スタッフブログ
あなたの家の亀をタンク(戦車)にする方法

あなたの家の亀をタンク(戦車)にする方法

万年くん
ライター: 万年くん
キリンより、ゾウより、亀が好き。

パケットをユーザー全体の共有財産とし、あまったパケットを預けたり、受け取ったりできるmineoのサービス、「フリータンク」。
なんて画期的なのでしょう。わたくし、ちょっと感動しちゃって、思わず作っちゃいました。ちなみに、今回はプレゼントはありません(できません)。

もう一度言いますね。

今回の記事、伝えたいことはこれでおしまいなのですが、スマホユーザーの2人にひとりは亀を飼う時代と言われていますので、作り方を紹介させていただきますね。

【作り方】

亀の甲羅の型をとる

軽量紙粘土をよくモミモミしてやわらかくします。赤ちゃんのほおを触るような気持ちで、やさしくそーっと甲羅に紙粘土を押し当てます。

甲羅の型がとれたら紙粘土を外し、亀の甲羅を湿らしたティッシュで丁寧にやさしく拭いてあげましょう。
※亀はとてもデリケートな生き物なので、できるだけストレスや負担をかけないように短時間で作業を完了させてください。


紙粘土を乾かしている間に、戦車を作ります。プラモ屋さんにいきましょう。必要なものは以下の通りでございます。

材料

===========================================
・ 甲羅のサイズとだいたい同じサイズの戦車のプラモデル
・ エッチングパーツ
・ サーフェイサー
・ カラースプレー
・ プラ版
・ デカール
・ 瞬間接着剤
===========================================

材料が揃ったら組み立てはじめます。

プラモデルは説明書通りに組むと重くなるので、必要なさそうなパーツは全て省きましょう。

このままの形だと、甲羅の形にあわないので熱したカッターでプラモデルを切断します。(バターみたいに切れて気持ちいい)

甲羅の形にあわせて「山型」にするわけですね。プラモデルが分断できたら接着剤で固定します。

サイドの面積が足りないので、プラ版で継ぎ足します(この時もできるだけ薄いプラ版を使い、徹底的に軽量化します)
※厚いプラ版を使うと戦車が重くなって、大切な亀に負担がかかります。できるかぎり薄いプラ板を使い、軽量化してください。

塗装

サーフェイサーで下地を作りましょう。
スプレーはぬるま湯につけた後、30秒くらいおもいっきりふると、ムラなくキレイに塗ることができます。

デカールを貼っていきます。

側面にはmineo!(そうです!媚びました。)

ちなみに、タンク風にするため大文字にしました。

甲羅の型と合体させたら完成!

亀とのドッキング作業に入ります。

※亀の天敵は鳥です。頭上から急速接近する物体を非常に怖がります。高速でドッキングしたように見せていますが、実際は亀以上にゆっくりとした速度で動かしています。

フリータンク誕生!

※今回の亀、インドホシリクガメは高温多湿を好む種類です。冬場に部屋に出す際は、空調をつけて温度をあげ湿度も保った状態にしておかないと風邪をひく可能性もあります。環境をきちんと準備してからタンクを設置してください。

※亀の甲羅は肋骨と背骨が発達したものです。長時間負荷をかけないでください。撮影は可能なかぎり短時間(数分)で済ませてください。

※亀は非常にかわいい生き物です。特にムシャムシャと野菜をほおばる光景は言葉にできない魅力があります。戦車にするのはオススメできません。

※リクガメもありのまままの姿がイチバンかわいいです。ありのままの姿を可愛がってあげてください。

ぜひ動画でご覧ください



いかがでしたでしょうか。亀を通じてフリータンクの魅力を知っていただけたでしょうか。あなたのフリータンク(犬や猫などのペット)をコメント欄に投稿していただけますと幸いです。(わたしが)


おすすめ記事


27 件のコメント
1 - 27 / 27
動物愛護的に大丈夫ですか…?

たぶん,オモチャの亀だと思いますが…。ち,違うの?!
そー言うシトが必ず居ると思ったけど、ヒィロさんですたかw↓
> hagetenさん

外からの指摘があったら面倒だなぁと思ったまででして。

冗談が通じない場合もあるでしょうから…。
最後は、なぜカエル??
意味不明><

指摘あったけど動物物は注意しましょう。
タイトル見て「ガルパンはいいぞ」って言おうと思ったら
使ってたプラモがホントにガルパン公式だった…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
猫なら可愛かったかも
思った以上に大きいカメだ!
ペットはいませんが、息子はいますw
最後、戦車の上でご満悦な表情に見えるツノガエル
今回はあんまし楽しめませんでした。
※印が大手キャリアのプラン並みに多いですね(笑)

ただ、動物を使うのはやっぱりすこし抵抗があるかなぁ…
頑張ったカメちゃんに、美味しいご褒美をたくさん食べさせてあげてくださいね(´・ω・`)
亀へのいたわりの ※ をそこかしこに書いていらっしゃるのを見て、
亀への愛情&動物愛護団体への配慮(苦笑)を感じました^^。

今回のプラモデルは重くないのなら亀ちゃんにも優しいですね。
亀にタンクを載せる=
人間がネコ耳を着ける or 犬や猫に洋服を着せる
って感じ・・・?


どことは言いませんが大手キャリアの白い犬はCMに起用されてから、かわいそうな事になっていないか心配です(;;)
何匹も交代要員を用意して、その日その日に体調の良い犬だけを使用しているんだってテレビで見ましたが、どこまで本当なのか確認しようが無いです・・・。
あまり生き物で遊ぶなよ…
亀も遊んでもらって楽しそうだし、オモロかったです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに、最後のカエルの意味が分かりません。

でも、良いか~。
>ヒィロさん、hagetenさん、masukazuさん

記事にも記載してあるとおり、カメの負担にならないようにはしていますので(> <)。むやみやたらに真似するのは良くないかもしれませんね!
反省するところは反省して、次回から頑張ります(> <)。

>玉ねぎ部隊さん、ひぐまさん、☆銀ちゃん☆さん

最後は何故かカエルがどや顔で、おいしいとこ取りしちゃってますね(*^^*)

>くーかいさん

あまり詳しくないのですが、「ガルパン」がいいのですね(汗)。アニメの戦車プラモデルでしょうか(^▽^)

>小夜子さん

猫や犬用のこういう着ぐるみ売ってそうですよね☆

>バギンズさん

インドホシリクガメって大きいのですね!
まさか、息子さんに・・・!(笑)

>Ken1.Sさん

たしかに!戦車と一体化すると、カメが恐竜に見えますね(^^)

>619_ak@mnemoさん

また楽しんでいただけるよう、次回の面白記事にご期待ください!

>ねぼすけさん

そうですよね(> <)
きっと美味しいご褒美、たくさん食べたと思います!

>ひでさん

カメに負担をかけないように軽量化してるとの事なので、犬や猫に服を着せている感覚と捉えていただければ幸いです(^^)
記事のあちこちからカメへの愛が感じられますね!
運営様 お疲れ様です

コメントさせて頂いたガルパンですがアニメ「ガールズ&パンツァー」の略称です(※パンツァーはドイツ語で戦車の意)
で「ガルパンはいいぞ」は現在公開中の劇場版を観賞した後に感想を言いたいけどネタバレは回避したいので「ガルパンはいいぞ」と誰かがつぶやき、現在ネタ等も含めて感想はこの一言に集約されております(個人認識です)
記事中で使用されていたプラモデルの戦車は劇中にも登場し
(劇中登場の戦車は全部実在する戦車です)
ガルパン公式から発売されています

ガルパン劇場版が大ヒット公開中だったのでひっかけてきたのかと思ったんですが…
MVNO業界は、ガチで熾烈だと思います。(^^ゞ

『ガールズ&パンツァー』は、ここ数年ではまどか☆マギカ以来の
最高のアニメ作品だと思います。

戦車が凄くリアルですし、戦闘シーンでは非常によく動く萌えキャラが
苦手な方でも楽しめると思いました。

舞台となった大洗での町おこしイベントの数々も素晴らしいです。
http://www.mapple.co.jp/mapple/column02/seasonal/oarai.html
http://anicobin.ldblog.jp/archives/42462077.html

過去には自衛隊の本物の戦車が来たことも。
http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/30442933.html

まいねおたんの展開をする上でも是非見ておくべきなアニメだと
思います。(^^

・くーかいさん
ガルパン劇場版は私も見てきました(^^
TV版以上動きまわる上に、ストーリーも良く本当に楽しかったです。
この作品音も拘りがあって最高なんですね。

フィルムがもらえる週に行ったのですが、なんとタイトルを引きましたw
http://clannad.usamimi.info/wp-content/uploads/2015/12/P10400371.jpg
> くーかいさん、Kanon好きさん

なるほど!気になって調べてみたら、たしかに面白そうですね(*^^*)。勉強になりました!
>Kanon好きさん

フィルム裏山です…
まぁ舞台挨拶行けたのでよしですw
>あんちゃんさん

まさか、あんちゃんさんがタンクに・・・!?。パケットと同じように出せないと意味がないので、なんとか自力で出てくださいね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
まさか、そうくるとは・・・・・・
! ! ( 茴 o 茴 )
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。