掲示板

1日なのでYmobileを解約しに

2年前の春、UQモバイル と Yモバイル の
iPhoneSEばら撒き合戦の時に契約した回線。
逓減型解除料付きの残り2回線が20年3月が2年満期で更新月。

Y!mobileは1日に解約すると解約月が0円なので
事前に予約を入れて待ち時間なく、今日解約して来ました。
余ってた回線なのでさっさと解約したかったけど
逓減型解除料付きなのでそうも行かず… やっと整理。


スマホや回線契約の解説をしてる多くのサイトでは
『Ymobileは日割りが無く月途中の解約は満額になる。
月末まで使うの方がお得』的な事が書かれてたりします。
これをそのまま鵜呑みにしてる人も多いでしょうし
各サイトの記事を書く人も他サイトやYmobileのFAQを調べてそのまんまパクったりしてるので同じになるのでしょう(^^;
特にアフィサイトは経験もして無い事を堂々と解説してる所もありますからね(笑)
同じような間違い解説をしてるサイトがどんどんコピーされ増殖した結果、この件を調べてる人は「多くのサイトが書いてるから正しいだろう」と判断してしまい… ネット上では間違いがそのまま正解とされてる状態。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21419
ここにある通り月途中の解約の場合は基本使用料は満額請求です。

ところが更に良く調べる為
Ymobileふてにゃんの「チャットサポート」で自動回答を貰ってみると
『お答えするニャ!
解約月の基本料金は、解約日前日分までの請求です!
ご契約の料金プランによって、満額請求もしくは日割り計算になります!
満額請求・日割り計算になる料金プランについては下の「もっと詳しく」を押してほしいニャ!』
これは2年前調べた時から変わってません。

こっそりと大前提の「基本料金は前日分まで」が書かれています。1日に解約すると先月末までの料金になるので今月分は0円です。月途中は満額だけど月初めは先月末分までで、今月は料金が発生しない。
つまりUQモバイルのやり方と同じ。

ただ私はUQモバイルは何度も1日解約してますが、
Yモバイルを1日に解約した事が無かったので断言もしづらく…
2年経ってやっと初体験。

今日、実際に純解約してお店の人に同じ事を説明受けてやっと確信です。
『前日分までなので今月分は発生しません。
解除料等もありません。
先月末までの料金はもう確定しますので
解約による追加の料金発生はありません。』

ほっ。
です(^^;

1日解約なら毎月割も先月分まで有効でしょうから
割引がロスせず解約できます。(※私は毎月割なし契約)
この辺の仕組みもUQと同じと考えて良いようです。

ちょっと前にどなたかが書いてたと思いますがソフトバンクも基本的に考え方は同じようですね?
ソフトバンクの場合は「通話基本プラン + データ定額プラン」等が一般的なプランの形なので基本料金だけ解約日前日までの料金となり、テータ定額の方は解約月分も取られます。

Ymobileの場合、契約内容が「通話基本プラン+データ定額プラン」ではなく「スマホプラン〇」(当時) というひとまとめにしたプランでその基本料が2980円等。なので、基本料金(全額)が前日(前月)分までの対象となり解約月は0円。
という違いがあるようです。

内容に間違いがあれば直しますので遠慮なく。
Ymobileユーザーの方は機会があったら
サポートに問い合わせて確認してみてください。

*************************************************************
■4/9 追記
3月分の請求が確定して最終確認が済んだのでご報告
解約した2回線 共に全額基本料で値引きされ 0円 でした。
デマにならずに一安心です。


■更に続き (契約小ネタが好きな方のみ向け)
3月1日の解約手続き時に今まで主回線だった回線を解約した為、「残った2回線のうち片方を主回線に変更した」ので、結果として今月(3月)は1つだけ家族割が付く形になるだろうと思ってました。
ところが3月の料金を見ると残ってる2回線 両方とも副回線として家族割500円が引かれていました(^^;
3月中は「主回線がまだあって主回線は値引きで0円だった」という事になってるようです。

UQの場合は親回線子回線という明確な定義がありMyUQから変更ができます。 Ymobileよりは少し厳しくなります。

例えばUQも1日解約だと0円ですが、それが親回線だった場合その月は「親」が居なくなるので「子」の存在も定義上で成立しなくくなり、残った2回線はどちらも家族割無しの独立回線になるとの事です。
例えば1日の親の解約時に「残った回線の内、片方を親にして」と頼んでも適用は翌月からなので、その月は親も子も無い状態になってしまいます。
(事前にサポートで相談して私は後術の先変更を行ったので、サポートとの話です)

◇1日に親回線を解約しちゃうと今月分は
A回線 親 1日解約 → 0円
B回線 子 家族割無し → 先月より500円UP
C回線 子 家族割無し → 先月より500円UP

これを避ける為に、前月中に親回線の変更をしておき
今月1日の時点で親が別回線になってるようにします。
前月親をA ⇒ B に変更申請、今月1日反映。

すると
◇親が変更されて子を解約する形になるので
A回線 子 1日解約 → 0円
B回線 親 家族割無し → 先月より500円UP
C回線 子 家族割有り → 先月と同額



複数回線持ってて親回線(主回線)となってる回線を解約する場合UQは事前に親変更、Ymobileは何もしなくてもお得という事です。

Ymobileの場合、直近の解約予定回線をわざと親にして1日に解約するのも一つの手ですね。

*************************************************************
■年越えて 2021.4.7追記
端末セット売却で2年満期タダで使ってきた2回線。
5月~7月が更新期間になります。

4月中(2年期間最終月)にシンプルプランに変更申込して5/1適用にしようとすると解除料が発生します(^_^;
シンプルプランに変更申込ができるのは満了後の5/1になってからなので適用は6/1からになります。

ソフトバンクとau(最近未確認)は申し込みをした時点で定期契約解除の意志ありとして縛り中なら違約金対象になる為、期間が満了してからじゃないと申込さえできないという理不尽さ。
でも今は更新月の前後1か月が更新期間となってるので、この理不尽さは一応解決されたという事になります。

では、転出の事前予約は2年期間中でもOKか?
具体的には『4月中にMNP予約番号をとって5/1に実際に転出手続きしたらどうなるのか?』
サポートの話では『5月に入ってからの転出になるなら解除料対象にはならない』とのこと。
まあ、これは「普通に考えれば」という理屈がそのまま通じるようです。
サポートには訊きませんでしたが、この場合も1日解約だから5月は無料になるのかな?というのが今回のついでの確認事項です。

実店舗なら5/1に予約番号取って5/1に転出すればよいのですが、今回はオンラインでUQかBiglobeに移る為、4月中に予約番号取って申し込みして、4月中に着荷。5/1に自宅で切り替え手続きという形をとりたいのです。

もう2年契約してる人自体がどんどん減ってるので役に立つ話でもないですが、過去の備忘録として(^_^;
結果が出たら追記します。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報ありがとうございます。
ワイモバは一切かからないのは知りませんでした。
ソフトバンクだとかからないのは基本料だけですね。なのでデータ定額とオプションは請求きます(日割りなしは周知の通り)。
なので最近のプランは基本料を安くして、データ定額を高く設定してますね。
404さん
大変参考になる情報ありがとうございます。解約の時参考にさせて頂きます。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
ほとんどどこを見ても満額と解説されてますからね(^^;
当時オペレーター相手のチャットサポートでも同じ回答貰ったと思います。
ただ、ソフトバンク系のサポートは時々怪しいので、実際にやるまで分からんと言う感じでした。

最終的には3月分が発生した場合の4月の半ばの請求日まで
100%と言い切れないですが…(・_・;
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
いざ解約の予定を立てた時は
サポートとかにしっかり確認してください。
ズルではないので、堂々と(^_^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次にワイモバにMNPして半年後にUQにMNPする可能性も高いので参考になります。でも解約と違ってMNPだと1日にするのは難しいかも。
余裕を持って月末にMNPかな。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
はい、そうですね(^^

純解約(特に毎月割がある人)ならお薦めですけど
MNPだと元々あまり得が無い場合も。

規制前の例だと、平日より週末、月初より月末が
MNP時のキャッシュバックが増額されるので
1日にMNPする必要が無かったりと(^^;
404さん

3月1日にYmobileを解約出来て良かったですね!!
私もYmobile回線があるため、この内容は非常に興味があります。
半年ほど前にmnp予約番号発行しようとしたところ、オペレーターの方から一日解約をおすすめされました。
ただし、一日は通信を一切しないようにモバイルデータ通信はオフにしてくださいとも言われました。通信されると定額料金の満額を請求される可能性があるためらしいです。
また、毎月割最終月(2月)が適用されるのかも疑問です。
一日解約する場合は上の二点もしっかり確認してから解約が無難かと思います。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
そうですね、電話も通信も1日は使わないようにしておいた方が良いですね。
私はもう使ってないSIMだったから良かったけど(^^;

情報に関して実際に行う場合は各自、必ず確認はしてください(笑)

毎月割、今思い出しましたYMは月額割引でしたね。
月額割引の適用推測に関しては、UQも「1日解約なら前日までの料金」と言う同じ方法で、UQはマンスリー割?が有効だからと言う程度の根拠です。

「月額割引 > 月額料金」という方ではない限り
純解約なら月額割引を失っても解約月が0円になる方が少しお得。
MNPの場合、別コメントでも書きましたが
今でも月初と月末でCBが5000円くらい差がある事があるので
そういうのとの兼ね合いで、1日が良い場合も良くない場合も。
Y!mobileは1日特例があるんですね!
auも以前は1日特例があったのですが、今は月始めの1日に解約しても満額請求されます😡

mineoも前日までの請求ですが、パケットは当月分がもらえるので、1日に他の回線にギフトしてから解約すればお得です(無料で最大30GBもらえます)😃✌️
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
以前のauの1日解約やUQの1日解約は有名でしたが
実はYmobileも同じだったようです。
UQもまだ大丈夫と思います。

まあ、毎月割などの割引がない場合は
最終月の更新月の時にくらいにしか使い道無いのかもしれませんが。


mineoは未だにその道を塞いでないようですね(^^;
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
その後、オマケ。

純解約予定だったSB回線があり
サポートへの電話で、Ymobileへ番号移行の特典紹介され
「解除料10450円=Ymobile1年の利用料」になる計算なので乗る事に。
※当然SB解除料や移転手数料などは免除

専用URLからYmobileオンラインストアでの申し込み。

今月1日に2回線解約したばかりなので
通常なら審査落ちする可能性が濃厚ですが
番号移行は審査はスルーらしく契約完了しました。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
3月分の料金が確定し、間違いなく0円だったので
本文に追記しておきましたm(__)m
こんちは。良い情報助かります。
ほんとに検索してたら月末解約が得しか見つからんでした。それでソフバンクを月末解約したら、今までの12倍以上請求来たですw
カケホライトは1700円と計算が3200円も来て たまげた。これを1日に解約したたら1700円か0円で済んだと思うと損したです。
ギガは月末までに使い切たので損は無いですが。
高額割引が消えて12倍以上の請求見て…。

ソフトバンクもY!mobileもオンライン契約なのに解約は店頭のみが不便なので、web解約出来るUQとかmineoのみ利用に変更するです。


★今回はY!mobileの解約するですが3月の記事なので今も有効ですかか?2020年10月が満期なので11月1日に解約したら0円に成るのか調べてました。
イーモバイルはネット解約あったけどY!mobileは電話の郵送しか無いので店頭で1日解約が安全かと思いました。

多分404さんも同じs2機種で月割り付き契約と思うですが月割りが10月まで割引で11月1日解約0円になると助かるですが満額請求されたら2980円と税金ですかね?
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
こんにちは
今はもう毎月MNPとかできなくて全然やってないので
現状でルールが変わってるかどうかはわからないです(^_^;

今まで通り1日解約が有効なら
月額割引も前月末まで大丈夫だと思います。
(ちなみに、UQは先月もまだルール同じでした)

今はサポートでもこの1日解約の場合にどうなるかを
きちんと答えてくれるんじゃないかと思うのでサポートで言質とってみるのもよいのではないでしょうか。

幸運を祈ります(^_^)
こんちは。404さん返信ありがとう御座います。
毎月mnpですか…大変そう。
携帯は無料で買うが当たり前に成り終わると、機種変更しなく成るですね。

たしかにUQは日割りで良かったです。Y!mobileと違い電話で即解約なんで楽でした。
もう契約するのは契約も解約もオンラインか電話で出来るとこしか契約しないですね。
楽天の1円を機種を知らずに終わっててSIMのみ契約したです。1年無料は助かるです。

Y!mobileさえ解約したら2年縛りが終わるので楽に成るです。
1日に解約したら得なのは前月で支払いが終わるのと月割りが残らないですかね?

更新10月に解約末に解約したら月割り分損するのみで済むのかな?

月割り無しの2980円のみで済むのか、もう一度検索してみます。Y!mobileに電話したこと無いですが、たしか有料電話ですよね。

1日に解約して1ヶ月分丸ごと請求来たら利用せずに払うのは痛いので。
404さんの書き込みチャットも見てみます。
規約が変更されて無ければ良いですが。

ここのmineoは契約も解約も日割りで良心的で良いですね。楽天無料が終わったらまた戻る予定です。低速1mが出来たら 継続したあのに。
低速1mは初めて利用したですが、通販とかネット見るのみなんで十分間に合うでした。
素晴らしい実体験記事をありがとうございます!

mineoの他に、Yモバを持っており、
その新規割が11月末で終わる予定で金額的魅力が薄くなるので、
解約方法をネット検索していたところ、ここにたどり着きました。
まさか、マイネ王に記載があるなんてビックリ! 流石mineoですね(^^)
ーーー
月末に解約しようか、月中にしようか色々考えていたところで、
「1日解約」で吹っ切れました。

12月1日の方向でやってみます!
そしてYモバ解約後は、mineo回線積み増し予定ですので、
追って、報告させて頂きます!
本日、12/1に予定通りYモバ回線を解約しました。
手続きは順調に進み最後のほうの会話・・

店員:「解約月は日割されないので、満額請求されますが、よろしいですか?」
私: 「本当ですか?確か前日までの使用実績で締めると思うのですが・・」
店員:「(ipad画面の)ここにも書いている通り、解約月は日割りじゃなく満額請求されるので本日1日に解約しても月末に解約しても同じ額を請求されます」
私: 「数か月前、知人が1日解約して当月はかからなかったと言ってましたが・・」
店員:「そうですかぁ・・・。ちょっと待ってください。調べてみます」

・・ 数分後

店員:「やはり、仰る通り前日締めですね。データ通信量も0Gbで通信もされていないので、今月は無料です。申し訳ありませんでした」

ーーーー
店員が提示したIpadの画面には、チラホラ「前日まで」という文字が見受けられましたので、一般的には公表していない情報なのでしょう。

SIMを前日に抜いておいたので、本日1日の通信が0GBなのは当然ですが、もし通信が少しでもされているとこの1日解約法が通用するか分かりません・・

結局のところ、
2020年12月1日は、まだ通用しているようです。
いずれ12月分請求が来て、本当に確定されますので、
(もし)請求が来たら、追って報告します~
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
お疲れ様です。
希望通りの解約ができたようでよかったですね(^_^)

現状の情報もありがとうございます。私も来春また解約するYmobile回線があるので、この1日解約がずっと続いてくれてる事を祈ります。


ショップ店員がこういう事の詳細に疎いのも変わりないようで…(^_^;
404様

 コメントありがとうございます(^^♪

まだ最終確定ではありませんが、404様の詳細な記述があったからそこ、
知りえた情報ですので感謝しております。

私も来春に学割が切れるYモバ回線がありこれも解約方向ですので、
その時まで継続しているか注視してみます~

何か情報がありましたら、コメント致しますね
ちなみにショップは、SBショップです。
Yモバショップより近所なもので・・

Yモバは基本料の中にデータ通信が含まれているが、
SBは、基本料+データの料金形態なので、
もしかしてSBショップの店員のほうが疎(うと)いのかもしれません。


yモバショップ店員なら、もしかして
「(慣れた感じで)前日締めなので今月は無料です」とあっさり言っくるのかもしれませんね。
( ;∀;)
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター

>> 404@QueSeraゝ さん

備忘録として
(もう必要ないけど)

ソフトバンクの引き留めを使ってYmobileへの番号移行させ
コールセンター請求値引特典 月額1000円値引
がついていた回線を1月に月途中でIIJmioにMNP転出。

コールセンター請求値引特典は月途中解約でも解約月に適用されてました。
こんちは、久しぶり見つけたです。
前回書き込みした時はmineo解約後でもmineoアプリでログインしてこの提示版にたどり着けたですが、
期間が立つとログイン出来なく成ったですmineoアプリではeo idでログインしてたので、mineo王のidが別にあるとは気づかす…。

あれから、Ymobileを1日に解約して請求も無かったでした。
さらに丁度良くオンライン解約を開始してたので店に行く手間が省けて助かりました。Softbankも1日解約を見つけてたら損せずだったのが5000円位損したかな。

話は変わり、ドコモもオンライン解約を開始したので1日に解約を検索したですがYmobileの時と同じくどこのブログでも月末解約のみしか書いて無くて。
日割りの頃はドコモも1日解約したですが、ドコモも1日に解約するとYmobileの様に月末までの締めで1日の請求が来ないのか知りたいです。

検索を沢山しても見つからず…
ドコモのケータイプランで更新月の翌月1日に解約を予定してます。
カケホ ライト ケータイプランです。

>> 寅二郎丸 さん

書き忘れたです、1日解約したら月割りも消えず24ヶ月分丸々使えてお得に2年間Ymobileを利用出来たです。
たしか1年間は月900円位で残り1年は1900円位だったと思うです、もう金額忘れたですが。

Softbankは2年間500円位でお得に利用出来たですが1日解約を知らず最後の月は満額請求きたです。スマホも無料で貰えて…。

楽天は1年間無料なので助かります。
ありがとうございました。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター

>> 寅二郎丸 さん

ご報告ありがとうございます。
Ymobileはハッピーエンドでよかったですね(^_^)
満期使ってるのに最後の最後で割引なしの月額満額取られるのって中途解約金と違って理不尽ですしね(・_・;


ドコモはあまり得意としてなかったですし、1日解約の経験もないので情報はないです。古くからユーザーの多いドコモに1日特異日があればおそらく有名になってると思うので、無いのかなぁって感じです。
もし免除されてたらぜひ教えてください。

突発的に動かず、色々計画的にやれば結構節約はできるものですよね(^_^)

>> 404@QueSeraゝ さん

こんちは。返信ありがとうございました。

ドコモは分からない了解しました。
FOMAの時はたしか1日解約をしてた記憶あるです。前は日割りとか有ったと思うので。今のプランは新規申し込みは日割りで解約は満額請求と記載してるですね。

検索してもドコモの1日解約は見つからんですね。がめついw Softbankでも1日解約あるのに…。

同じ請求締日を月末でなら1日解約で請求無いと思うですが151アハモで混んでるので全く繋がらないでした。やはり安全な月末解約にするかな。

この提示版は上からなにか降って来るので文字書くの見えにくいですね。

ドコモを解約したら2年縛りの呪いから開放されて楽に成るですね。
今の契約は何時でも解約出来るので安心です。

楽天ミニ1円復活したので兄弟に契約させて借りましたw 又1年間無料で助かるです。
本日5/1、ネットで解約手続きができました。
解約日=5/1の即日扱いのように思えます。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター

>> dehi2 さん

ネット解約もきちんと1日扱いになるなら安心ですね。

今後は縛り契約の人が居なくなるでしょうし
1日解約の旨みってMNP先が1日にした方が得がある時くらいしか使い道は無いのでしょうね(^_^;
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
今日から更新月なので、Ymobileから何故かmineoにMNPさせた回線の切り替えをしました(^_^
きちんと扱われてると良いけど。

A8AF7676-E801-4E30-B46A-E29F2A0A81CB.jpeg

改めてスクショしていた写真を見ました。
即時解約の文言がありました。
大丈夫でしょう👌
こんばんは😃
今月は、水ルーターさんにご対応頂きました。いつも助かってます。交換所の皆様ありがとうございます。
ワイモバイルのFAQに下記の記載がありました。
更新月の最終月の解約では翌月の1日になる前に、解約又はMNPで他社に契約手続きを完了した方が良いですね。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/23341
移転先への新規ご契約手続きが完了した時点で、ワイモバイルのご契約は自動的に解約となります。
「月額割引」の適用期間中に解約をされた場合、解約日が属する月の前月をもちまして「月額割引」を終了します。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター

>> kji さん

「月額割引」がまだある契約だとしても更新月は3カ月あるので、更新月の2か月目の1日以降に解約すれば月額割引を24か月丸々使った上で解約月を0円に抑える事ができたはずです。
1日になる前に解約するのはあまりお得ではないし、解約月の3か月目まで引っ張るのもあまりお得ではなかったと思います。


1日解約の話は既にあまり役に立たない話ではありますが
UQとYMなどで「解約日は1日がお得」だった理由とは下記の通り。

例えば月額割引が2月末まである場合3月1日に解約すると
2月分には月額割引が適用されます。
3/1にSIMを使用してない限りは3月分の料金がかかりません。

これを2月末に解約してしまうと
>解約日が属する月の前月をもちまして「月額割引」を終了します。
が適用されて1月末で割引は終了となり、2月は割引額が一切ない満額の月額料金を取られてしまいます。
これを避けるために、解約月に入った1日または解約月2か月目の1日に解約するのが割引を適用を受けた上に解約月を0円にする方法だったんです。
>> 404 さん
おっしゃる通りです。
1日解約で月額割引でお得と思ってましたが、MNP先の契約手続き完了時間で契約解除料が発生してしまいミスをしました。無駄な出費が…
契約更新最終月の場合は、月末までに必ず解約や転出での契約終了が必須ですね。
※誰かが同じ失敗をされない様にと思いコメントしました。
404@QueSeraゝ
404@QueSeraゝさん・投稿者
Gマスター
ああ、なるほど
更新月の最終月まで引っ張ってしまったのですね(^_^;

更新契約の人って今年の9月ぐらいが最後になるんだったか?と思うので、ぎりぎりまで引っ張ってミスをしないと良いですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。