スタッフブログ
mineoスイッチ スケジュール機能の提供開始について

mineoスイッチ スケジュール機能の提供開始について

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

2番バッター@運営事務局です。

野球ネタではないですが、Bリーグ決勝、すごい試合でしたね!
自宅でテレビ観戦していたのですが、残り時間3分を切った頃の、栃木ブレックスのPF、ギブス選手の2連続オフェンスリバウンド&3度目の正直シュートでの得点シーンは、かなり興奮してしまいました☆
プロ野球は交流戦真っ只中!バスケに負けず、熱い試合を期待します!!

さて、本日リリースした「mineoスイッチのスケジュール機能」のご説明です!
「mineoスイッチの自動化」については、アイデアファームにたくさんご要望いただいておりました。その中でも特にご要望の多かった、ON⇔OFF切り替えのスケジュール設定について、昨年度より検討を重ね、この度、ようやく実現に至りました。
アイデアを投稿いただいた皆さま、また、そのアイデアに賛同いただいた皆さま、本当にお待たせいたしました。
では、早速使い方の説明に入りましょう!


●スケジュール設定方法

スケジュールの設定は、『mineoマイページ』での実施となります。
スイッチボタンの下に設置されている「自動節約設定」のリンクから設定画面にお進みください。

次に、ON⇔OFF時間の設定です。
設定方法はいたってシンプル!「曜日」、「節約ON」or「節約OFF」、「切替時間」をそれぞれ選択して、「保存」を押せば完了です。
※スケジュール設定済みの時間に、新たに設定を重ねた場合は、上書きされます。

設定した内容は、現状のスケジュールとして、一覧表示されます。

設定を削除したい場合は、この一覧表から対象のスケジュールを選択すると、個別に削除が可能です。

なおPC版の画面は、以下の通り、表形式で表示されます。

 
 

●注意事項

今回提供するスケジュール機能ですが、ご利用にあたっては以下の制約等がございますのでご注意ください
・0時~2時の間は設定できません。
・設定時刻からON⇔OFF切り替えが行われるまでに最大5分程度のタイムラグがあります。
 例:12時00分に設定した場合、12時00分~12時05分までにON⇔OFFが行われます。
・設定時刻前後の数分間は、アプリなどによる手動のON⇔OFF操作は実施できません。
・1日に設定可能なスケジュールは、最大4つまでとなります。
・mineo全体で同一時間帯に設定できるユーザー数に上限があります。(リリース時点では、5,000件に制限させていただいております。この値は、サーバ負荷などの影響を確認しつつ緩和していく予定です。)
・ON⇔OFF時間の直前にスケジュール設定した場合、ON⇔OFF切り替えが正常に実施されない場合があります。
・メンテナンスや障害等により、ON⇔OFF切り替えが正常に実施されない場合があります。

以上が、「スケジュール機能」の仕様になります。


○低速で十分なアプリを使用する時間帯に自動で節約ON
○高速での利用を制限したい時間帯に自動で節約OFF
○基本は手動で切り替えるけど、万が一の切り戻し忘れ防止のために事前に設定
などなど、色んな使い方をお試しいただき、パケットの有効利用にご活用ください♪

では、また次の打席で!!!




おすすめ記事


37 件のコメント
1 - 37 / 37
早速設定してみました♪
ありがとうございます。
ユーザーの要望を実現する、大変なご過労と思います。活用例がたくさん生まれたらよいですね。これからもユーザーに寄り添う事業者でありつづけてほしいと思います。
2番バッターさんからBリーグの話が出るとはびっくりにゃ!

あんちゃんは実は虎党なのに最近気がついたにゃー!甲子園球場の近くのイオンのニュースを見たときに悲しくなってしまったあんちゃん。

というのは置いておいて、にゃいすな機能改修ありがとうにゃ!
お疲れ様です(^ー^)
私は手動の癖がついてるので大丈夫ですが、便利にはなりますねぇ~
ただ、マイページじゃなくてスイッチアプリから出来ればよいのにと思うのは私だけ?σ(^◇^;)
それとマイネ王(ここで)で周知してますけどマイネ王利用者への周知はされてるんですか?(勝手に気付けって事?)
スケジュール機能追加については、とてもすばらしく、ありがたいのですが、1つ不明点がございます。
5000件のユーザ制限ですが、実質どのような弊害があるのでしょうか?
設定ができないのでしょうか?それとも5分のラグが発生しやすいのでしょうか?
また5000件を超えていることは確認できるのでしょうか?
そのあたりによって、運用方法も若干異なってくると思います。
mineoスイッチアプリではなく、
ブラウザのマイページの機能なのね。
アプリのアップデートや
アプリのマイページ内を
一生懸命探してしまった(笑)
マイネオスイッチのスケジュール機能の追加ありがとうございました。
アイデアファームに提案させていただいた一人なので(提案はもしかしたら他の方の方が早かったのかな?)、うれしく思います。

この機能が、マイネオユーザーさんに広まったら、知らない間にバックアップなどで大量のパケット消費になったという様なことが無くなるかもと期待しています。

まだ、設定者数の人数制限などがあるみたいですが、設定時間をずらせばなんとかなるのかな。今後も、より充実したマイネオになることを期待しています!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普通は使いづらいけど我慢するとか安いから仕方がないで済ませる場合が多いけどユーザーの有ったら良いなを聞いてくれて実際に行動に移す通信事業者って今まで有りましたっけ?これってよく考えれば凄い事をしてくれているよねmineoさん!今後も使い続けるよ!
確かに便利そうです!
進化し続けていらっしゃり、驚きです。
早速登録してみます!
スケジュール機能、想像以上に詳細に時間を設定可能で凄い!
早速利用してみようと、試しに設定してみました。

「この時間はいつもradikoやらじる★らじるを聴くので節約ONで十分」
という場合等に便利だと思います。(^^

他にも思っても見ない様な利用法もあるかもしれません。

今後もmineo独自の実用的な新サービスの登場に期待したいですね。
応援しています!
>バグ夫さん
本機能については、昨日の発表会の1つのトピックスとして、複数のメディアにも取り上げていただいておりますが、みなさまの使用状況等を見つつ、認知不足と判断した際には、うちの"○○パン"屋さん達が頑張って動きます!

>kyoheiさん
5000件制限については、5分以内処理の実現はもちろんのこと、回線開通など、スイッチON⇔OFF以外のサービスオーダーへの影響を懸念し、設定させていただきました。
画面上で上限を超えているかどうかをご覧いただくことはできませんが、登録時にエラーメッセージを返す仕様となっております。
これ待ってました!

朝起きてパケ無くなって・・・ぎゃ~~~
子供の使い過ぎ・YouTube見ながら寝落ち!
OSのアップデートなど寝てる時に勝手に消費防止に最高ですね。

深夜時間帯を制限すると威力発揮しそうです。
アプリからも設定できるようになればもっと嬉しいです!
「万が一の切り戻し忘れ防止のために事前に設定」

・・・あ~、なるほど。
そういう風にも使えるんですね。
さっそく、1日2回(朝と夜)に「節約ON」に戻すように設定してみました。
ほぼ常時、mineoスイッチ入ったままでしたが、これで使い勝手がかくだんに良くなりました。

ありがとう!
毎日23:45には節約オンになるようを設定できました。
さらにパケット節約して6GBから3GBに変更できないか考えてみます
2番バッター@運営事務局さん
人数の制限などあるので全員周知もどうかな?とは思いますが、タンクへのIN忘れの周知がメール配信されるぐらいなら、新機能の周知だってあってよいのでは?と。
現にプレミアムコースの募集や容量プランの拡充はメール配信してるわけだし。どうしてこれだけやらないの?って感じです(過去の機能追加含めです)
あ、以前のコメント、
マイネ王ユーザー→mineoユーザーの誤りでした💧
お~!節約ONだけの設定も出来るんですね

通勤時にOFFするけど、その後、自動でONされるわけだ!
まだ見てないけど、よく出来ているみたいですね。
mineoさん、お見事です。
平日昼間12:00に制限オフ ⇒ 14:30に制限オンになるように設定しました!
そして平日を過ごしてみましたが、本当に快適です(^^)MVNOの弱点をも回線増強とサービスの両面でカバーしてくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです。
>kagura5 さん、ぽん太さん
今回、ON/OFFを1セットにするのではなく、一方だけの設定をできる形にしました。
手動操作と加えて、色んな使い方を試していただければと思います。
確かに、Good idea!
どちらというと節約ONにし忘れ防止でON設定かな、、
オフは手動がよいかと、自分の場合は思います。
スタッフブログ見て初めて気が付きましたいい機能です。もっつとわかりやすく周知したほうが良いと思います。又、一定時間経過後節約モードがあるとよいと思います。
 いいサービスだと思います。ただ一点設定するときに気になることは。
「設定時刻前後の数分間は、アプリなどによる手動のON⇔OFF操作は実施できません。」が難点ですね。普段は使わない時間帯(節約)だけど、出先で使う必要になったときに、上記のことがたまたまあたると難儀。
 設定時間を考えて使うか、これまで通り、普段から節約のママにするか、少し使ってみて検討します。
>gavotteさん
こんにちは。天然パーマです。
2番バッターより話をうかがってまいりました。
パーマさんが3人ぐらいいるのですが、おそらく天然のほうだろう、と。

さて、ご提案の件、社内で検討しました。(2番バッターが)
まず、確認が比較的簡単な「実際に節約ONで使われているパケット量」を確認したのですが、約17TB/月程度と節約OFFで使われているパケット量に比べてとても少ないです。
(200kbpsに通信速度を制限しているのでパケット量が少なくなるのは当然といえば当然なのですが…)

ということで、マイネなうで公開してもあまりインパクトがないので、今回は直近での節約ONでの通信量は約17TB/月程度だ、という情報をご提供するだけとさせてください。
よろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ずっとスイッチONなので
使った事なかったけど、
今は夜間フリーで使ってるかな。((笑))

ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
mineoのスタッフさんありがとう!この機能のありがたさがわかった。パケット放題加入中にもかかわらず、昨日、突然終日200kbpsになったので、おかしいおかしいと思っていたら、スイッチを切り忘れて終日高速回線扱いで残容量がゼロになったのに気づかなかった。本日、おみくじを引いてパケットを確保後、この速度スイッチのスケジュール設定をしました。mineoのサーバに負担はかけるけど、スイッチの切り忘れは今後なくなるだろう。おみくじの存在にも感謝。しかも大吉でした。

現在、
月曜日23時00分は設定希望の方が多いため設定できません。(GM811) 
とのエラーコードが出ます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
不具合は勘弁な。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     へ   へ  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
便利そうな機能ですね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
こんな以前からmineoスィッチってあったのですね。
2019年加入なもので知らなかった💦

深夜フリーで助かってます。
利用歴6年以上ですが今更この機能に気づきました。。

> ・mineo全体で同一時間帯に設定できるユーザー数に上限があります。(リリース時点では、5,000件に制限させていただいております。この値は、サーバ負荷などの影響を確認しつつ緩和していく予定です。)

利用者としては当然のことながら「平日23時00分のスイッチOFF」や「平日07時00分のスイッチON」を設定したいわけですが、この時間設定は既に設定希望者が多いため設定不可となっていますね。
この当初リリース時点で5,000件だった利用者枠は、その後徐々に緩和されているのでしょうか?
この時間帯に設定したいなぁ。

例えば王国コインの特典として、王国コイン消費によって人気の時間帯に優先的に設定できるようにするなど、長期利用者を優遇してもらえたら嬉しいのですが。
あとは時間設定が15分単位となっているため、5分単位にしていただけると、利用者側としてはもう少し柔軟に設定できそうですが(人気の時間帯は偏りがありそうなので、サーバー負荷としてはあまり変わらないですかね)。

とりとめもない、今更の要望でした。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。