公開終了
№1141/1998年6月・ドイツ・ニーダーザクセン州のエシェデでICE脱線事故
-
本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターンは約39歩前後
エラークリアに注意してください。
高速列車のICEが脱線してコンクリート製の
道路橋橋脚に激突し、101人が死亡、88人が
重傷を負った。
ドイツの鉄道史で最悪の鉄道事故であり
また世界で現在までに起きた高速鉄道の
事故の中でも最悪の事故
(死者が最も多い事故)である。
(ICE 1、前後の動力車を含む14両編成)
約200 km/hで走行中、エシェデ駅の
手前550m(カーブしている手前の
ポイント通過後に金属疲労で限界を超えた事)
で脱線し、道路橋の橋脚に衝突した。
原因は、動力車の車輪金属疲労で割れた
当時のICE1には、(2M12T)
2動力 12両編成
1.2号は脱線転覆し折り重なるように
脱線し、
3号後部~5号車は崩落した道路橋に
押し潰され6~12号車および後部動力車も
折り重なる形で衝突した。
かねて、当該動力車は車輪の交換時期だった
が、問題ないとして車輪の交換しなかった。
整備士はこれぐらいなら運行可能
が、大惨事を招く事になった。
ICE 1は当初一体圧延車輪を採用したが
乗り心地で重視の弾性車輪を使用していた。
台湾新幹線はこの時期車両はICEに決まり
かけていたが、この事故で
日本の新幹線方式に決めた。
当時のTGV、ICEは、動力集中式であり
動力車があり牽引する形である
コスパ、ドイツの周辺国に乗り入れ
可能であり、駅は従来の規格で対応
可能である。騒音、振動、地盤は固く
しないといけない。地震対策は無い。
新幹線は、動力分散方式でコストは高いが
騒音、振動、地震対応、地盤はそれなりの
固さで良い。住宅密集地でも高速走行可能
住宅密集地は時速90㌔で走行
現在は、各高速列車は動力分散方式に
更新中
https://www.youtube.com/watch?v=yMT4cCpHPn8
注意、監視カメラ列車脱線事故シーン 約20秒
犠牲になられた方の
ご冥福をお祈り申し上げます。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 48人 |
| クリア人数(率) | 48人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:26 |
| 公開日時 | 2025年06月03日(火) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年06月03日(火) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年06月03日(火) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 500 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/06/03 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/06/03 06:19) |
0 MB |
|
2位 |
|
2ターン
(2025/06/03 14:24) |
0 MB |
|
3位 |
マークn@㊙️さん |
8ターン
(2025/06/03 13:34) |
10 MB |
| 4位 |
|
9ターン
(2025/06/03 11:28) |
12 MB |
| 5位 |
10ターン
(2025/06/03 17:52) |
1 MB | |
| 6位 |
23ターン
(2025/06/03 13:00) |
3 MB | |
| 7位 |
|
25ターン
(2025/06/03 15:17) |
3 MB |
| 8位 |
まいねお55さん |
27ターン
(2025/06/03 06:10) |
4 MB |
| 9位 |
よしたん➖さん |
27ターン
(2025/06/03 10:10) |
13 MB |
| 10位 |
テニス王子さん |
27ターン
(2025/06/03 17:32) |
14 MB |
| 11位 |
31ターン
(2025/06/03 08:02) |
13 MB | |
| 12位 |
31ターン
(2025/06/03 11:17) |
14 MB | |
| 13位 |
leaf-kさん |
31ターン
(2025/06/03 17:13) |
14 MB |
| 14位 |
32ターン
(2025/06/03 08:51) |
3 MB | |
| 15位 |
|
34ターン
(2025/06/03 18:19) |
15 MB |
| 16位 |
|
35ターン
(2025/06/03 08:57) |
4 MB |
| 17位 |
36ターン
(2025/06/03 06:56) |
13 MB | |
| 18位 |
タフィ―さん |
36ターン
(2025/06/03 06:59) |
14 MB |
| 19位 |
36ターン
(2025/06/03 11:33) |
14 MB | |
| 20位 |
わかかずしげさん |
37ターン
(2025/06/03 06:31) |
4 MB |
| 21位 |
AQUA0130さん |
37ターン
(2025/06/03 06:55) |
14 MB |
| 22位 |
あさめしさん |
37ターン
(2025/06/03 13:01) |
13 MB |
| 23位 |
nodoguroさん |
37ターン
(2025/06/03 13:19) |
14 MB |
| 24位 |
あきみかん@🐝🍯さん |
37ターン
(2025/06/03 17:36) |
12 MB |
| 25位 |
rabauruさん |
39ターン
(2025/06/03 06:57) |
15 MB |
| 26位 |
|
39ターン
(2025/06/03 07:22) |
15 MB |
| 27位 |
ori2021さん |
40ターン
(2025/06/03 07:05) |
13 MB |
| 28位 |
40ターン
(2025/06/03 07:09) |
14 MB | |
| 29位 |
kekonさん |
40ターン
(2025/06/03 09:30) |
14 MB |
| 30位 |
くりしゅうさん |
41ターン
(2025/06/03 08:36) |
14 MB |
| 31位 |
45ターン
(2025/06/03 19:05) |
12 MB | |
| 32位 |
☻☻さん |
47ターン
(2025/06/03 14:31) |
13 MB |
| 33位 |
48ターン
(2025/06/03 14:26) |
5 MB | |
| 34位 |
|
49ターン
(2025/06/03 12:08) |
4 MB |
| 35位 |
かよッペさん |
50ターン
(2025/06/03 17:38) |
4 MB |
| 36位 |
51ターン
(2025/06/03 11:30) |
14 MB |
これ以上ありません。
38件のコメント
1 - 38 / 38
おはようございます☀️🍀
悲しい事故が😢あったんですね…。
言われてみるまで新幹線の動力を考えたことがありませんでした。😓
今日もありがとうございました。
悲しい事故が😢あったんですね…。
言われてみるまで新幹線の動力を考えたことがありませんでした。😓
今日もありがとうございました。
おはようございます。
現在雨が降っていまして、終日降り続くようです。
最高気温は17℃程度と予報が出ています。
今日も優しく楽しいダンジョンありがとうございました。
1998年6月のドイツでのICE脱線事故、当然ニュースで流れていたと思うのですが、 記憶に残ってないです。。。
現在でも高速鉄道の事故では、死者が最も多い事故となっているのですね。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
現在雨が降っていまして、終日降り続くようです。
最高気温は17℃程度と予報が出ています。
今日も優しく楽しいダンジョンありがとうございました。
1998年6月のドイツでのICE脱線事故、当然ニュースで流れていたと思うのですが、 記憶に残ってないです。。。
現在でも高速鉄道の事故では、死者が最も多い事故となっているのですね。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
動力集中式、動力分散方式、勉強になりました。事故は怖いです。
ワープで3回飛びました。
最後は👑に着地しました😅
パケット有り難うございました🤗
ワープで3回飛びました。
最後は👑に着地しました😅
パケット有り難うございました🤗
>> じょこじょこ さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
鉄道事故は怖いですね
新幹線(電車)
1車両に前後モーターとブレーキが
付いています。発電用もあります。
動力車だけで牽引は列車となります。
機関車、定義は少し違います場合も。
ありがとうございました。
>> rabauru さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
今日は雨の天気になりました。
鉄道事故は怖いですね
当時は、TV中継していましたが
いかに、新幹線が安全と言う事が凄いのが
わかりますね。
ありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます。
グリーンおめでとうございます。
鉄道事故は怖いですね
全てに動力があるのは、電車で
機関車で牽引するのは、列車と
一応定義がありますが。
新幹線が分散式であるのは
騒音、振動を抑えたい事があります。
ありがとうございました。
いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
マイぴょん1匹おめでとうございます。
グリーンおめでとうございます。
鉄道事故は怖いですね
全てに動力があるのは、電車で
機関車で牽引するのは、列車と
一応定義がありますが。
新幹線が分散式であるのは
騒音、振動を抑えたい事があります。
ありがとうございました。
恐ろしくて悲しい事故ですね🥲
亡くなった人数が多すぎる
台湾も地震が多いので、日本の新幹線形式になってよかったかも
ダンジョンありがとうございました
亡くなった人数が多すぎる
台湾も地震が多いので、日本の新幹線形式になってよかったかも
ダンジョンありがとうございました
>> テニス王子 さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
鉄道事故は怖いですね
福知山線の時は痛ましい事故でした
ICE1は時速200㌔で分岐で車輪が
破損し大事故になりました。
車輪を交換していれば防げた事故です。
ありがとうございました。
>> あきみかん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
鉄道事故は怖いですね
この事故は、交換時期を
まだ大丈夫が、悲惨な出来事でなって
しまいました。交換していたら
事故は起こらない可能性がある。
機関車の動力では集中しているので
金属疲労の発生は、新幹線より早いです。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
