公開終了
2025-10 JR東日本 きょうも連結での運転取りやめ 混雑続く見通し
rabauruさん
Gマスター「2025-10 JR東日本 きょうも連結での運転取りやめ 混雑続く見通し」のコメント
東北新幹線で「こまち号」と併結運転する「はやぶさ号」に使用する車両には「E5系」と「H5系」の2種類があります
E が付いているほうが East なのでJR東日本
H が付いているほうが Hokkaido なのでJR北海道
と所有会社が違います
昨年のインシデントも今回も「はやぶさ号」側は「H5系」でした
昨年のインシデント後 JR東日本は所有する「E」から始まる新幹線全車両の安全を確認したと発表しましたが
JR北海道が所有する「H」から始まる車両は他社のなのでその発表には含まれていませんでした
ここからは推測になるのですが
JR東日本所有の車両同士が併結する場合は問題が発生していないため
JR北海道所有の車両と新型の「こまち号」が併結する場合に なんらかの電気系統に問題がおこるバグがあるのかなと思っています
旧型のE3系「こまち号」の車両の時には問題が起きず
新型のE6系「こまち号」の車両で問題が起きているので
新型の「こまち号」側の不具合のせいかもしれませんが
私は
JR東日本のE5系「はやぶさ号」の車両と
JR北海道のH5系「はやぶさ号」の車両は
設計図は同じですが 発注者がJR東とJR北と違うので
JR北海道発注の車両は製造過程で何か小さな手抜きがあり
それが影響している気がします
ただ製造会社側の原因だと公式公表すると
日本の新幹線神話が崩れてしまうので
JR東日本に罪を被ってもらい
こまち号のせいにしているのかもしれません
これからも、このような事故は増え続けるでしょう
ありがとうございました
E が付いているほうが East なのでJR東日本
H が付いているほうが Hokkaido なのでJR北海道
と所有会社が違います
昨年のインシデントも今回も「はやぶさ号」側は「H5系」でした
昨年のインシデント後 JR東日本は所有する「E」から始まる新幹線全車両の安全を確認したと発表しましたが
JR北海道が所有する「H」から始まる車両は他社のなのでその発表には含まれていませんでした
ここからは推測になるのですが
JR東日本所有の車両同士が併結する場合は問題が発生していないため
JR北海道所有の車両と新型の「こまち号」が併結する場合に なんらかの電気系統に問題がおこるバグがあるのかなと思っています
旧型のE3系「こまち号」の車両の時には問題が起きず
新型のE6系「こまち号」の車両で問題が起きているので
新型の「こまち号」側の不具合のせいかもしれませんが
私は
JR東日本のE5系「はやぶさ号」の車両と
JR北海道のH5系「はやぶさ号」の車両は
設計図は同じですが 発注者がJR東とJR北と違うので
JR北海道発注の車両は製造過程で何か小さな手抜きがあり
それが影響している気がします
ただ製造会社側の原因だと公式公表すると
日本の新幹線神話が崩れてしまうので
JR東日本に罪を被ってもらい
こまち号のせいにしているのかもしれません
これからも、このような事故は増え続けるでしょう
ありがとうございました