スタッフブログ
【iPhoneは完了】iOS 11.3.1のmineo動作確認結果

【iPhoneは完了】iOS 11.3.1のmineo動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
日本時間3月30日(金)午前7時頃にiOS 11.3がリリースされました。
iOS 11.3では、ARKit 1.5、バッテリーの状態(ベータ)、新規アニ文字などの新機能が導入されています。

iOS 11.3でmineoのSIMが使えるのか、動作確認結果のご報告です。動作確認が完了したものから本記事にて公開していきます。


※4月25日(水)iOS 11.3.1の動作確認結果(iPhone)を追記しました。

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の16端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認を実施しています。
【iPhone】
・iPhone 5s
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / 7 Plus
・iPhone 8 / 8 Plus
・iPhone X

【iPad】
・iPad (5th)
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017年発売)

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


iPhoneでのiOS 11.3.1の動作確認結果

iOS 11.3での動作確認結果と同様です。

<4月25日 18:30追記>
※iOS 11.3.1の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
iOS 11.3と同様にご利用いただけます。

※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。
※mineoで販売しているiPhone 7 / iPhone 7 PlusはSIMフリーとなります。


iPadの動作確認結果

現在、動作確認中ですのでしばらくお待ちください。

<5月30日 18:26追記>
本日iOS 11.4がリリースされました。iPadでのiOS 11.3での動作確認ができておらず申し訳ございませんが、1週間程度iOS 11.4.1がリリースされないことを確認した上で、iOS 11.4での動作確認を予定しています。
お待ちいただいていた方々には申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。


更新情報

今後、iOS 11.3.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 11.4のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。



(4月16日 追記)
iPhone 6/ 6 Plusの動作確認について記載が漏れておりましたので追加しました。
上記端末をお使いの皆さまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


おすすめ記事


44 件のコメント
1 - 44 / 44
他MVNOよりSIM組み合わせが多い中、検証チームの皆さんお疲れ様です!
👏👏👏👏
検証おつかれさまです^^

今回の検証とは直接関係ないですが、、、
auプランiPhoneテザリングに関して、モバイル市場の公正競争促進に関する検討会の第2回会合において、
「技術的にはできるめどが付いた。ただし、費用と時期の調整が付いていない」
との発言がありましたが、次のiPhoneでるまでに解決しそうですか~??
って聞いても答えられないかもしれないですが、、、
最近はじめてのiPhoneを手に入れたので気になります
テザリングの件は、機種毎にキャリアプロファイルを用意すれば解決しますが、そのためには相当な金額と調整期間が必要になるそうなので、実現に向けて進めるのは難しい面があります。

実現すると構成プロファイルのインストールも不要になりますが、利用者にそのための料金が跳ね返ってくるようではイケナイですからね…。
>機種毎にキャリアプロファイルを用意すれば解決しますが、そのためには相当な金額と調整期間が必要になる
これがどの程度なのでしょうね。。。
まぁ、aプランでのiPhoneテザリングは自分的には必須でないし、世間的にも必須ではないと思うので、割に合わない取引はいらないと思いますが。。。
iPhone6の確認は、まだなんですか?単なる表示ミスですか?
ならアップデートしようかな。
バッテリーの状態を調べるのが簡単に出来そうなので。
今まで電話が面倒だった。
iPhone6の確認は?「動作確認端末一覧」の表に無いようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
pym363さん
今回のアップデートは6s以上が対象ですよー。
いつもありがとうございます。この検証のおかげで安心してアップデートできます。引き続きiPadの検証も頑張ってください。
企画イベントも大事ですが、mineoが通信事業者で敬意を払われるには、この様な地道な作業が必要だと思っています。

iPadもラージバージョンだけでも良いので、検証をお願いします。
iPadは第6世代au版が手に入ってからの検証でしょうか (4月4日発売)
iPhone6使ってます。表にはありませんが、きっとiPhone6のiOS11.3にも対応してますよね?
わたしはiPhone6 AプランでiOS11.3完了です。順調に動作中です。(^O^)
iPhone6、表にありませんが、アップデートしても大丈夫ですか?
マイネール@運営事務局さんお疲れ様です。

今回も今までどおり問題なくiPhoneが利用できるようで安心しました。(^^
今後もよろしくお願いします。
確認ありがとうございました!
シツモンナノデスガ、aプランのデータ専用SIMの場合、iPhone8はSIMを変えないと使えないと言うことで良いのでしょうか?
ありがとうございます😊
安心してダウンロードできます。
お疲れ様です。
iPad Air2 Aプランを使っていますが、大丈夫でしょうか?
心配でバージョンアップできません。
よろしくお願いします。
iPad 6thも確認対象端末に追加ですよね。

あと、iPad 6th以外のiPadは結局11.3.0 (あえて.0を書きます) での確認はできずじまいでしたね。11.3.1での確認は11.3.2または11.4が出る前に完了していただくことを期待します。
iphone5s simフリーでは、11.3.1はインストールできませんでした。対応機種6s以上はホントでした。これを知らず、何回もトライしてフリーズしました。
iPhone 6s au版
SIMロック解除済
Aプラン VoLTE SIM使用です。
今朝 iOS 11.3.1にアップデートしました。
通信、通話とも問題なく
運用出来ております。
ベータ版ですが、バッテリーの消耗率が見れるようになったのは
良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
相変わらずiPadは動作確認遅いですね。iPadで使うには他のMVNOに行けってことかな?そろそろ潮時かな?
iPhoneやiPadの新しいバージョンが発表されるたびに確認するって凄いですね。
これからもよろしくお願いします。
iPad (mini含む)はいつまで経っても検証しないのね。
まだ11.2.6のまま11.4配信始まったよ・・・
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。