公開終了
№1210/1985年(昭和60年)8月12日(当時、月曜日)・日航ジャンボ機墜落事故
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
リニューアルダンジョン
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約31歩前後
エラークリアに注意してください。
今から40年前、捜索は翌日早朝から
日本航空123便(ボーイング747SR-100)が
(機体記号JA8119、現在は抹消)
群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ
墜落した航空事故。死者520名という日本では
史上最悪の航空事故で、単独機の事故としては
世界史上最悪の航空事故となっている。
現在でも本件事故は航空安全の重要な
教訓とされている。生存者数 4名
現在、123便は永久欠番
概要 ボーイング社による
整備不良を原因とする圧力隔壁の破損及び
垂直尾翼の脱落。油圧系統を全喪失して
操縦不能に陥り、山岳地帯に墜落。
不可解な点もあり、今でも海中に垂直尾翼が
あるが、日本政府、JAL共に引き上げは拒否
となっている。一部国会議員は引き上げを
要請しているが。音声データーも全てを
公開してほしいと要望があるがJALが拒否
している。基本的に隔壁が損傷すると
高度上で人は約2分で意識不明となるが
機長、副操縦士、航空機関士は
酸素マスクを付けていたとは言えない。
当時は、副操縦士は機長昇試験中であり
座席は逆であった。B747機としての試験
https://www.youtube.com/watch?v=bZr566tM588
【完全再現3D+ボイスレコーダー】約34分
日本航空123便 離陸から墜落まで
無音の所は、JAL側が編集しているので
詳細は不明である。機長の最期の言葉が
非常に無念に聞こえて辛いです。
ハイドロとは、油圧で各部分に配管で分配して
フラップ等を動かすが、全油圧喪失で
作動油が全て無くなった事で操作できない。
4系統あるが全てがダメになった。
ギアダウンは油圧であるが、動かないので
機転で航空機関士が電気式で動かした。
これにより抵抗が増えるのでスピードダウン
となるが。18時56分30秒墜落 488.4 km/hで
尾根にぶつかった。
現在は、この事故後は配管見直し変更しています。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 49人 |
| クリア人数(率) | 49人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:01:53 |
| 公開日時 | 2025年08月12日(火) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年08月12日(火) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年08月12日(火) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 600 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/08/12 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/08/12 06:34) |
0 MB |
|
2位 |
1ターン
(2025/08/12 15:38) |
0 MB | |
|
3位 |
まいねお55さん |
10ターン
(2025/08/12 06:07) |
2 MB |
| 4位 |
nodoguroさん |
16ターン
(2025/08/12 13:12) |
15 MB |
| 5位 |
よしたん➖さん |
17ターン
(2025/08/12 11:24) |
2 MB |
| 6位 |
グラタンこんさん |
18ターン
(2025/08/12 10:00) |
13 MB |
| 7位 |
|
19ターン
(2025/08/12 09:46) |
4 MB |
| 8位 |
マークn@㊙️さん |
19ターン
(2025/08/12 10:56) |
4 MB |
| 9位 |
|
21ターン
(2025/08/12 06:01) |
4 MB |
| 10位 |
21ターン
(2025/08/12 06:06) |
3 MB | |
| 11位 |
21ターン
(2025/08/12 06:33) |
5 MB | |
| 12位 |
みっちゃん@さん |
21ターン
(2025/08/12 06:39) |
5 MB |
| 13位 |
21ターン
(2025/08/12 06:42) |
3 MB | |
| 14位 |
AQUA0130さん |
21ターン
(2025/08/12 06:44) |
13 MB |
| 15位 |
タフィ―さん |
21ターン
(2025/08/12 07:10) |
15 MB |
| 16位 |
マンタレイさん |
21ターン
(2025/08/12 09:53) |
14 MB |
| 17位 |
21ターン
(2025/08/12 10:38) |
3 MB | |
| 18位 |
わかかずしげさん |
23ターン
(2025/08/12 06:34) |
14 MB |
| 19位 |
23ターン
(2025/08/12 06:44) |
5 MB | |
| 20位 |
rabauruさん |
23ターン
(2025/08/12 07:56) |
14 MB |
| 21位 |
かよッペさん |
23ターン
(2025/08/12 11:44) |
14 MB |
| 22位 |
23ターン
(2025/08/12 12:20) |
14 MB | |
| 23位 |
まりゆりさん |
23ターン
(2025/08/12 14:57) |
3 MB |
| 24位 |
25ターン
(2025/08/12 07:24) |
12 MB | |
| 25位 |
|
25ターン
(2025/08/12 08:03) |
14 MB |
| 26位 |
テニス王子さん |
26ターン
(2025/08/12 15:47) |
13 MB |
| 27位 |
27ターン
(2025/08/12 07:06) |
14 MB | |
| 28位 |
27ターン
(2025/08/12 08:25) |
4 MB | |
| 29位 |
mkoaqmさん |
27ターン
(2025/08/12 19:20) |
12 MB |
| 30位 |
銀石さん |
29ターン
(2025/08/12 14:14) |
14 MB |
| 31位 |
|
29ターン
(2025/08/12 15:18) |
15 MB |
| 32位 |
31ターン
(2025/08/12 06:54) |
3 MB | |
| 33位 |
タッカルビさん |
35ターン
(2025/08/12 10:43) |
3 MB |
| 34位 |
mhioknioさん |
35ターン
(2025/08/12 19:38) |
13 MB |
| 35位 |
42ターン
(2025/08/12 14:19) |
15 MB |
これ以上ありません。
39件のコメント
1 - 39 / 39
追加事項
https://youtu.be/QtaL5VTRF6A?si=-6SfmNDhMIYAKY2c
不可思議な事故後の日本政府と
推測。約33分
27000fは高さ約8300m 気温はマイナス
である。出来事時、一瞬、霧になったが
機内温度は極端な変化は無かった。
しかし、もう助からないと察した時
その間、家族に走り書きの
メッセージを書いた。CAも最期の
メッセージを書いた。最期まで任務を
遂行された。とあるHPに記載があるが
非常に辛いので、HPのURLは記載しません。
助かった4名は
後方の席方であり、現場から少し離れた
所で生存で助かったが、退院後に
数年に渡り、後ろから誰かに
後をつけられたと
異常に恐怖を感じたと⁈
(常識では考えられない)
あの夜に何かしらがあった?
出来事から、何とかして回避をする行動
事故後、再現で出来事から
フライトシュミレーターでも
約32分間維持は出来なかった。
シュミレーターでは、海に落ちる結果
だった。
未だボイスレコーダー全公開は
していません。(編集されている?)
これだけの不可解な点があるのに
ボイスレコーダー全公開が出来ないのは
日本政府、JALが何か聞かれては困る
音声がある?あくまで推測であります。
歌手の坂本九さんのご遺体は、奥様が
確認された、但し、手の部分だけで
指輪で本人と確認された。
https://youtu.be/QtaL5VTRF6A?si=-6SfmNDhMIYAKY2c
不可思議な事故後の日本政府と
推測。約33分
27000fは高さ約8300m 気温はマイナス
である。出来事時、一瞬、霧になったが
機内温度は極端な変化は無かった。
しかし、もう助からないと察した時
その間、家族に走り書きの
メッセージを書いた。CAも最期の
メッセージを書いた。最期まで任務を
遂行された。とあるHPに記載があるが
非常に辛いので、HPのURLは記載しません。
助かった4名は
後方の席方であり、現場から少し離れた
所で生存で助かったが、退院後に
数年に渡り、後ろから誰かに
後をつけられたと
異常に恐怖を感じたと⁈
(常識では考えられない)
あの夜に何かしらがあった?
出来事から、何とかして回避をする行動
事故後、再現で出来事から
フライトシュミレーターでも
約32分間維持は出来なかった。
シュミレーターでは、海に落ちる結果
だった。
未だボイスレコーダー全公開は
していません。(編集されている?)
これだけの不可解な点があるのに
ボイスレコーダー全公開が出来ないのは
日本政府、JALが何か聞かれては困る
音声がある?あくまで推測であります。
歌手の坂本九さんのご遺体は、奥様が
確認された、但し、手の部分だけで
指輪で本人と確認された。
おはようございます。
毎年この日が来ると痛ましいですね…
坂本九さんや阪神タイガースの球団社長さんなど520名の命を失った悲しい事故を決して風化させてはいけないと思います。
逆にこの便を避けて難を逃れたので有名なのが明石家さんまさんや逸見政孝さん、笑点メンバーなどがいます。
ちなみにさんまさんの娘の「IMALU」の由来はこの事故での教訓「(生)きてるだけで(丸)儲け」からきているそうです。
本日も朝ダンジョンありがとうございます。
毎年この日が来ると痛ましいですね…
坂本九さんや阪神タイガースの球団社長さんなど520名の命を失った悲しい事故を決して風化させてはいけないと思います。
逆にこの便を避けて難を逃れたので有名なのが明石家さんまさんや逸見政孝さん、笑点メンバーなどがいます。
ちなみにさんまさんの娘の「IMALU」の由来はこの事故での教訓「(生)きてるだけで(丸)儲け」からきているそうです。
本日も朝ダンジョンありがとうございます。
おはようございます。
朝の楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
改めてお悔やみ申し上げます。
二度と同じ事故が起きないよう、徹底した航空機の安全性を確保をお願いしたいです。
朝の楽しいダンジョン公開ありがとうございました。
改めてお悔やみ申し上げます。
二度と同じ事故が起きないよう、徹底した航空機の安全性を確保をお願いしたいです。
当時のことを想像するだけでも辛すぎる事故ですね🪷
事故に遭われた方のご冥福をお祈りすると同時にご遺族の心が少しでも救われますよう、お祈り申し上げます
今日もダンジョンをありがとうございました
事故に遭われた方のご冥福をお祈りすると同時にご遺族の心が少しでも救われますよう、お祈り申し上げます
今日もダンジョンをありがとうございました
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
今年で40年となりました。
改めましてお悔やみ申し上げます。
当時のお盆時期で飛行機から新幹線の方は
事故を回避されていますね。
ありがとうございました。
いつもありがとうございます
今年で40年となりました。
改めましてお悔やみ申し上げます。
当時のお盆時期で飛行機から新幹線の方は
事故を回避されていますね。
ありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今年で40年となりました。
改めましてお悔やみ申し上げます。
航空機の事故は少ないと聞きますが
起きた時のダメージが大きいので
事故にならない様に。
ありがとうございました。
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今年で40年となりました。
非常に辛い事故でした
当時、機長の奥様がご遺体確認は乗客から
お願いしますと、仰っていました。
改めましてお悔やみ申し上げます。
ありがとうございました。
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今年で40年となりました。
改めましてお悔やみ申し上げます。
123便の後方で自衛隊機から、何かしらが
見えたと言う、メッセージを書いた
みたいですが・・・・・
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。