ローリングストックの最適解は? 結局何が一番美味しいの?

サークル: マイネオ 防災部 マイネオ 防災部
aaru
エース・2026.04.03 19:53

保存食の味のレビューや、普段使いしやすいレトルト・缶詰の情報交換などしていきましょう

4件のコメント
どら2020
ベテラン・2026.04.04 22:39
備蓄のところでも書きましたが、ふだん食べなれているものでやるのがよさそうですね。
パックご飯は、ふだんは電子レンジで加熱しますが、災害時なら沸騰したお湯であたためることもできます。一応、カセットコンロとミニボンベも用意してあったりします。
aketomo
エース・2026.04.10 21:14
災害でなくても、梅雨の時期になるとなかなか買い物に気軽に出掛けられなくなり、どうしても毎日の食材が不足しがちになります。そんな時にこそ、保存しておいて食べられるものをストックしておく必要性を感じることがあるのですが、それ以前に「主食」を何にするか? ということで災害対策的に考えると「パン」「麺類」「ご飯」あたりの選択なら圧倒的に「ご飯」がローリングストックしやすいのではと思っています。

実際に災害時には、停電で電気炊飯器が使えなくなった場合に備えて、カセットコンロに鍋(専用クッカーがあればなお良い)を使ってカセットコンロの火加減を見ながら炊く技術を身に付けておけば、毎食ご飯さえ炊ければ、おかずは最悪調味料を振りかけるような事になっても何とかなります。最近は少しですがお米も安くなってきましたし、三食ごはんでなくても常にお米のストックをしておくだけで立派な災害食になります。炊飯用のペットボトル水と一緒に備蓄しましょう。

普通のコンロでご飯を炊く方法については以下のリンク(個人のキャンプ家族のブログです)の記載を参考にしてチャレンジしてみてください。私もこの方法を真似て、何とかキャンプ用の熱源でお米を美味しく炊けるようになりました。

https://sinnosukedayon.naturum.ne.jp/e18025.html
みい2024
レギュラー・2026.04.13 18:00
米・水・カセットコンロ&カセットボンベあとは鯖缶です。阪神淡路大震災の時はカセットボンベが当日午後には入手困難になりました。缶詰のパンをストックした事もありましたが、お腹が膨れない上に口の水分を持ってかれます。レトルトのぜんざいも備蓄してます。

260414183356954.JPG

>> みい2024 さん

レトルトのぜんざい良いですね。私も甘いものを用意しようと思いました。被災して疲れた時にも食べられそうです。
口の中の水分をもっていかれるとのことでしたのでパンは控えます。
レトルトと言えばアサヒグループ食品株式会社のまんぷく日和シリーズが好きで備蓄しています。チキンライスやポトフ等種類があって、薄味で食べやすいです。避難所生活では食べ慣れたものが安心できそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。