【高知・四万十町発グルメ】じゃんめん

reokeace
ベテラン・2026.07.25 20:57

IMG_3094.jpg

高知県の四万十町発のラーメン、『じゃんめん』が近場に出来たので行ってきました。
大阪府内には、枚方・西中島・和泉・大阪狭山の4店があるそうです。
今回は和泉店に行ってきました。

IMG_3088.jpg

早速着丼、じゃんめん並・ご飯セットを注文。

IMG_3093.jpg

じゃんめんとは、ニラやホルモンが入ったあんかけスープが掛かったご飯によく合うラーメンだそうです。
だからご飯はセットで頼むこと必須ですね。

IMG_3092.jpg

美味しい食べ方は、まずガッツリ底から混ぜる。
麺の上に具材とあんかけスープが掛かっているためか、麺が全く見えないんですよね。
だからこそ底からガッツリ混ぜると、

IMG_3089.jpg

美味しそうな細めの麺がお目見え。
あんかけスープだからかスープが絡み過ぎないようにするためのストレート麺ですかね?

パッと見、辛味のあるラーメンなのかと思ったのですが、
あんかけの醤油味とホルモンの油で物凄くまろやかな味のするラーメンでした。
卓上には味変用に柚子胡椒や酢などが置いてます。
柚子胡椒入れると柚子の香りとピリッと感が物凄くマッチするのでおススメです。

IMG_3090.jpg

麺を食べた後はご飯をドーーーーーン
掻き混ぜて食べてればもう幸せ。
麺よりご飯の方が本番と言っても過言じゃないかもです。

IMG_3091.jpg

綺麗に完食。
ごちそうさまでした。

1件のコメント
セブンスタ
Gマスター・2026.07.25 21:46
はじめて聞きました。
じゃん麺、高知発祥まったく聞いたことありませんが、おいしそうですねジュルリ

悔しいのが梅田じゃなく西中なところ、梅田なら行く用事がたまにあるので悔しい😭
チャンスを見つけて行きたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。