田植え前の段階ですが、実るほど頭を垂れる稲穂的な人に憧れます。


皆さまこんにちは。
いつもは画面をじっくり見ますが、たまには地面(水面?)をじっくり見ようかと思い、応募しました。
当初このmineo企画を知った時はかなり驚きましたが、もう看板企画のように感じています。

普段している、お米を食べること。
わたしにとっては非日常の、作る過程をちょこっと体験すること。
ひとたび田んぼに入ると、味は変わるものでしょうか。
体力がどの程度必要かも分かりませんが、勇気を出して応募しました。
サークルの皆さま、どうぞよろしくお願いします。

5件のコメント
chonmage
Gマスター・2026.04.26 13:12
お、お元気様です(^_-)-☆

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
良い、格言ですね

小生も大好きです(^_-)-☆

ハクイさんは「ミノルタ株式会社」をご存じでしょうか?
日本の光学機器メーカーとしてはコニカに次いで2番目に
古い歴史をもっていて、本社は大阪にありました

2003年にコニカと合併しコニカミノルタとなりましたが
2006年3月をもってカメラ、フィルム関連事業より撤退しています

社名は「実る田」からつけられておりました(^_-)-☆
私もこんな人間になれたらと思っています
年齢だけは重ねましたがまだまだ道半ばでなれそうにないです
ハクイさん
ハクイさん投稿者
エース・2026.04.27 08:43

>> chonmage さん

コメントありがとうございます。

まだ植えてもいない段階で、稲穂に触れるのは気が早いかと思いながらタイトルを書きましたが
このような、すてきな知識をいただき、書いて良かった!と、思っています。

ミノルタといえば印象的なロゴがまず浮かびます。
カメラとレンズで、とても身近なイメージがあるのですが
大阪が本社だったのですね。

chonmageさんから伺ったお話で、ゆうべのご飯が盛り上がりました。
興味深い話題提供、ありがとうございます。
ハクイさん
ハクイさん投稿者
エース・2026.04.27 09:00

>> まさ@永遠の初心者 さん

コメントありがとうございます。

先人のことばは見事ですね。
いつまでたっても教わるばかりで、わたしも道半ばです。

農作業をしながら浮かんだ言葉でしょうか。
対人で何か辛い気持ちに、或いは感心した時に口から溢れ出たのでしょうか。

マイネ王農園プロジェクトは、お米のほかにも実るものがあるように思います。
まさ@永遠の初心者さんはじめ皆さまと今後を一緒に楽しむつもりです。
どうぞ、よろしくお願いします。
みい2024
エース・2026.05.01 07:16

>> chonmage さん

大阪在住ですが、初めてお聞きする話で、我が家でも話題になりました。昔の企業理念は学ぶところがありますね。そして、何より土に触れる仕事の方々の言葉は違いますね。ありがとうございます😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。