知る人ぞ知る!ご当地土産

サークル: スイーツ同好会 スイーツ同好会

皆様のおすすめご当地土産を教えていただきたいです😊
配りやすさに配慮した個包装タイプの萩の月や東京ばな奈。
まさかの風呂敷型包装ラップに出して食べるスタイルの信玄餅。などなど。

21件のコメント
そらむ
SGマスタ・2026.04.06 22:12
 加治木まんじゅう
猫山美亜
Gマスター・2026.04.06 23:00
有名かもしれないけど、
「下呂まんじゅう」
ゲロゲロ。
初歌
レギュラー・2026.04.07 18:33
こんにちは!有名だなお土産で言うのであればたねや(クラブハリエ)のバームクーヘンですが、白オンリーや、ディズニーコラボなんかもあります。コラボはちょい意味わからない。かわいあけど全然場所ちゃうやんってなってます。
セブンスタ
Gマスター・2026.04.07 22:42

idutsu-640x497.jpg

地元の和菓子の高槻城です✨️
1個約500円くらいでお手頃ですので、もしお寄りの際はよかったらどうぞ🎶

image1.jpeg

スイーツサークル、発足ですね!
遅ればせながら、皆さまよろしくお願いいたします。
のんびり、ゆっくりと楽しませていただけると嬉しいです。

で、ご当地スイーツ。
ド定番ですが「りくろーおじさんのチーズケーキ」
西日本方面に出張行ってたので新大阪駅で並んで買ってきましたよ。
帰宅したら冷めてしまってシワシワだけど…。

昨日は14時販売分を14:30頃から並んで15分待ちほどで買えましたよ。

image11.jpg

『SunnyHills(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ』

東京のお土産スイーツを一つご紹介。
といっても、台湾パイナップルケーキなんですけど。

東京の青山、銀座、東京駅(丸ビル)で買えます。
これ、控えめに言って絶品です。
本当におすすめ。

青山の店舗では喫茶室が併設されていて、一定金額以上お買い上げの方は無料でケーキ1個とドリンクをいただけます。
喫茶室の雰囲気も良いのでお勧めです。
(写真は喫茶室のある青山店、喫茶室でいただけるお茶です。)

東京駅(丸ビル)の店舗では1個ずつバラ売りしてると聞きました。
東京駅出てすぐだし、お土産に買いやすいんじゃないかと。

機会があれば是非。

『SunnyHills(サニーヒルズ)』
https://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/
ミュー
Gマスター・2026.04.08 17:24

product-img01.jpg

うまちゃんリーダー、私もりくろーおじさん好きです
1回しか食べたことがないのでまた大阪に行ったときには買って食べたいです

まつごろう10さん、お疲れ様です
テーマ別スレ立てありがとうございました

私が好きなお土産
福島のままどおる

いつか食べたいお土産
名古屋のぴよりん🐣
ミュー
Gマスター・2026.04.13 08:12

Collage_2026-04-13_07_27_56.jpg

昨日福島に行ったので「ままどおる」食べたかったのですが、道の駅は時間外、サービスエリアでは完売でした😅
そこで見つけたのが郡山市のクリームボックスが自宅で楽しめるスプレッド
本物知らないのですが、写真では白くて生クリーム?ミルククリーム?に見えたのですが味は練乳でもなくカスタードクリームでもなくという不思議な甘さでした

image0.jpeg

『ふわふわ おたべ』

京都銘菓八つ橋の「おたべ」から新発売…という事で試しに購入。
先日の関西出張時に新大阪駅で買いました。

箱に“バター”と記載がありますが、確かに味は餡バター。
そして、生地はマシュマロっぽい。

まぁ美味しいんですが、八つ橋感は全くない。
だって、「マシュマロ餡バター」だもん。(笑)

気になる人は試してみてください。

>> うまちゃん@平常運転 さん

心斎橋の大丸は穴場かもです。
551とまとめ買いしても30分で買えるので、新大阪駅で並ぶより早いかも
(551チルドは無いけどね)
JN-PON
ベテラン・2026.04.19 21:53

IMG_4243.jpeg

出張ついでに関西から転勤した娘夫婦と東京室町で食事したのですが、勧められて買った土産が何故か‼️
阿闍梨餅というらしいですが、京都ではメジャーなんでしょか❓

>> JN-PON さん

おお、阿闍梨餅だ!
これ、メジャーみたいですよ。
京都方面に出張行くと妻からマストでオーダーが入ります。
京都って歴史ある和菓子多くてなおお、阿闍梨餅だ!
これ、メジャーみたいですよ。
京都方面に出張行くと妻からマストでオーダーが入ります。
京都は銘菓が多くて出張土産が大変。(笑)

G-sdTWEbQAgWnuu.jpg

『Chips&tipsミルクラングドシャ」』@大阪

これも出張土産。
新大阪駅の新幹線構内土産売り場で購入。
「大丸梅田店とここ(新大阪駅)でしか買えませんよ~!」という販売員さんの声に推されて、新幹線出発の5分前にバタバタと。

1個食べてみましたが、ミルクが濃厚。
「MILK & MILK」と謳うだけはある。
妻は絶賛しておりました。
私にはちょっと甘さが強いかな…。

大阪でしか買えないようです。
機会があれば。
LEELEELEE
Gマスター・2026.04.26 13:47

IMG_8868.jpeg

岐阜県中津川市の季節の和菓子🍡
栗きんとん🌰

おせちにも栗きんとんが入っていますが、全く別物です。

秋、栗の収穫時期になると発売されます。
中津川市とお隣の恵那市にも栗きんとんを売るお店がかなりあります。

原材料は栗と砂糖のみとシンプルですが日本茶と共に楽しみたい一品です✨

中津川市と恵那市のJRのそれぞれの駅の近くにある物産店には食べ比べセットが売ってるのでお勧めです😆

両市の中で恐らく1番成功してるのが「恵那川上屋」
店舗はほぼ岐阜県内ですが、東京にも1店舗あり、「二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F 二子玉川東急フードショー」にあります。

栗きんとんの時期になったら是非食べてほしいです。
LEELEELEE
Gマスター・2026.04.26 14:00

IMG_8869.jpeg

京都に行ったらコレ❣️

こここお店のお茶味のフォンダンショコラも美味です✨

IMG_8959.jpeg

横にずれますが。羽田空港駅で撮った一枚です。
東京ばな奈が世界一なのは分かったから、世界二位のお菓子を食べてみたいです 毒
だって、「萩の月」のまがいものは全国的にあるけど、東京ばな奈と同じ構造のまがいもの見た事がありません 笑

2025E8929CE5B1B1E382B7E383A7E382B3E383A9E38390E3838AE383BCE887AAE7A4BEEC-3.png

『蒜山ショコラ』@岡山

ちょっと岡山に出張行ったのでお土産に。
私が勝ったのは07番の「岡山産イチゴと甘酸っぱいベリーのルビーチョコレート」。(長い)
カバンに入って邪魔にならない大きさのお土産、しかも新幹線構内で買える。
これは有り難い。

味は…
控えめに言って絶品。
ドライ苺がすげー美味いのもあるけど、なんといってもチョコレート。
ラズベリーの味が溢れてくるようで食べ始めると止まらん。
...と、妻談。
LEELEELEE
Gマスター・2026.04.30 12:37

>> うまちゃん@平常運転 さん

うまちゃんは食べれなかったのですか❓😭

>> LEELEELEE さん

ちょこっとだけ試食しました。(ダジャレではないw)

私、基本的に甘いものが得意ではないんですよね。
甘さ控えめ系とか和菓子系は美味しくいただけるんですが、そんなに量は食べない。

でも、そんな私でもこれはフルーツ感強くて美味しかったですよ。
ただ、食レポするほどの量は食べてないし、ドライフルーツ部分は食べてないんですよね。

基本的に私は購買担当です。
妻と娘が消費担当...だったんだけど、娘が独立したので現在は妻が一手に消費を引き受けてくれてます。(笑)
noriwo_u
レギュラー・2026.05.03 20:18

>> うまちゃん@平常運転 さん

時々、朝早くにこの前を通っていたのですが、何のお店か知りませんでした。
スイーツを売っていて、喫茶室もあるのですね。
そのうちに、昼間にも行ってみます。
情報をありがとうございます。
まつごろう10@Androidを使用
まつごろう10@Androidを使用投稿者リーダー
ベテラン・2026.05.07 14:50
2026年4月までの皆様のオススメ土産(順不同です。)

【宮城】
萩の月

【福島】 
ままどおる チョコままどおる
郡山市のクリームボックス

【東京】
サニーヒルズのパイナップル🍍ケーキ
貴族の食べ物です。優雅なティータイムをお過ごしください。

【神奈川】
川崎大師の久寿餅 きな粉と黒蜜。個包装ではないので取り分ける必要があります。

【山梨】
信玄餅 きな粉と黒蜜。個包装です。

【静岡】
こっこ 日持ちOK・個包装タイプの定番土産
御殿場駅から歩いて行ける「アンドロ・ワ・パレ」様のスイーツ。無名ですがとても美味しいです。
御殿場インター近くの「シャトレーゼ」様のスイーツ

【岐阜】
下呂まんじゅう 見た目はカエル🐸
「川上屋」様の栗きんとん

【愛知】
ぴよりん ぴよりんチャレンジで有名。繊細で柔らかい商品です。崩さず倒さず職場まで持ち帰るのは至難の業です。

【大阪】
和菓子「井づつ」様の高槻城
りくろーおじさんのチーズケーキ
chips&tips
※番外編 甘い物の後にしょっぱい物を挟みたい皆様は551

【京都】
京菓子司「満月」様の阿闍梨餅
ふわふわおたべ マシュマロ餡バター
お濃茶ラングドシャ
お抹茶フォンダンショコラ

【滋賀】
「クラブハリエ」様のバームクーヘンやアップルパイ。

【岡山】
蒜山(ひるぜん)ショコラ チョコをちょこっと(^^)

【鹿児島】
加治木まんじゅう
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。