自作は楽しいかor面倒か?

サークル: マイネオPC部 マイネオPC部

さすがPCサークルともなると、いわゆるプロっぽい方が続々とお集まりですね。
自作やら非WindowsOSやらと。
私と言えば、40年もパソコンを触っていますが、それらの方々とは真逆のベクトルに向かって進んできましたね。
つまり、時代とともに簡単な方へ、手間のかからない方へと流れてきたということ。
MS-DOSだった時には、プリンターひとつ使うにしてもドライバーをconfig.sysだのAutoexec.batなんかをテキストエディタで追加・書き換えが必要だったり、面倒極まりなかった。
Windows95が出てきたときでもまだUSBはなかったし、周辺機器を使いたいときには、PCカード(SCSI)を指してポートを用意しないといけないし、モデムも内蔵されている機種は一部だったし。自分でやらなきゃならないことが山ほどありました。
OSとPC本体が進化するにつれ、やらなければならないことがどんどん減ってきた流れに大歓迎の自分がいました。
ですので、自作は面倒、が正直な気持ちです。

16件のコメント
PC 自作とはなんぞや、というところで初手から脱線ですが...
以前にかかわってたところで、『PC の自作とはゲート回路とアートワークを手書きで設計しエッチングして行うもの、マザー買ってきて組むもんじゃない』とおっしゃる方がいらっしゃいました。 マザーボードの回路を引いて部品載せて動かす、そこまでやってようやく「自作」であり、世間一般でよくいうやつは「組立」でしかない、と。 一理ありすぎて超絶納得でした。
Arion1966
Arion1966投稿者
エース・2026.04.09 17:38

>> Kazuo Kubota@♔.mineo.jp さん

なるほど、回路設計してなんぼ、っていう事ですね。分かる気がします。
私が組み立てを面倒に思うのは、プラモデルに興味がないからだと自己分析しています。(笑)
SASEBO
マスター・2026.04.09 17:45
自作は面倒だけど、たまーにかっこいいケース見たら組みたくなるんですよね。パーツ選びは楽しい。裏配線が特に面倒ですけどね。
Arion1966
Arion1966投稿者
エース・2026.04.09 17:57

>> SASEBO さん

ケースから入るんですね!凄い!
私とはアプローチの仕方が全く違いますね。
私の娘もLED電飾がきれいなケースを欲しがってます。(爆)
欲しいPcが無いから作る!
私の原動力はこのあたりかなぁ
といっても、今はこだわりなくなったので、BTO止まりです

昔キューブPcが流行ったとき組みました
とはいえ特殊な規格なのでベアボーンでした
私もケースから入る人です(^^

今は映えでおしゃれなPCが増えたので今組んだら楽しそうですね
相性問題も昔ほど気にしなくていいと思いますし

面倒かどうかでいうなら
BTOも面倒ですね、変な縛りがあったり・・・
でもその縛りの中で攻略するのが楽しかったりw
猫山美亜
Gマスター・2026.04.09 19:35
今まで、自作したことが無かったですが、最近、興味が湧いてきました。
どのように組み立てるか、パーツを選ぶか分からないですが、性に合ってるのか、
なんか楽しそうです。
だから、楽しいに一票です。(^^)/
私の場合は、
楽しくもあり、面倒でもあり、ハラハラ、ドキドキあり、妥協、後悔もあり、でしょうかね。
私のWindows機の最初は、パソコン工房のLesance(BTO)で、後から自分でAGPビデオカードやDIM、HDD、PCI拡張カードを追加したりし始めて、その後、マザーボードが壊れたので、マザーボード、CPU、DIMを入れ替え、様子を見ながら電源ユニット、DVDドライブ他を変更したり。
(この時点で、ほぼ自作機。)
上手くやれば、後から可能であれば、ケース、パーツの使い回しが加減出来たりする分、メーカー製パソコンより、お安く出来たりしますから。

結局は自分自身で楽しめて、納得、妥協も必要かな、とも思います。
自宅のPC(家族分も含めて)、所謂自作デスクトップ:2台、ジャンクから修理したノート:2台、思いっきりジャンクから3個を1台にしたもの1台(いまこれ)・・・
好きなものが安くゲットできるのが良いのと、色々内部の勉強になるのもよいと思ってます。
やとれん
マスター・2026.04.09 21:26
パーツ一式買って組んだことは無いのう
何かしら流用流用・・・・で現在に至る

機械いじりが好きならアリかもしれんけど正直めんどくさいのぅ
さらしな(L)
Gマスター・2026.04.09 22:39
メーカー製にはない、
自分の好きな組み合わせができるのが最大のメリットですね(^^)

CPUの載せ替えは緊張しますが💦
SASEBO
マスター・2026.04.09 23:15

>> Arion1966 さん

今流行りの透明な内部が見えるケースにパーツはCPUクーラーがARGB、ケースファンも光るものに交換すると映えるPCに化けますね。思い切って全部見えるオープンフレームにするとか笑
Itedogawa
ベテラン・2026.04.09 23:48
デスクトップPCを自作しているのは、パーツを有効に再利用したい為です。
ケースや電源はあまり買い換えません。SSDも再利用できますし、壊れても
そこの交換だけで済みます。
CPUをオクで中古を買って載せ替えたりするのも楽しいです。(^^)
なうろー
レギュラー・2026.04.10 01:32
僕もパーツを適当に流用したりするので、組み立てがメインです。
最近のケースは個性的で、昔みたいなみんな同じようなレイアウトのと違っていじるのも楽しいですね。中が見えるし、裏配線とかストレージとか、ビデオカード支えたり。

一方で仕事で使うものは保証が必要なのでメーカー製やBTOになります。
Arion1966
Arion1966投稿者
エース・2026.04.10 17:52
Itedogawaさん
なうろーさん

私もね、交換や修理はやってます。(笑)
最初の投稿のタイトル通り、古いパソコンが好きなので性能や機能を補完しながら長く使おうと思って。
メモリの交換・増設に始まって、大容量HDDへの交換やグラボの追加とかね。

初めてパソコンが家に複数台存在するようになった時には、LANカードを追加してパソコンを相互に繋いで家庭内LANを構築しました。(笑)
データのやり取りがほぼフロッピーディスクだった時なので、データ移送が簡単に出来てうれしかったですね。
もちろん最初はクロスケーブルを使った直接続でしたけど。

でもね、やっぱり一からって言う発想はないんですよね。
そこは如何ともしがたい。(´;ω;`)
Prometeus
Gマスター・2026.04.12 19:11
USBってPC界隈で最大の発明な気がします。SCSI、プリンタ、ゲームポートもなくなりましたし、充電機器までUSBが使われる時代になるとは思いませんでした。オプティカル端子もなくなりつつある気が。

で、自作はどんどんお手軽になっているので組むのは簡単ですが、OSが入れ替わると面倒。

OS入れ替え時にアプリ見直したりするので、いじくりまわして使いやすい妥協点を見出すまでが本当に面倒。OSだけじゃなくアプリの使用変更があったりすると最悪。
猫山美亜
Gマスター・2026.04.12 19:51

>> Prometeus さん

>USBってPC界隈で最大の発明な気がします。

C typeになってから、ますます便利になりましたよね。
けど、裏表ないはずなのに、刺さらないことが結構あります。
なんでだろう?謎だ。笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。