【アンケート】「1歩でワープ」といえば?【チップ表彰あり】
公開終了お試し

【アンケート】「1歩でワープ」といえば?【チップ表彰あり】


「【アンケート】「1歩でワープ」といえば?【チップ表彰あり】」のコメント

今回のアンケートは、
・単位としての「歩」を移動回数の意味だけでなく残り体力の意味でも使う人もいる
・どちらの意味なのか取り違えると全然違う状況になる場合がある
という事を周知したくて行いました。
「歩」は気をつけて使わないと相手に正しく伝わらない場合があります。

例として、「1歩節約できる」であれば行動回数でも残り体力でも同じ事です。
「1歩減る」、「1歩増える」だけだと状況の善し悪しが分からず判断が付きません。
「1歩でワープ」は状況が両極端ですが、ワープをショップに置き換えたらどうでしょう?
「0歩でショップ」は体力の意味にしか取れないですが、「1歩でショップ」になると途端に分からなくなります。

私自身の立場は、かつては①で、「1歩」は移動回数1回の意味でのみ使いました。
「0歩でショップ」という表現は、一度も移動しないのにどこかにたどり着くような違和感があります。
しかし、「0%でショップ」や単位無しの「ゼロショップ」なら抵抗はありません。
現在は④(気力が低下すると⑤)の立場です。
「歩」を残り体力の意味で使う人がいると認識しつつ、自分では使いません。