2024-37 ”マイナ免許証"
公開終了

2024-37 ”マイナ免許証"


「2024-37 ”マイナ免許証"」のコメント

追加事項です。

●また新規で免許証を取得する場合の費用は●
▼「マイナ免許証」の場合は1550円と現在の2050円から値下げする一方、
▼従来の運転免許証については2350円と値上げします。
▼両方を取得する場合は2450円となります。

警察庁は13日から1か月間パブリックコメントを募集したうえで必要な政令などを改正することにしていて、今後、周知を図っていきたいとしています。

●Q なぜ「マイナ免許証」を導入?●
A マイナンバーカードと運転免許証の一体化は、政府がマイナンバーカードを活用した行政手続きのデジタル化を進める中で、検討が進められてきました。おととしの改正道路交通法で、希望者はマイナンバーカードに運転免許証の情報を記録できることになりました。

●Q いま持っている免許証はどうなるの?●
A「マイナ免許証」を取得するかどうかは選択することができます。
選択肢としては、▼マイナンバーカードと運転免許証が一体となった「マイナ免許証」を1枚持つ、▼従来の運転免許証を持つ、▼「マイナ免許証」と従来の運転免許証の2枚を持つという3つがあります。

「マイナ免許証」の制度の導入で従来の運転免許証がなくなったり、使えなくなったりするわけではなく、運転免許証を新たに取得したり、有効期限が来て免許証を更新したりする際に、自分で選択することができます。

なぜ、両方を持てる選択肢があるかというと、フランスやイタリアなど一部の国では、運転する際に日本の従来の運転免許証が必要なところがあるためだということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240912/k10014579351000.html