スタッフブログ
10月のネットワーク状況について

10月のネットワーク状況について

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。
定例の10月のネットワーク状況報告ですが、定例の報告と10月はラグビーワールドカップの影響でいつもと異なるトラフィックが発生したため、そちらを公開しようと思います。
今回も定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

10月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp ) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間で10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※一部、空欄となっている日は測定ができておりません。申し訳ございません。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

10月のトラフィック状況について

10月の上・中旬については、特にDプランにおいて夕時間帯で10秒超えすることがあるなど安定しておりませんでしたが、月途中の増強により、後半にかけて安定した結果となったことは良かったと感じます。
現状でも、皆さま全員が満足いただけるような回線品質ではないと理解しておりますが、きちんと評価を続け、増強を続けていきます。

ラグビーワールドカップとトラフィックへの影響について

10月は日本でラグビーワールドカップが開催され、日本がベスト8進出したことで非常に注目を浴びました。普段あまりスポーツを観戦されなくても、このときは日本の試合を観戦された方も多いのではないでしょうか。(私もニワカながら注目していました。)
このようなイベントによりmineoトラフィックにどう影響が出るか、気になる方も多いのではと思い、試合当日のトラフィックを可能な範囲で公開させていただきます。

<日本vs南アフリカ戦が開催された2019年10月20日(日)のトラフィックと、一カ月前の日曜日(2019年9月22日)のトラフィック比較>

※緑色が下りトラフィック、黄色が上りトラフィックを示します。
縦軸がトラフィック量、横軸が時間帯を示します。
すべてのプラン(Aプラン、Dプラン、Sプラン)を合計したトラフィックとなります。

普段の日曜日は左図の通り、18時以降、なだらかにトラフィックは減少していくのですが、この日はハーフタイムの20:20頃に大きくトラフィックが上昇しております。ハーフタイム前後で、割合にして10%程度の上昇幅が発生しており、多くの方がスマホを利用してSNSなどで通信されたのだと思われます。
来年はオリンピックが日本で開催されることになっており、普段のトラフィック傾向と大きく変わる日が出てくるでしょうから、トラフィック予測精度向上のため、このようなノウハウを蓄積していくことが重要です。

最後に

本日は、10月のWebページ表示時間測定結果とラグビーワールドカップ時のトラフィック上昇がどの程度になるか、についてお伝えしました。
これからもmineoをよろしくお願いします。






42 件のコメント
1 - 42 / 42
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんお疲れさまです。

うーん、お昼時のDプラン通信品質が後半改善したとはいえ、全体的に
良くなかったのは気になりますね。

お昼時でもテキスト中心のWebサイトはそこそこの速度で見られるくらいの
品質は維持して頂きたいです。

一方、ラグビーW杯の南アフリカ戦でハーフタイムにトラフィックが上昇
しているのはサッカーW杯でハーフタイムに水道使用量が増えるのと同じで
面白い傾向だなと思いました。(^^ゞ
やはり、サッカーだろうがラグビーだろうが、ハーフタイムのトラフィック上昇は顕著ですね。

一方で気になるのは、特にmineo_Dプランの速度が「イラっ💢」という書き込みも、それなりに目立ちます。

大阪のPOIの容積の余裕が気になりますが、いっぱいいっぱいならば、費用が大きくかかると思いますが、増設の必要性を検討しないといけないかもしれません...σ(^_^;)
お昼のDプラン、ブラウザキャッシュ削除なしでヤフートップページの表示時間が平均25秒くらいは少し遅い気がする。キャッシュ削除ならわからなくもない数字なんだけれど。それとヤフートップページの読み込み時間は実際の使用感に近くて一般の方にもわかりやすいとは思うけど、できればMbps表記の通信速度も記載してもらえると嬉しいかも。
何度も言うが、増強では無くて、mineo都合のコスト削減策でしょうが。。。
お客さまとしては常に安定品質が保証される事を望んでいるので、速度や回線が余剰し過ぎるくらいにして欲しい。
mineoの自分都合であるネットワーク状況を報告することに意味はあるのか???
唐揚げマヨネーズさまお疲れ様です。表示終了迄の時間軸の単位が秒だとすると1ページの表示が30秒超えだと調べものはできませんね。データ解析と対策よろしくお願いします。10月は閲覧を諦めた事が多々ありました。
お疲れ様です。
まだまだお昼は重いですが増強ありがとう御座います。😊
日々増強有るのみですがな!
いつもありがとうございます(^o^)丿
どうせ改善しないとあきらめてます。
(´-`).。oO(また低速モードでの速度底上げキャンペーンしてほしいなあ)
OCNは、低速の規制を強化する事で混雑を緩和できるとのデータを出してきました。
mineoはどうなんでしょうか。
いつも、キャリアサイドの分析データとは言えないようなデータ分析しかしてませんが。
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さん

いつもネットワーク状況報告有難うございます。
こんなもんかなぁ❓と思って使ってますが、イラッ💢とする人達は解約してますねぇ…😅
最近急にレーダー50〜60人減りました…。
全然開かない時は諦めてますが、もう少し改善出来ればいいのになぁ😮
みなさま
ご意見・ご要望ありがとうございます。

・通信速度データの公開について
数種類のスピードテストアプリを用いた通信速度データについて、以前のネットワーク記事で定期的に公開をおこなっていたのですが、アプリによって測定時の通信プロトコル・セッション数に違いがあり、計測値も異なっていたため、かえって分かりにくくなると思い、現在はWeb表示時間のみの公開へと変更させていただいております。

・低速モードについて
以前の増速Weekでの皆さまのお声をもとに、増速オプションの提供に向けて準備中となります。低速モードの更なる制限という点では、各事業者さまでいろいろ考えはあると思いますが、mineoでは現状検討しておりません。

よろしくお願いいたします。

screencapture-king-mineo-jp-stats-2019-11-21-14_49_11.png

お天気”予報”はやめてたんですね。
お天気実績だけになってたのは気づかなかった。
amiyyさん、皆さん

マイネ王運営事務局です。

ネットワークお天気情報の予報が表示されていない件について、現在、原因調査を行っております。
ご迷惑お掛けし申し訳ありませんが、復旧までしばしお待ちください。
お昼時に全然つながらない時があります。。。
少しずつ増強の効果があるので、昼休みマシになっていますよ(大阪市北区 ) これからもお願いします。
期待していますよ。
DプランからAプランに替えようかと悩んでいたので、参考になります!
次回の測定記事も楽しみにしてます!
現在Dプラン利用してます。 昼間 Yahooカーナビを利用すると必ずと言っていいほど位置情報がずれます。 混雑状況が影響してますか?
amiyyさん、皆さん

マイネ王運営事務局です。

ネットワークお天気情報の予報が表示されていない件について、本日10時17分に復旧いたしました。

ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。
・昼に快適に使う→格安simでは無理です
・スピードテストの結果も載せてほしい→今までそうしてきたが、公平性を欠くのでwebページの読み込み時間に変わった

ここをわかってからコメントしてほしいですね
低速の底上げしません!?
増速ウィーク企画されたから、いつかはと期待していたのですが、、
マイネオがつまらなく感じるようになってます。
ガス抜きにもならない報告。通信の快適さを求めるのは酷なのか、もはや。
恒久的な増強ではなくて、一時凌ぎなんですよね、ここで言うところの増強は。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
未だに、mineoに速度を求めている人が居てるんだ。

803B8844-C55E-47D4-8644-8830D0D4563D.png

あまりにも動かないので測定したら高速通信でこれでは話にならない(笑)
しかし、アプリAは1M位出てました(笑)
ヤフーの表示時間じゃなく回線速度サイトでの実測値表示に戻して欲しい

ヤフーの表示時間、キャッシュクリアしてないと本当の回線速度実測値がわからない

Chromeやなくてピンクの狐でやってほしい
アオリイカ0614様と全く同意見です。

2019-12-02_12h26_06.png

残念ながらmineoは混雑時の回線品質が悪すぎます。
それは、単にPOIの帯域が小さく、トラフィックが多いからという訳ではないように思います。
上記は、MINEO(Dプラン)の回線で、平日昼間の12時半頃に、packet lossもはかれるサイトで測定したものです。
PCにUSBをつないで、wifiなどの影響を極力排除しました。
再混雑時間帯にもかかわらず、downloadは1.48Mbpsでているので、youtubeの動画なども中画質でそこそこ見れるのですが、packet lossがひどすぎます。帯域が1.48Mbpsも出ているのにパケットロスが9.5%は異常です。
最適化はONですが、ペーシングなどの制御が甘いのではないでしょうか?
このテストも、再混雑時間帯に行うとdownloadが1Mbps以上出ているときでも、はほとんどエラーになります。
webサイトのアクセスもエラーになったり、画像だけ表示されなかったりします。
しかし、そのときでもYoutubeなどの動画はそこそこ見れるのです。みなさんもいちど混雑時にyoutubeの動画を見てみてください。よほど混雑していなければ、低画質などはそこそこみられます。
それは、QUICというエラー訂正のあるプロトコルであれば、多少のパケットロスは再送なしで通信できているからと思われます。
GmailなどのGoogleのサイトをChromeで見ているときもQUICが使われるので、そこそこ使えます。

しかし、インターネット通信の中心はTCPであり、IIJはTCPのパケットロスに対して様々な対策をしています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/24/news123.html
MINEOも最適化はしているのでしょうが、スループット(download速度)だけでなく、今一度回線の品質に考えてみてほしいと思います。
楽天Mとデュアルで使うようになりましたが、楽天は低速でほぼいけるのでMineoのパケットが余る余る。どーしよ。もうやめるかなー

6C699A16-1437-4B54-A1C3-AC184E1EF484.png

でも、アプリAなら、このとおり。
アプリAは測定に使わないで下さい。
全く動かない、制限の速度でも0.5Mでてしまいますので。
格安simに速度を求めるなという方も居ますが、それを言ったらこのネットワーク状況の報告の意味が無くなる。
mineoの味方なのか敵なのかよく分からない。
村正さんのとおり!
mineoは店、我々はお客、お客がたとえ少しでもお金を払っているなら、これが悪いこれが良いは当たり前!友達でもボランティアでも無い!ひと昔前なんて、速度が遅すぎるから少し改善して下さいーって書き込んだらmineo信者と名乗る^_^?輩に袋叩き?にあってたのを思い出します。
わたしは500MBいただきました。ワクワクドキドキしました。有り難うございました。幸せ!楽しかったです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもお疲れ様です!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
御苦労様です。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /    ・   ・   |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。