SMS認証
マイネ王でアカウントを登録いただくには、SMS認証、またはeoID連携のどちらかが必要になります。
SMS認証とは?
SMS認証とは、携帯電話の電話番号宛に文字メッセージを送ることのできる「SMS(ショートメッセージサービス)」を利用した認証機能のことです。
※SMS送受信の費用は当社が負担しておりますので、お客様に請求されることはございません。
※携帯電話の電話番号は本人確認以外に使用しません。
※携帯電話番号は一度登録すると変更できません。間違った番号を登録してしまった、電話番号が変更になった場合は登録アカウントを削除してください。再度他アカウントで同一番号のSMS認証が可能となります。
認証コードが発行できない場合
SMSの受信に対応していない電話番号(データ通信のみなど)を入力している場合は発行ができません。SMSの受信が可能な違うスマートフォンや携帯電話でお試しください。
※「070-5」「070-6」で始まる電話番号のPHSには対応していません。
※一部の旧ウィルコムの機種(PHS)は対応していない場合があります。
※固定電話などの電話番号には対応していません。
認証コードが届かない場合
以下の可能性が考えられます。
• ネットワークが混雑している
⇒SMSの送受信や認証完了が遅れる場合もあります。しばらく待ってからお試しください。
• 迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
⇒携帯電話会社の迷惑メール対策機能で、SMSを受信しない、また登録者以外からのメッセージを拒否などの設定を行っていないか確認してください。
※設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社のヘルプ、または取扱説明書などをご確認ください。
•MNP後でSMSが受信できない
⇒携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。
•SMSの保存容量がいっぱいになっている
⇒不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。
•回線の契約内容により利用できない
⇒携帯電話の契約状況や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。
認証ができない場合
以下の可能性が考えられます。
•有効期限が切れた
認証コードは、発行から5分で有効期限が切れます。認証コードの発行からやり直してください。
•認証コードを間違って入力した
SMSに記載された認証コードを確認し、再度入力してください。
※入力を複数回間違えると、認証コードの入力が制限されます。しばらく時間をおいてから認証コードの発行からやり直してください。