公開終了
№1029/ナムコ 1980年5月22日ロケーションテスト 7月発売 『パックマン』
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本日確変日です。ゆずるね確認!!
お返事が遅くなる事が有ります。
お返事の順番が前後に変わる事が有ります。
本日の夜ダンはお休みさせて頂きます。
このダンジョンターン約38歩前後
エラークリアに注意してください。
今から45年前
初代パックマンシリーズとして
世界で知られた日本産のコンピュータゲーム
開発元 ナムコ開発部 デザイナー 岩谷徹
プログラマー 舟木茂雄 音楽 石村繁一 甲斐敏夫
美術 山下正
人数1~2人(交互プレイ)
メディア 業務用基板(24.78キロバイト)
システム基板 Namco Pac-Man
CPU Z80 (@ 3.072 MHz)
サウンドNamco (@ 96.000 kHz)
4方向レバーのみで、パワーエサを食べると
をモンスターを食べる事が出来る。
一定時間内で段々と時間が減り最後は無し。
モンスターは赤、ピンク、水色、橙色
岩谷徹は簡単に出来て女性にも楽しめる
ゲームとして創った。黄色のパックマンは
ピザのチーズの色にした。
通路内にドット(黄色の点)とパワーエサ
大きい黄色が点滅している。
ハード上、256面まで遊べるがエラーとなる
33万3360点でカンストとなる。約4時間越え。
https://www.youtube.com/watch?v=3mI4DOz4GEM
PAC-MAN 40th!!『PAC-MAN NEVA PAX!!』約4分
https://www.youtube.com/watch?v=DrpS9vcBefQ
PAC-MAN 45 Years of ImPACt 45周年記念動画
https://www.youtube.com/watch?v=qT4lKaJwMDw
“45歳”の誕生日 約2分 FNNプライムch
ゲームは難易度が上がると、動きも速くなる。
右下の面数を示すフルーツを画面
イチゴ、サクランボ、みかん、りんご等の絵で
解るが、一定のゲームを面になるとカギマーク
で永遠と256面まで続く。
途中コーヒーブレイクタイムもあり
15秒程デモアニメーションが観られる。
プログラム上なので、モンスターの動きは
同じ様に動くが、難易度で動きも変わる。
プレーヤーはその都度動きを変える。
| 難易度 | パケット獲得 | 2回 | |
|---|---|---|---|
| フロア | 1階 | 挑戦者数 | 41人 |
| クリア人数(率) | 41人(100.0%) |
|---|---|
| 平均クリア時間 | 00:02:37 |
| 公開日時 | 2025年05月22日(木) 06:00 |
|---|---|
| ランキング終了日時 | 2025年05月22日(木) 20:00 |
| 公開終了日時 |
2025年05月22日(木) 20:00
(自動終了あり) |
クリア時の獲得パケット
| 初期設定 | 500 MB |
|---|---|
| 残りのパケット |
|
ランキング上位者の獲得パケット
1位 |
2位 |
3位 |
|---|---|---|
| -- | -- | -- |
ダンジョンを探索する
※ ご利用環境によっては、ゲームプレイ(Loading)に時間を要する可能性がございます。
ランキング
ランキング終了日が過ぎているため更新されません。
2025/05/22 時点
| 順位 | メンバー | ターン数 | パケット数 |
|---|---|---|---|
|
1位 |
つぼちんさん |
1ターン
(2025/05/22 06:01) |
0 MB |
|
2位 |
マークn@㊙️さん |
2ターン
(2025/05/22 13:24) |
0 MB |
|
3位 |
2ターン
(2025/05/22 19:31) |
0 MB | |
| 4位 |
jarichanさん |
4ターン
(2025/05/22 17:36) |
1 MB |
| 5位 |
6ターン
(2025/05/22 07:10) |
0 MB | |
| 6位 |
23ターン
(2025/05/22 07:29) |
4 MB | |
| 7位 |
24ターン
(2025/05/22 18:56) |
2 MB | |
| 8位 |
28ターン
(2025/05/22 07:22) |
14 MB | |
| 9位 |
tu_yoshiさん |
28ターン
(2025/05/22 08:08) |
12 MB |
| 10位 |
みぃ~さんさん |
28ターン
(2025/05/22 09:54) |
3 MB |
| 11位 |
nodoguroさん |
28ターン
(2025/05/22 15:21) |
3 MB |
| 12位 |
まいねお55さん |
29ターン
(2025/05/22 06:07) |
3 MB |
| 13位 |
29ターン
(2025/05/22 06:30) |
14 MB | |
| 14位 |
aodaiさん |
29ターン
(2025/05/22 14:39) |
5 MB |
| 15位 |
31ターン
(2025/05/22 12:17) |
13 MB | |
| 16位 |
35ターン
(2025/05/22 08:31) |
3 MB | |
| 17位 |
AQUA0130さん |
36ターン
(2025/05/22 06:34) |
14 MB |
| 18位 |
36ターン
(2025/05/22 08:59) |
15 MB | |
| 19位 |
よしたん➖さん |
36ターン
(2025/05/22 09:07) |
13 MB |
| 20位 |
36ターン
(2025/05/22 11:29) |
13 MB | |
| 21位 |
マンタレイさん |
36ターン
(2025/05/22 19:09) |
4 MB |
| 22位 |
|
37ターン
(2025/05/22 06:38) |
15 MB |
| 23位 |
|
38ターン
(2025/05/22 06:53) |
13 MB |
| 24位 |
ralacさん |
38ターン
(2025/05/22 11:42) |
13 MB |
| 25位 |
|
39ターン
(2025/05/22 09:08) |
13 MB |
| 26位 |
くりしゅうさん |
40ターン
(2025/05/22 15:03) |
14 MB |
| 27位 |
タフィ―さん |
42ターン
(2025/05/22 08:01) |
5 MB |
| 28位 |
44ターン
(2025/05/22 09:18) |
4 MB | |
| 29位 |
|
49ターン
(2025/05/22 07:51) |
2 MB |
| 30位 |
rabauruさん |
58ターン
(2025/05/22 06:09) |
3 MB |
| 31位 |
|
71ターン
(2025/05/22 16:45) |
3 MB |
| 32位 |
銀石さん |
93ターン
(2025/05/22 12:17) |
14 MB |
これ以上ありません。
31件のコメント
1 - 31 / 31
追加事項
ゲーム基盤は
先に販売されていた
ナムコ初の
シューティングゲーム
ギャラクシアン(1979年)
と互換性があり
大量生産されていた。
ゲーム機一台、当時60万円前後
基本的にリース契約となる。
ゲームセンターに売り込みし
置いてもらう。
https://www.youtube.com/watch?v=7O1OYQRqUag
パックマン AC版 約20分
1面クリアまで約2分~約1分前後
ナムコは、元々は、中村製作所で
テパート屋上等にある電動木馬から
スタートした。
創業者の中村雅哉の祖父と
雅哉の父柳太郎が
創業前(1955年~)鉄砲修理
鍛冶屋であったが、戦後
空気銃の製造になる
空港では、空砲で需要はあった
その流れで
射的屋のゲームに変わる。
元が鍛冶屋であった為、デパートの
屋上は小型の観覧車、モノレール、
レール物も製造していた。
東京三越では、初代社長には
断れたが、2代目社長が中村さんに
屋上遊園地を創って欲しいと
指名した。
デパート各社も、中村さんにと
指名され、中村製作所は
成長した。アメリカでは、アタリ社
が、任天堂に負けてアタリショック
となり、経営不振となり
中村製作所はアタリ社を買収した
1977年に、社名を、ナムコに変更
同時に、ビデオゲーム制作をする
事になる。そこからジービーを
発売するが、売れず、テコ入れで
1979年、ギャラクシアン登場し
大ヒットとなり、名作ゲームを
世に出した。その後、ソニーと
ソニーエンターテインメントを
共同で創り、PSを発売する。
現在は、バンダイナムコ。
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=0rqFKPn7sTM
ギャラクシアン AC版 約6分
ゲーム基盤は
先に販売されていた
ナムコ初の
シューティングゲーム
ギャラクシアン(1979年)
と互換性があり
大量生産されていた。
ゲーム機一台、当時60万円前後
基本的にリース契約となる。
ゲームセンターに売り込みし
置いてもらう。
https://www.youtube.com/watch?v=7O1OYQRqUag
パックマン AC版 約20分
1面クリアまで約2分~約1分前後
ナムコは、元々は、中村製作所で
テパート屋上等にある電動木馬から
スタートした。
創業者の中村雅哉の祖父と
雅哉の父柳太郎が
創業前(1955年~)鉄砲修理
鍛冶屋であったが、戦後
空気銃の製造になる
空港では、空砲で需要はあった
その流れで
射的屋のゲームに変わる。
元が鍛冶屋であった為、デパートの
屋上は小型の観覧車、モノレール、
レール物も製造していた。
東京三越では、初代社長には
断れたが、2代目社長が中村さんに
屋上遊園地を創って欲しいと
指名した。
デパート各社も、中村さんにと
指名され、中村製作所は
成長した。アメリカでは、アタリ社
が、任天堂に負けてアタリショック
となり、経営不振となり
中村製作所はアタリ社を買収した
1977年に、社名を、ナムコに変更
同時に、ビデオゲーム制作をする
事になる。そこからジービーを
発売するが、売れず、テコ入れで
1979年、ギャラクシアン登場し
大ヒットとなり、名作ゲームを
世に出した。その後、ソニーと
ソニーエンターテインメントを
共同で創り、PSを発売する。
現在は、バンダイナムコ。
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=0rqFKPn7sTM
ギャラクシアン AC版 約6分
おはようございます。
現在昨夜からの雨が降り続いていますが、11時頃には止みそうです。
今朝も優しく楽しいダンジョンありがとうございました。
『パックマン』は全く知らないですね。
現在昨夜からの雨が降り続いていますが、11時頃には止みそうです。
今朝も優しく楽しいダンジョンありがとうございました。
『パックマン』は全く知らないですね。
この時代のゲームは沢山やったけど、パックマンはあまりやらなかった。道順を全部覚えるってのが気に入らなかった。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
>> つぼちん さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
1ターン素晴らしいです。
パックマン45周年ダンジョンでした。
楽しんで頂きありがとうございました。
参加ありがとうございます。
いつもありがとうございます
パックマン45周年ダンジョンでした。
画面は同じですが、後半は動きが
速くなり、パワーも効かないので
スリル満点で、1ゲームで数時間遊んでいました。
楽しんで頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます
パックマン45周年ダンジョンでした。
画面は同じですが、後半は動きが
速くなり、パワーも効かないので
スリル満点で、1ゲームで数時間遊んでいました。
楽しんで頂きありがとうございました。
>> モンタレス さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
スクリーンショットありがとうございます。
パックマン45周年ダンジョンでした。
コーヒーブレイクは、少し休憩でしたね。ヨシ!
楽しんで頂きありがとうございました。
>> タフィ― さん
参加ありがとうございます。いつもありがとうございます
パックマン45周年ダンジョンでした。
1980年~ シリーズとして誕生
当時は、ハード&ソフトも容量は
少ないので、単純なゲームですが
それなりの難しくなりました。
楽しんで頂きありがとうございました。
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