終了させたい』になるわけですか...。

なんとも難しい...。
運営さん、このコメントを見ていましたら改善お願いします。
虹あります『https://king.mineo.jp/game/dungeons/33661

先ほど18:00にランクイン終了時間を設定しました。
18:00以降に19:00公開終了を設定しました。

初めから設定できたのか、それとも修正されたのかは不明ですが問題は解決しているように思います。

再度設定されたら如何でしょうか?
lickyさん

コメントありがとうございます^^

ランキング設定が反映されるかされないか(パケットの設定)も関係あるのでしょうか?
内部システムのことはこちらが把握することはできないのでよくわかりませんが、再度、公開終了日時を設定しようと試みましたが、結果は同じようです...。

また、バージョンも最新のものになっていますので、なんらかの不具合があるということには間違いありません...。
なるほど

ランクインの賞金は設定していません。
それで設定できたと言うことですね。

納得。

ぐ~たんさんの検証を待ちます。

後1点
これは直接関係ないと思いますが、ランクインと公開日設定し送信しました。
再度同じ時間では送信できませんでした。
時間を変更すれば送信できました。

多分、上記の事象とは関係ないとは思います。
すみません。
こちらは結果しか提示できませんので、なんとも議論しにくいです...。

lickyさんが先程検証してくださった「虹あります」のランキングはもう設定変更不可能ですよね?

僕のダンジョンが終了できない仕組みがいまいちわかりません...。

IMG_20201123_212355.jpg

実験の結果です。

ダンジョン終了日を設定せずダンジョンを作成しました。

ランキング終了日の時間を過ぎたのでダンジョン終了日、1時間後に設定しようと入力しましたが…

画像のとおりです。
終了できません。
1日後でも同じです。

例えば、設定したパケットを戻したくなった時などは手段としてはあとは削除しかありません。
せっかく楽しんでもらったものをそんな理由で削除するのは心苦しいです。

ダンジョン終了日の設定を任意から必須にするか、ランキング終了日を過ぎてもあとから未設定のダンジョン終了日を設定できるようにしないといけないのではないでしょうか?

運営事務局様
再度ご確認をお願いします。

システム上難しいのであれば個別対応をよろしくお願いします。
ぐ〜たんさん

検証ありがとうございました。
端末ごとの不具合でなくて良かったです...。
王国ダンジョンでは作成したダンジョンを削除しなければならないタイミングがたまにありますので、少しずつ改善してほしいです。
一度そのようなこと有りました。

複数回線お持ちなら回線切り替え、もしくは連携の解除をされた後もう一度操作されると設定できませんか?

以前はそんなことして設定可能だったと記憶してますが、、、

F2F2C5F4-D937-403F-AE5B-90217E9342CD.png

確かに出来ませんね。
えっと...。
検討してくださらないということは、やはりダンジョンの削除を行わなければならないのでしょうか?
不出来なものでも、自分で考えて作成したダンジョンなので、できれば削除したくないのですが...。

IMG_20201203_195948.jpg

同じ提案が実現済みとなっているのに、実際は修正されず同じ内容の投稿をしているのになぜ、確認済みなのでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/06943a45a7514c27/ideas/88630


先にコメントしたように、仕様であって変更不可であれば、そのように説明すべきでは?と思いました。


なのでダンジョンのヘルプについては
「設定は必須ではない」
だけでなく、そのことで作成者に不利益が起こること(パケットを戻すには投稿を削除するしかない)を明記すべきだと思いました。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/helps/d_make/107

今回の判断は残念な対応ですね…
ぐ〜たんさん

おっしゃる通りです。
今回の対応にはがっかりしました。
修正が難しい、または不可能であっても、コメントくらい残してほしかったです。

このコメントは運営さんがもう見ることはないのでしょうか...。
>このコメントは運営さんがもう見ることはないのでしょうか...。

一応すべての投稿に目を通しているということですが…ステータスがついたアイデアファームを見返しているようには思えません。

ヘルプの説明に不足があると、改めて提案しましょうか…
ぐ~たんさん

>ヘルプの説明に不足があると、改めて提案しましょうか…

確かにヘルプの文章を改善してもらう方が簡単でしょうか...。
改善してもらえれば、ヘルプを見なかったあなたが悪いとなりますし^^;
そもそもヘルプは困ったときにしか見ないですから、根本的な解決にはなっていないようにも感じますがね...。

ダンジョンの公開日を設定する時点で、『その設定はできません。』とか表示していただけるなら、まだありがたいですが。
>ダンジョンの公開日を設定する時点で、『その設定はできません。』とか表示していただけるなら、まだありがたいですが。

そうですね。
「任意」となっていますから、任意であるゆえのリスクは、設定画面で説明ほしいですよね。

やってしまってから困ってヘルプを見つけても解決しないし…


少なくともこれ、削除しない限りパケットが戻らないのはまずいかと思います。
ぐ~たんさん

>少なくともこれ、削除しない限りパケットが戻らないのはまずいかと思います。

これはユーザー側は問題に感じますが、運営さん側は一切問題だとは感じないのが問題です...。

おそらく、修正する手間を考えたら、今のままでも良いという結論に至ったのでしょう...。

やはり、システムは後回しで、設定画面やヘルプの説明を変えてもらうしか無さそうですね...。
今やってみたら直っていました。
終了日設定できましたので早々に閉じたいと思います。

あれ?いつの間に?って感じですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。