公開終了
えりゅしおん窟 171号基 (セレクション[7] 47号基)
えりゅしおんさん
SGマスタ「えりゅしおん窟 171号基 (セレクション[7] 47号基)」のコメント
>> ひろちゃんよ さん
わざわざのコメントありがとうございます!難しいと思われるダンジョンが出来る様になったのは、つい最近の事で、それまでは試行錯誤の連続でした。その中には今回の様なワープダンジョンもある訳で。
ワープダンジョン、やはり運によるところが自分が他の方のダンジョンを探索していても嫌で、たまに自分で作ってキツめの設定にすると、フルクリア達成にとことんやり込む方がいて、それが申訳無く、作例は少ないです。
難解ダンジョンについては、ある程度要領は掴んできてますが、難しいだろうと思っていたダンジョンを「優しかったです」とコメントされたり、あるいは逆だったり、尺度が全然解っていません。
それに最近の難解とされているダンジョンは、168号基から始まる体育館裏シリーズの派生型か、あるいは他の方のダンジョンの改造ばかりで、オリジナリティーが乏しいのを嘆いております。
ひろちゃんよさんの今回のダンジョンもギリギリ99ターンでクリア出来る精度の高さ、アイテム総ざらえといってもジャミング配置の配慮とか、探索していても気持良かったです。このあたりが魅力あって改造したくなるのかもしれません。
先のバレンタインダンジョンにおいて「概要を読んでいるのか?」「自分に都合良く解釈していないか?」と、パケット獲得だけを目的としているとしか思えない方が見受けられましたので、今回も同じ形態を採って窺ってみる事にしました。
そういうモラルに欠ける方が増えると、先人の方が歩んだのと同じくダンジョン製作を辞めてしまうか、そこまでいかなくてもショップ探し等の難解なもの、あるいは獲得出来るパケット量を絞るといった自己防衛に走る事となってしまいます。王国ダンジョンもコミュニティーの一環という主旨からは外れますが、会員制ダンジョンみたいなものも考える必要があるかもしれませんね。
弥哉さんのお好きなな画風だと、幼稚園児の園服みたいにw
