お知らせ

【本復旧完了】マイネ王に関する不具合について

2017年12月26日 00:00

いつもマイネ王をご利用いただきましてありがとうございます。
マイネ王 運営事務局です。

昨日から発生しておりましたマイネ王での不具合(https://king.mineo.jp/informations/107)に関しまして2017年12月26日19:30頃、本復旧しましたのでお知らせいたします。


【障害の原因】
 退会処理(投稿データ削除等)中に、退会ユーザーが別のアクションを行うとサーバがフリーズし、それ以降の全ユーザーのアクションがマイネ王に反映されないという不具合がありました。
 
【障害状況(再掲)】
①新着情報の更新の遅延
 → 新しい情報がマイページの新着情報にすぐに反映されない状態でした。

②登録した情報が反映されない
 → すべての投稿(掲示板、アイデアファーム、レビューマップ、Q&A、フリータンク、メッセージ)や、ナイスやコメントなどの投稿行為・削除行為などのアクションが表示されない状態でした。

③eoID連携ができない
 → 新規でeoID連携をしようとした場合、eoIDのログインでエラーが発生しておりました。
※一部、既存のeoID連携者の連携が解除される事象も発生しておりました。

④ページの表示エラー
 → 一部のユーザのマイページトップやQ&A、掲示板、アイデアファームを表示しようとした時にエラーが発生していました。

上記①~④のにつきましては、本復旧に伴い、随時は表示・反映されていきます。
※復旧直後はサイト表示等に少しお時間がかかる場合がございますので、ご了承願います。

【恒久対応】
 退会処理時にデータを削除するのではなく、夜間バッチにて削除処理を行うよう変更いたしました。
なお、これにより以下の仕様変更がございますのでご留意願います。
・深夜にバッチを走らせて退会ユーザーのコンテンツを削除する。
・退会操作実施後はログインや投稿はできないが、過去に投稿いただいたコンテンツは夜間バッチが実施されるまでの間、表示されたままとなる。
・Q&Aの返信においてはユーザー名が『退会済みユーザー』ではなく、マイネ王利用時のニックネームがそのまま残る。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともマイネ王をよろしくお願いします。