スタッフブログ
iOS 10.2.1のmineo動作確認結果

iOS 10.2.1のmineo動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちわ、マイネールです。
日本時間12月13日(火)の朝にiOS 10.2が正式にリリースされました。
今回のアップデートでは、絵文字の追加や、写真関連での機能改善など、さまざまな修正が行われているようです。

そこでいつものように、iOS 10.2でmineoのSIMが使えるのか、動作確認を実施しています。
動作確認が完了したものから本記事にて公開していきます。


<12月20日 19:00 追記>
iPadの動作確認情報を追記しました。

<1月24日 18:00 追記>
iPhoneのiOS 10.2.1動作確認情報を追記しました。

<1月30日 19:30 追記>
iPadのiOS 10.2.1動作確認情報を追記しました。


動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の16端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認を実施しています。
【iPhone】
・iPhone 5s / iPhone 5c
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / 7 Plus

【iPad】
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・12.9インチiPad Pro / 9.7インチiPad Pro


確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


iPhoneのiOS 10.2.1動作確認結果

iOS 10.2での動作確認結果と同様です。

※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
 Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。



iPadのiOS 10.2.1動作確認結果

iOS 10.2での動作確認結果と同様です。

更新情報

今後、iOS 10.2.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 10.3のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。




おすすめ記事


47 件のコメント
1 - 47 / 47
とりあえずiPhone分、おつかれさまでした。
帰ったらアップデートしたいと思います。
iOS10.2 アップデート正常に完了
KDDIキャリアアップデート27.0
データ通信、通話、SMS動作確認

環境
au版 iPhone6 Plus
aプラン(音声+データ通信SIM)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当にお疲れ様です。

私は8機種を検証するだけで大変なのに、これだけの端末数を短時間で検証しているのは、本当に頭が下がります。
今回は比較的安全なアップデートだったので安心しました。
「※音声通話の欄に「◎」が記入されているものはVoLTEでの通話が可能です。」
の但し書きあって
Dプランの音声通話が、すべて「○」、VoLTE対応のiPhoneでもVoLTE通話できないみたいですよ。
VoLTE通話、3G通話については、いつも誤解を招く表記ですね。
いい加減 改善しましょ。
au VoLTE simでは、「VoLTEでの通話が可能です。」じゃなく
「VoLTEでのみ通話可能です。」でしょ。
DプランがVoLTE通話、3G通話どちらでも可能なので「VoLTEでも通話が可能です。」じゃないですか?
やっぱりaプランテザリングできませんね。

ま、auの系列会社になるくらいなら、テザリングできない方を
選びますが(^^;
お疲れ様です。

私が使っているiPhone7もmineo Dプランで問題なく使えました。

今回は、マナーモード時にキャプチャ時に音が出なくなったり、iPhone7の
写真撮影時のシャッター音が小さくなったりとありがたい更新だなと
思いました。(^^
対応が早く感謝いたします。
auからmnpで移ってきて初めてのアップデートでした。今までと同じ感覚でアップデートしたのですが、動作するかどうかという問題を何も考えていませんでした。今回は何も問題が起こらず良かったです。今後のアップデートは気を付けないといけないと勉強しました。
公式の動作確認ありがとうございます。
Dプランsimだと
設定→モバイルデータ通信→通話のオプション→4Gをオンにする→
オフ(3G通話・3G通信)
音声通話とデータ(4G通話・4G通信)
データ通信のみ(3G通話・4G通信)
と選べますが

au VoLTE simのときは、
4Gをオンにする か オフ にするしかの選択しか出来ないのではないですか?(間違ってたら指摘してください。)
そもそも通話(3GかVoLTE)の選択が出来ないので
※…VoLTEでの通話が可能です。という注釈は不適切ではないでしょうか?
あえてau VoLTE simに注釈をつけるなら「通話はVoLTEです。」じゃないでしょうか?

au nano sim(非VoLTE)のときは、
Dプランと同様に
オフ、音声通話とデータ、データ通信のみ の選択ができるのですか?
(au nano simの方 どうなっていますか?)
それなら「データ通信のみ」にしないといけないという意味合いから
「VoLTEで通話できません。」という注釈が必要ではないでしょうか?

なので
Aプラン nano sim(非VoLTE) 通話○※1
Aプラン au VoLTE sim 通話○
Dプラン nano sim 通話○※2
※1:VoLTEで通話できません。
※2:3GまたはVoLTEで通話できます。
毎回、素早く確認して頂きありがとうございます。
早速10.2(14C92)にアップデートして問題なく使えています。
5無印,データ通信問題ありませんでした。

ご参考まで。
お世話になります
マイネオにらしてか一か月半経ちましたアップデートIphone6au aプラン問題無く動作してます。
中古のau版iPad mini2を買いました。
早速AプランのnanoSIMを契約してみました。
まだSIMは到着していませんが、さてうまく動くか楽しみです。
ということで、iPadの動作確認もお願いしますm(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> qwabara-qwabara様
うちではテザリング以外は動いてますよー。
最近はiPad mini2が安すぎて、何台か買いたくなります(笑)。
(mini4もAir2もPro12.9"も持ってるので必要ないんですが(笑))
>yo-taさん、Ciaoさん
VoLTEの「◎」表記についてのご指摘ありがとうございます。

わかりにくい表記になってしまうため、VoLTEかどうかに関わらず、音声通話の可否のみを表す「○」で統一しました。
また、表の下に※にて注釈をいれました。
>つばさ様
ありがとうございます。
テザリングはメインのiPhone7(R天モバイル)でできるので大丈夫です!
mini2安いですよね~。
mini3も売っていましたが、性能はほとんど変わらないのに1万円も差が。
ほんと、もう一台買いたいぐらいですね。
我が家の5S,6Sとも更新完了!あとは娘の6を更新だけ。
スクリーンショットの無音化、良かった!!
10.2にアップデートしました。
写真をよく撮るのですが、シャッター音がネックで躊躇する事がありました。
気にならない位小さな音になり有難いアップデートでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
問題なさそうにみえたので、iphone5s au で、ios9から10.2にアップデートしました。失敗です。電波が繋がりにくくなりました。前の方が安定してました。機内モードのオンオフで繋がるので、それで繋げてる状態。これは、個体差ですかねえ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> ぽから様
うちの環境では、iOS10.2の5sは安定して使えてます。

一度、「すべてのコンテンツと設定を消去」をしてから、プロファイルa1を導入して確認してみてはいかがでしょうか。私もiOS10.1.1betaの時にa2を使っていて使い物にならなくなったので、ゼロからやり直しました。少なくとも5sではcareerpaymentを使ってはいけないようです。

…ただ、auのiPhoneはいつ使えなくなるかわからないので、できるならドコモ版に買い換えた方が安全ですよ。私はネタで5sを買ったので使えなくなっても、「ムリポwww」って笑って済むのですが。少なくとも、5c/5sをaプランでメイン回線として使うのはリスクが高すぎます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つばさ様
アドバイス感謝です。あの書き込みをした後、5回くらいリセットを繰り返したら、安定するようになりました。様子見しながら使っていきます。
iPhone5s aプラン
iOS10.2にアップデートしましたが、安定して使えています。
iOS9にしたばかりの頃は時々1xになったり、動作が遅く、限界を感じていましたが、まだまだ現役で使えそうで嬉しいです(*^_^*)
auのiPad mini2をOS10.2にアップデート。
aプランのnanoSIMで問題なく使えましたー。
R天モバイルの1年縛りが2月に切れるので、SIMフリーのiPhone7もMNPでmineoへの変更を検討中です!
iphone5sをアップデートましたが通話・通信共に安定してます。それから電池の持ちが幾分よくなった気がします。動作速度もios9の頃と比較してもさほど変化を感じません。何より無音でスクリーンショットができることがとてもいいです!!通信状況はios9の頃より安定している気がします。
問題なさそうですので これからアップデートします
検証有難うございました
ありがとうございます。早速アップデートします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私が今ここに居るのは マイネールさんのこの動作確認のおかげです。
これからもiphone5cユーザーを見捨てずによろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphone5勢はもうダメなのか....??
確認ありがとうございます😊
安心しました😸
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつも迅速な動作確認ありがとうございます!
安心してアップデートできます。
動作確認ありがとうございます。
ところで5S/5C(au)について、キャリアアップデートもやっても大丈夫(=上記表の結果と同じ)でしょうか?
なお私の現在のバージョンはIOS10.2とKDDI27.0で、上記表の通りの動作をしています。
もし判れば教えてください。よろしくお願いします。
ありがとう
安心してアップデートできます
APN構成プロファイルにもバージョンとかありますか?
定期的に再インストールした方がいいのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   ``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../  _   _ ヽ
 /    ・   ・  |
 |    (_人_)  |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。