スタッフブログ
第1回mineo green project実施報告 群馬・前橋編

第1回mineo green project実施報告 群馬・前橋編

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

こんにちは!サラダパンです^^
先週末(3月18日)、ついに「mineo green project(+オフ会)」が開催されました!

(何それ?という方はこちら) 

今回、皆さんの100万HAPPYで作られた「マイネ王の木」をお届けしたのは、「前橋公園(群馬県)」と「寝屋川公園(大阪府)」の二箇所。この記事では、私が参加した前橋公園の当日の様子をお伝えしようと思います。オフ会もありましたので、当日は本当に盛りだくさんでした!

植樹場所(前橋公園)のご紹介

こちらは、前橋公園の上空写真です。
それぞれエリアが分かれている中、今回人が多く集まる「さちの池公園」の芝生の真ん中に植樹させていただきました。

ちなみに、桜開花シーズンは…

周りに屋台も多く出店され、非常に賑わう場所になります♪

当日の流れ

流れとしては、以下の通りです。
● 13時 ~ 15時 「mineo green project」
● 15時半 ~ 17時過ぎ 「第10回オフ会」
● 17時過ぎ ~ 18時40分 「懇親会」

今回は途中で移動を挟むなど、時間的な制約がいつも以上にありましたので、その中で各イベントを最大限楽しんでいただけるよう、いろいろと工夫いたしました。

mineo green project

週間天気予報では、当日(日曜日)のみ「雨マーク」。。。私の日頃の行いがそんなに悪いのかと落ち込みましたが、当日は暑いぐらいの「晴天」に♪雨が降らなくて、本当に良かった。でも少し暑すぎましたね。笑

まずは13時、植樹場所前に集合です。

なお今回は、以下の方々にご協力いただきました。
・マイネ王ユーザーさま
・前橋市職員さま
・green bird前橋チームさま
・群馬緑化さま
・マイネ王運営事務局

そして開会の挨拶へ。
なんと今回、前橋市の山本市長にお越しいただき、ご挨拶いただきました。

山本市長、ありがとうございました。
ちなみに、当日利用したmineoオリジナルゴミ袋のデザインを、特に気に入っていただいたようで、何度もお褒めいただきました。(苦労した甲斐があった><。)

そして早速「ゴミ拾い」へ。
gb前橋Tのリーダー(佐藤さん)に先導いただき、マイネ王ユーザーさんと我々運営事務局、そして子供達も一緒になって、一列でゴミ拾いを行いました。

前橋公園はもともと綺麗な公園ですので、ゴミは多くはありませんが、それでも草木の根元や道路脇のゴミを参加者みんなで拾って清掃活動に取り組みました。ちなみに、今回は特別ゲストとして、ミスユニバース2018群馬代表の金井さんにもご参加いただきました。笑顔がステキな明るい方でしたよ♪


軍手も緑です。可愛いデザインですよね♪

公園内外を一周して、ゴミ拾い終了。みんなでよく頑張りました!

続いては、お待ちかねの「植樹」です。
今回はマイネ王内の皆さんのHAPPYで作られた「桜の木」ですので、できるだけ大きな木で実現したいと考えていたのですが…

想像以上のデカさ!!6~7m級でしたので、レッカーが必要になってしまいました(笑)。現段階でも蕾はありましたので、今年の春にも少なからず桜は開花するようです♪

皆さんの100万HAPPY達成記念であることは、しっかりと記念板に明示されています。

そして最後に、ユーザーさん(代表者さま)と前橋市職員さまと上田とで、記念の砂入れをし、ユーザーさん全員から水やりをしていただき、そして全員で記念撮影をして、「mineo green project」は終了いたしました。

ちなみに、群馬テレビさんなど、当日様々なメディアさまに取材いただきました。

第10回オフ会

続いては、場所を移して、「第10回オフ会」のスタートです。その前に、オフ会について簡単にですが、ご紹介です。

(オフ会とは?)
我々運営事務局(ケイ・オプティコム社員)とマイネ王ユーザーの皆さんが直接お会いして、mineoをより良くするために、いろいろと意見交換する会です。mineoは、ユーザーさんとのつながりを大切にしており、オフ会を定期開催しています。オフ会ではできる限り包み隠さずmineoのことをお伝えし、皆さんと意見交換することで、よりよいmineoにしていこうと考えています!そしてオフ会後は「懇親会」も開催し、よりざっくばらんに話をしています。(これが毎回更に盛り上がります!)

オフ会の様子

今回は12名のマイネ王メンバーにご参加いただきました。ゴミ拾い、植樹、移動と連続していたので、まずは、休憩+チョコレートなどで糖分補給しての、オフ会スタートです!

今回も、いつもながらたくさんの愛のあるご意見をいただき、非常に盛り上がりました。皆さんのmineo愛、本当に伝わってきました。

そして、最後に集合写真!皆のピースは、mineoのロゴの形に。(なってますか?笑)

続いて、懇親会に突入です。一列の席で、皆で大盛り上がり。mineoはもっとこうあって欲しい!こういうサービスが欲しい!など、本当にざっくばらんにお話ができて、事務局としても本当に楽しかったです。

また、懇親会ではサプライズが2つ♪
1つ目は、ご参加いただいたユーザーさんの内、当日お誕生日の方がおられたため、サプライズでお祝いさせていただきました!

誕生日ケーキに、お祝いの花火を付けて♪改めまして、お誕生日おめでとうございます!

そして、2つ目のサプライズはユーザーさんからいただきました♪
なんと、あるユーザーさんから、ウクレレを使った自作曲「mineoの歌(曲名:SpringGreen)」を歌っていただきました。

ウクレレの落ち着いた音色に、温かい曲調・歌詞。そして優しいお声もマッチして、本当にみんなで聞き入りました。嬉しいサプライズ、本当にありがとうございました!


オフ会の発表内容と参加ユーザーさんからのお声

今回のオフ会では、主に以下の内容について、ユーザーの皆さんと意見交換しました。

・事業戦略(MVNO市場動向とmineo事業戦略)
・プロモーション(広告評価、ノベルティ)
・端末(新端末導入に向けて)
・サービス改善(取り組み状況)
・コミュニティ(マイネ王全般)

そして、様々なご意見をいただきました。(一部ご紹介)

・もっとたくさんのmineo専用ノベルティを作って欲しい!たとえば、「ケーブル」や「USBメモリー」は?あとは、今回のプロジェクトも含め、mineo=エコ(環境取り組み)であることからも、「割り箸」などを作っても面白いと思う。緑のたわしも面白い!mineoタンブラーも欲しい!
・端末についてはmine特別カラー(緑)のものを今後も出して欲しい。
・iPhoneは今後も是非販売して欲しい。
・クレジットカード以外の決裁手段も可能にしてほしい。 などなど

「mineo green project」特設ページも機能追加!

今回、多くの方々のご協力により、「mineo green project」は大成功に終わりました。なお、前橋公園および寝屋川公園の桜「マイネ王の木」はこれからもすくすくと育っていくでしょう。その様子をマイネ王メンバー全員で共有できないかと考え、今回、「mineo green project 」ページ下部に、写真投稿機能を追加いたしました!

■仕様
写真(「マイネ王の木」関連のものに限る)、場所の設定(群馬県or大阪府)、コメント(100文字まで)を「写真を投稿する→」ボタンから入力いただくと、上記のように内容が反映されます。

※上記投稿における新着情報通知に関しては、「マイネ王マイページ」→「設定」→「新着情報の表示設定」から可能です。


お近くに立ち寄られた方は、是非とも写真投稿をお願いいたします。今後も皆さんのHAPPYで作られた「マイネ王の木」をみんなで見守り、育てていきましょう!(そしてお花見したいな~♪)






26 件のコメント
1 - 26 / 26
まずは、mineo green projectとオフ会、お疲れ様でしたm(_ _)m

何だか寝屋川よりもご挨拶された方や参加されたゲストが豪華ですね。
そして、「SpringGreen」、ちょっと気になります♪
…出来が非常によければ、BGMだけでもいいのでCM曲にしてみてはいかがでしょう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフの皆様、参加のメンバーさん
お疲れさまでした~。
とても立派な公園でびっくりです。

オフ会のサプライズ! いいですね。
これから投稿写真、見るのも楽しみです。

この先も、全国あちこちにマイネ王の木
増えるといいなー
楽しくレポート拝見しました。
ありがとうございました。
群馬会場も盛り上がったみたいですね♪

正直、群馬と大阪のどちらに参加しようか悩みましたが、本社に入れるという理由で大阪に参加した関東在住ですw
近くに行った際はぜひ植樹された桜の木を観に行きたいです!!
皆さんお疲れさまでした。そしてご苦労様でした。
群馬テレビの取材があったそうで、良い宣伝になりましたね。

植えた木が大きく育って、公園の名物になるよう祈っています。
参加されたみなさん、
お疲れさまでした\(^O^)/

和気あいあいな雰囲気が伝わってきました〜♡

gbさんのグリーン手袋も可愛いし、
mineoゴミ袋も可愛いし、
懇親会のテーブルクロスがグリーンなのもいい♬

たくさんのサプライズも、
また、マイネ王らしくていいですね♫•*¨*•.¸¸♪✧

マイネ王の木の成長が楽しみです。

次回の植樹はぜひ参加したいです♡
大きなイベントになりましたね!大変ながらも充実の時間だったのがレポートを見て感じられますよね(^^)

関東・関西ともに参加者の皆さま、mineoの皆さま、お疲れ様でした!

機会があれば参加してみたいです(^^)
私は今から25年ほど前の3年間ですが、市役所として、毎週北野異人館の周辺の美化活動の一環でクリーン作戦を主催し、3年間ほぼ皆勤で参加しました。
ごみを拾うというボランティア作業はごみを捨てることやポイ捨てすることをなどを不快に思うことにつながるという、不思議な作用があります。
もし、一度も参加されたことのない方がおられましたら、一度他人の捨てたごみやポイ捨てたばこを参加者といっしょに綺麗に掃除されたら、考え方が変わりますよ!!
これって本当に、目からうろこですよ!!
口で言ったり、頭で覚えたり、本を読んだりするより、自分が一度参加されることは何よりも絶大な美化意識の変革となりますから、嘘だと思って、一度参加されることをお勧めします。
今は、道にごみが落ちていたら、何気なく、拾って、近くのごみ箱に捨てたり、家まで持ち帰って捨てています!!
本当に小さなことでしょうが、みんながそうしたら、日本中から、世界中からごみが消えると思いますね!!
何時も大変御世話になります。

今回の記事は大変興味深く読まさせて頂きました。

この様なイベントを私の住む山梨県富士吉田市で実施出来ないものでしょうか?

当然に世界遺産で有る「富士山」です。

現在は世界遺産に登録されていますが、以前単独での登録申請を行いましたが、ゴミの為に登録が拒否された経緯が有ります。

季節的には夏休みがベストかと思います。

観光がてらに山梨県に来るではどうでしょうか?

確かに山梨県のユーザー数は極わずかですので他府県からの方々の力はどうしても必要になりますが…。

関西の方からすれば富士山なんてと思われるかも知れません。

何とか実現に向けて頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
事務局の皆さま、参加されたマイネ王メンバーの皆さまおつかれさまでした。

当日は非常に天気が良く毎年花粉症なので鼻炎薬飲んで参加しましたが、mineo愛が強いからか当日はなんとか大丈夫でした。
(今はまた花粉症でツライです。。。)

桜の植樹を見届けたいという思いから今回参加させていただきましたが、本当に良いイベントでした。

植樹だけで終わらず今後、10、20年と桜の成長を見守っていきます(^_^)
greenbird様との協力によるゴミ拾いでは、普段なら車で何気なく通ってる所も、ゴミ拾いしながらゆっくりのんびり歩いてると、今まで知らなかった「前橋」の部分が見えて、とても良かったです。
また、清掃活動してみて思った事は、煙草の吸殻等の小さなゴミは所々落ちていましたが、空き缶等の大きなゴミは殆ど無くて、以外にも「前橋」
って綺麗な街だったんだと思いました。

そして、今回植樹した桜は、小さな苗木を予想していたら、前橋市の記者会見で、5メートルとの発表があり、ある適度の大きさは想像してましたが、まさかの大きさにビックリしました。
しかも、蕾も膨らみ今にも咲きそうな状態でした。
ですので、毎年、花見のシーズンは「赤城南面千本桜」に行ってましたが、今年の花見は「前橋公園」で計画します。

オフ会の方は、情報解禁されてない極秘の内容まで知る事が出来て、mineoの今後がとても楽しみになるような内容ばかりでした。

懇親会の方は、時間の都合で参加出来ませんでしたが、まさかのサプライズで誕生日ケーキを用意してもらって…
しかも、急遽、メンバーさんのウクレレ生演奏での皆様からのバースデーソングでお祝いしていただけるなんて…。
事前にわかってれば(サプライズになりませんが…笑)なんとか都合付けて懇親会にも参加したかったです。
サプライズを計画していただいた運営事務局の方々、ならびに、参加者の皆様、この場をお借りして、お礼致します。

大変ありがとうございました。

これまでの誕生日で一番の思い出に残る誕生日になりました。

次回オフ会(懇親会)にも是非とも参加したいです。
出来れば、月1開催とか…笑

マイネ王の木が全国で咲き誇り、各々が各地でお花見オフ会開催なんて日がくると素敵ですね。

IMG_20180318_171041.jpg

サプライズバースデーケーキがこちらです
地元ローカル「群馬テレビ」での放送内容です。

動画の方が、現場の雰囲気が皆様に伝わるかな?と思いアップしました。
植樹の桜が植える時点で大きくて驚きました。(^^ゞ
凄く盛り上がった様で良かったですね(^^
>皆さん
たくさんのコメントありがとうございます。そして返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

当日ご参加いただけた皆さん、本当にありがとうございました。筋肉痛など、大丈夫ですか?私はちょっとバテました(笑)。日頃の怠慢が表れてしまいました><。でも当日は気持ちよかったですね!何よりも楽しかったです!

このマイネ王の木は、マイネ王会員、みんなの木です。これからすくすくと育っていくよう、みんなで見守っていければと思っています。もし各公園に足を運ばれるようなことがあれば、是非一目見てあげてください。そして、mineo green project ページに是非アップして下さいね♪

今後ともよろしくお願いします。

> itoh-tsukasaさん
実現可否をすぐにはお応えできませんが、一つのご提案として内容承りました。コメントいただき、ありがとうございます。日本全国を綺麗にできれば嬉しいですね!
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

HAPPY METERのカウンターが100万HAPPYを記念した桜🌸の木の植樹ですね♪
ゴミ拾い+植樹+オフ会+懇親会といった流れでしょうか(●´ω`●)
皆さんで、協力されて清掃&植樹されたんですね。
毎年、恒例イベントになりましたね(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
大規模なイベントが大成功に終わって本当に良かったですね。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも各地で、植樹や意義のある催しが開催されることを楽しみにしています。
参加できた方だけでなく、参加できなっかた一般mineoユーザーもこの報告ブログを読んで、大満足になったと思います。
次回、時間が許せば、是非私も参加したいと思っています。
大規模なイベントが大成功に終わって本当に良かったですね。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも各地で、植樹や意義のある催しが開催されることを楽しみにしています。
参加できた方だけでなく、参加できなっかた一般mineoユーザーもこの報告ブログを読んで、大満足になったと思います。
次回、時間が許せば、是非私も参加したいと思っています。
ゴミ袋のデザインが素敵ですね💕
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
♾8♾そして今年は🌰〜
💐🐰⑨♭めで鯛👀🐡🐰おめでとうございます🎉
😉💚🐇楽しい企画待ってます☺️🍡🌰🎉
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。