№1133/日産自動車系・愛知機械工業・「コニー・360/コニー・グッピー」
公開終了

№1133/日産自動車系・愛知機械工業・「コニー・360/コニー・グッピー」


「№1133/日産自動車系・愛知機械工業・「コニー・360/コニー・グッピー」」のコメント

追加事項1

軽免許
高度経済成長期
1952~1967年の免許で
16歳から取得可能だった
オート3輪からの流れで100ccから
360ccまで運転可能で
限定免許となります。
現在は軽免許取得者のみ。
現在は限定解除試験合格で
普通免許証に変更可能。
スバル360は、軽免許なので
現在でも軽免許のみの方も
少なからず居る。1980年~
ミニカーが出て
軽免許&原付免許で運転可能
分類上は原付となり
最高時速は60㎞迄、車検は無い。
しかし、事故が多発した為
1984年以降は、事実上
普通免許でないと違反になります。
トヨタ(コムス)EVミニカー

追加事項2

現在の愛知時計電機から
歯車製造で時計(柱時計)
現在は、測定器、
ガス、水道メーターを製造

独立し愛知航空機となり
受注・生産
旧日本軍より(空軍)
愛知 D3A 九九式艦上爆撃機
神風特攻隊として使用された。
戦後130機余りがあったが
日本に保存機はない。
アメリカに2機保存されている。
終戦時、自動車部門に変更。

自社ブランドでの自動車生産から
撤退以降は、日産自動車の小型車
エンジン・トランスミッションの
生産を手がけ、更にはバネット、
セレナ、ラルゴ、サニートラック、
サニーキャブ/チェリーキャブ、
パオの完成車開発・生産していた。

現在は、エンジンと
トランスミッションを製造している。
軽自動車はエンジンとCVTも生産。
他社メーカーにも
トランスミッションを納入している。
Z33、Z34のMT車は
トランスミッションは弊社のである
GTR35の
本体DCT自体はボルクワーナー製だが
の内部は弊社のである
変速機RE1F61Aが日産・リーフ製造。
エンジンは、HR15DE ADバンから
QR25DEは初代プレサージュのFF車用製造
e-POWERエンジンと変速機を製造。