№1052/1988年・青函トンネル開業記念日・本日開業
公開終了

№1052/1988年・青函トンネル開業記念日・本日開業


「№1052/1988年・青函トンネル開業記念日・本日開業」のコメント

追加事項

北海道新幹線が開業するまで。
トンネルの愛称は、ゾーン539
最大の総延長のトンネル
海底駅が、竜飛駅と吉岡駅がある
両方の駅は、地上に繋がっていて
リフトで地上まで行ける。
階段もあるが1000段以上で
バリアフリーではない
その為、現在バリアフリー化を
検討している。が、老朽化で
改修工事が続いている。
新青函トンネルを計画中と・・・

竜飛岬には、工事関係者の名前と
殉職者名が記載されている。

洞爺丸事故は、タイタニック号の次に
犠牲者となった。当時は物資と
旅客者が、国鉄職員と出港で揉めていた
当時は、人口衛星は無い。
一瞬の迷いで、出港となり
夜に台風の暴雨となり海難事故となった。
もう二度と事故をしないために。
トンネル工事となった。

特急はつかりの時速は最高160㌔で
トンネル内を高速進行した。
時速130㌔以上~
当時は、その後開通の
北越急行のほくほく線
だけで、全国でこの2路線だった。
信号機は縦型で、5点灯信号の
一番上と一番下が、青信号で
通称GG信号現示と呼ばれた。
中継進行は3点灯で〇型信号
縦に〇が3つとなる。
最高時速160㌔運転が可能に
(日本の狭軌では最高速)
現在は京成成田スカイアクセス線
スカイライナーのみとなった。
北海道新幹線&北陸新幹線が
開業したため、廃止となった。