Q&A
いつでもOK

esimの設定から先に進めません

【要望】iPhone7の物理SIMから、新たに購入したSIMフリーのiPhone13へSIMを移動したいです。

【現状】esimを発行してQRコードを読み込んだが、そこから先に永遠に進んでくれない。

諦めて画面を切り替えると、

設定→モバイル通信→アクティベート中

と表示されこっちも手詰まり。
esimの確認番号?も既に届き、esim利用開始の表示も確認できている。qrコードが読み取れない場合の、詳細情報を手入力のページへ飛んで、入力しても処理がとまり、永遠にぐるぐるしている。

【経緯】まず最初に、docomoなので物理SIMをそのまま移動させましたが、電話もアンテナも立たず。圏外と表示される。ただSIMカードが入っていることだけは認識してくれているようで、モバイル通信の場所に、主回線と共に現在の電話番号が表示されます。
ここで物理SIMを諦め、esimを利用することに

docomoオンラインショップで申し込み、とんとん拍子に進んでいたが、esim確認番号を入力する前のページ(qrコード)で停止。ネット上のあらゆる方法、docomoのFAQを試しましたが、アクティベート中の画面で手詰まりになってしまいます。既に累計数時間は止まっているので回線の混雑等が原因では無いと思うのですが、機械音痴な私には原因が皆目見当つかない状況です。

是非とも博識な方々の知恵をお貸しいただきたいです🙇🙇🙇

IMG_5017.png

【2024/05/09 00:49 追記】

IMG_5016.png

IMG_5018.jpeg

IMG_5014.jpeg


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

iPhone13はどうやって手に入れましたか?
もしや、docomoが通信NG(利用制限)の端末ではないですか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

>>1
ネットワーク利用制限チェッカー
で、赤ロムでないかご確認下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 2
かすきくん
かすきくんさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん

確認してきました。
おそらく赤ロムではないと思われます、、、が
まず、IMEIとIMEI2があり、IMEIの方は制限がかかっておらず、2の方は確認できないと表示されました。

iPhone13はbackmarketというサイトで購入したもので、正直simの認識端子が故障していたとしても何もいえません、、、
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

IMG_20240509_041116.jpg

とりあえず(当てずっぽうです)

ドコモサイトにこのような注意書きがありますが、時間は関係ないてすかね?

SIM情報設定方法
https://www.docomo.ne.jp/support/uimcard/setting/
  • 4
かすきくん
かすきくんさん・質問者
ルーキー

>>4 すとらい~ぷさん

該当しない時間帯に操作しましたが、無理でした、、、
  • 7
かすきくん
かすきくんさん・質問者
ルーキー

>>5 ガゴゼ@コメント泥棒さん

backmarketへ修理の問い合わせをしましたが、返答ありません。

返品は最終手段としてとってありますが、、、
  • 8

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

下記Q&Aによると、再起動で解決した模様
(ベストアンサー回答が 再起動を提案している)


eSIM設定後にアクティベートが終了しない。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/36401
  • 6
かすきくん
かすきくんさん・質問者
ルーキー

>>6 _カブさん

再起動は10回以上しましたが変化ありません( ; ; )
  • 9

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 かすきくんさん
 #7 の通りかと思います
 ゴールデンウィーク後で、問い合わせへの対応が 遅延している のかもしれません
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

物理SIMを認識しない(アンテナが立たない)時点で変ですね。eSIMに変更したことでさらにややこしくなってしまったようです。
一旦iPhone 13を初期化してみてはいかがですか?その際、eSIMは消去しないようにしてください。
初期化ではなく、ネットワーク設定のリセットでも効果があるかもしれません。
他に物理SIMをお持ちか借りられるなら、それも試してみてください。色々試してダメなら、iPhone 13の故障の可能性が高いです。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

NTTドコモの本家回線という事であれば、一度お近くのドコモショップで相談されると良いかもしれませんね。
それで端末の故障なのかSIM側の問題なのかハッキリすると思います。
  • 13

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

 物理SIMなら 抜き出して、SIM自体の機能健全性をチェックできるけど、

 eSIMは 単体で機能チェックするわけにはいかないから、この場合 厄介と感じます

 端末自体の診断をせざるを得ないけど、どういう対応を してくれる(しない)のかね🤔
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

すいません、確認ですが、、、、、
iPhone 13 は、新規設定で iPhone 7 で使われていたApple IDでアクティベーション完了していますか?

iPhone や iPad を初期設定する(Appleサポート)

https://support.apple.com/ja-jp/105132

iPhone で eSIM を設定する方法(Appleサポート)

https://support.apple.com/ja-jp/HT212780
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>

⚫︎backmarketとは、フランス パリの企業で2021年3月に日本へ上陸
⚫︎中古品を厳しい検査を行い整備して販売している
⚫︎A・B・Cとランク付けして販売(キズの程度)
⚫︎1年間の保証が付いている
⚫︎通信制限のチェックも行って買取しているので、もしも赤ロムの場合には全額返金

一度
Appleサポートに相談されて、不具合がある様でしたらbackmarketにデバイス交換依頼する事をお勧めします

不具合・使い方を含めて何でも相談してください
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メッセージでサポートでも相談できますが、スペシャリスト対応は電話でしかできません

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
 端末を遠隔で調査・診断してくれますし、
 状況により画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれます

相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。

Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」

 一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>esim確認番号を入力する前のページ
>(qrコード)で停止

確認コードの入力前で止まっているということは、eSIM発行時に入力した EID(32桁)と iPhone13のそれとが間違っている可能性がありそうに思えますが。。。
  • 16

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

とりあえずpovoの物理SIMでも契約すればええんじゃないかの
  • 17