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№1292/2011年~2021年販売トヨタ自動車・日本名初代アクア(AQUA)海外名(プリウスC)
キング
「№1292/2011年~2021年販売トヨタ自動車・日本名初代アクア(AQUA)海外名(プリウスC)」のコメント
追加事項
プリウスが3ナンバー枠になり
コンパクトカーでHV車を求める
ユーザーが多かった。
初代アクアのシフトチェンジは
ゲート式フロアシフトであり
従来のAT車と同じである。
パーキングブレーキは
従来の手引きサイド式である。
海外名はプリウスCで「City」の頭文字。
日本では無い仕様機能が
標準装備となる
ムーンルーフOP設定
車内の9か所にエアバッグ&
タイヤ空気圧警告灯標準装備
実は、メーター表示は日本用と
海外用1つで両方表示可能。
ECUが国仕様な為、事実上表示は固定。
駆動用バッテリーはニッケル水素電池。
2021年より、2代目アクアが販売中
2025年にフルモデルチェンジをした。
1代目の後席が狭いを改善したが
価格が安全装置採用で約250万円以上と
高額になった。
現行ヤリスHVが売れている。
1代目のアクアは現在も沢山走行している。
初代のアクアでは駆動用バッテリーが故障
(バッテリーには寿命があります)
交換となり、交換代が高額な為
手放すユーザーも多い。
実燃費は約22.6㎞/hであった
高速時は約30㎞/h前後となる。
https://www.youtube.com/watch?v=__o90ux0CeI
トヨタ 初代アクア フル加速 約3分
エンジンとHVモーターで、システム馬力が
100馬力であるがトルクがあり
0から100時速キロ迄、公式では約11秒
で速い。
https://www.youtube.com/watch?v=59yEteW2jWw
THSⅡ説明 約4分 日本語版
カムリで説明 FF車仕様
全て電動化の為、補器ベルト類は無い
パワーモジュールは水冷式で不凍液で冷却する。
車検時は交換する部品が少ない為価格は安い。
この小型化により現在
プロボックスHVに使用されている。
HV車の暖房はエンジンの排熱となる為
燃費が落ちる。HV車では長く停止する場合
列車待ちの踏み切りでは、Nレンジではなく
Pレンジにする。システム上Nレンジは
駆動用バッテリーに充電しない。
あくまでNレンジは故障時のみ使うだけ。
補器バッテリーは12V使用である
電灯系、カーステレオはそこから供給している。
プリウスが3ナンバー枠になり
コンパクトカーでHV車を求める
ユーザーが多かった。
初代アクアのシフトチェンジは
ゲート式フロアシフトであり
従来のAT車と同じである。
パーキングブレーキは
従来の手引きサイド式である。
海外名はプリウスCで「City」の頭文字。
日本では無い仕様機能が
標準装備となる
ムーンルーフOP設定
車内の9か所にエアバッグ&
タイヤ空気圧警告灯標準装備
実は、メーター表示は日本用と
海外用1つで両方表示可能。
ECUが国仕様な為、事実上表示は固定。
駆動用バッテリーはニッケル水素電池。
2021年より、2代目アクアが販売中
2025年にフルモデルチェンジをした。
1代目の後席が狭いを改善したが
価格が安全装置採用で約250万円以上と
高額になった。
現行ヤリスHVが売れている。
1代目のアクアは現在も沢山走行している。
初代のアクアでは駆動用バッテリーが故障
(バッテリーには寿命があります)
交換となり、交換代が高額な為
手放すユーザーも多い。
実燃費は約22.6㎞/hであった
高速時は約30㎞/h前後となる。
https://www.youtube.com/watch?v=__o90ux0CeI
トヨタ 初代アクア フル加速 約3分
エンジンとHVモーターで、システム馬力が
100馬力であるがトルクがあり
0から100時速キロ迄、公式では約11秒
で速い。
https://www.youtube.com/watch?v=59yEteW2jWw
THSⅡ説明 約4分 日本語版
カムリで説明 FF車仕様
全て電動化の為、補器ベルト類は無い
パワーモジュールは水冷式で不凍液で冷却する。
車検時は交換する部品が少ない為価格は安い。
この小型化により現在
プロボックスHVに使用されている。
HV車の暖房はエンジンの排熱となる為
燃費が落ちる。HV車では長く停止する場合
列車待ちの踏み切りでは、Nレンジではなく
Pレンジにする。システム上Nレンジは
駆動用バッテリーに充電しない。
あくまでNレンジは故障時のみ使うだけ。
補器バッテリーは12V使用である
電灯系、カーステレオはそこから供給している。