🐰検証用ダンジョン
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🐰検証用ダンジョン


「🐰検証用ダンジョン」のコメント

別の視点から確率を求めようとしたのですが、皆さんと同じデーター収集をするのを忘れてしまいました、、、、申し訳ないです。

---報告1
「必ず1モフなら、2マス目まで空が続くと3マス目は必ずモフ。出現を探索中に決めているなら、3マス目だけ出現率が高いはず」との仮定で、1モフの場合の各マス目の出現率を計測しました。結果は、3マス目が特に高いってことは無く、「ダンジョンに入った時に確定させている可能性が高い」となりました。
---報告2
https://king.mineo.jp/game/dungeons/211256
https://king.mineo.jp/game/dungeons/211464
https://king.mineo.jp/game/dungeons/211461
の3つのダンジョンですが、スタートと王冠を除く13マス中10マスに宝箱などを設置して、空は3マスです。何度か試しましたが、1度も0モフにはなりませんでした。
---報告3
「3マスに同じ確率で出現させて、0モフなら1モフ増やすと仮定する。2項分布を計算して、0モフの分の確率を1モフに合算すれば、出現率が出る」ので、計算してみました。
各マスの出現率を44%とすると
プレイ回数:390
🐰0:0 =390*(1-0.44)*(1-0.44)*(1-0.44)で下に合算
🐰1:230 =390*(1-0.44)*(1-0.44)*0.44*3
🐰2:126 =390*(1-0.44)*0.44*0.44*3
🐰3:33 =390*0.44*0.44*0.44
となり
プレイ回数:390
🐰0:0
🐰1:233
🐰2:120
🐰3:37
に近くなります。なお、43-47%ぐらいの範囲なら近い値になります。
---検討
広いダンジョンで出現率が44%もあるとは思えません。空白マスの数で調整していると思われます。