Q&A
いつでもOK

マイネオのIPアドレス範囲について

お世話になります!
困りごとではないのですが技術的な質問をさせてください。
スマホの場合ネットに接続するごとにIPアドレスが付与されるかと思うのですが、マイネオの場合だいたい何個くらいのIPアドレスが使用されて割り当てられるのでしょうか?
各キャリアごとに使用できる個数ってそもそも決まっているんですか?
気になったので聞いてみました。
ご存じの方いましたら教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

mineoはMVNOですのでMNO事業者の軒先を借り受けてプライベートIPアドレスを振っています。
プライベートIP
100.*.*.*
を振ってます。

キャリアのグローバルIP範囲は
docomo
作ろうスマートフォンコンテンツ : サーバ情報 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/developer/smart_phone/spmode/
au
ネットワークの接続条件 | Android(TM) 技術情報 | au
https://www.au.com/developer/android/kaihatsu/network/
SoftBank
Web技術情報 | SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト | ソフトバンク
https://www.support.softbankmobile.co.jp/partner/home_tech1/index.cfm
楽天
103.124.0.0/22
133.106.8.0/21
133.106.16.0/20
133.106.32.0/19
133.106.64.0/18
133.106.128.0/17
以上です。
  • 1
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>2 eq.18さん
私の主違いでしたが、貴方の仰る等ですが収容局より先はキャリアも含めローカルIPで降っていて端末にはローカルIPで降られて
ませんか?
スピードテストアプリ等で表示されているから容易に類推可能。
それはGlobal IP じゃないですか。
ネットワークの所有者はオプテージですが、
端末のIPはローカルネットワークで
設定→端末情報で今接続しているIPアドレスは100.*.*.*
確認出来ませんか?
  • 5
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 よっちおじさんさん

ごめん、忙しいし、学校の先生じゃないので質問したい場合はもう少し基礎を勉強してからおっしゃってください。

キャリアとMVNOはネットワークが違うのと、誰のグローバルIPアドレスを振っているのかと、その際にNATを経由しているか否(話を簡単にする為IPv4に限定します)か、幾らでも図示やら文献はありますから。

例えばこことか。

携帯電話はどうやってMVNO設備へ接続しているの?
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/88

理論が分かれば、自分の今見ているものが何か、ちゃんと理解出来ます。
  • 6

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

端末に振られるIPアドレス=キャリアグレードNAT用プライベートアドレス(100.64.0.0/10)
つまり、100.64.0.1~100.127.255.254です。

外部から見えるグローバルアドレスはオプテージのWhoisを引くと以下です。

上位情報
----------
株式会社オプテージ (OPTAGE Inc.)
[割り振り] 150.66.0.0/16 (マスク範囲)

mineo用の範囲は公開されていませんが、逆引きがmineo.jpとなっているのは、
150.66.64.0/18 つまり、150.66.64.0-150.66.127.255です。大阪IXに接続してますから、日本全国どこから接続しても大阪経由でインターネットに繋がります。
  • 7

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>7

オプテージのAS: 17511 に含まれるルートで逆引きが mineo.jp となっている範囲を調べてみました。
※ eoで使っているIPが膨大なので漏れがあるかもしれません。

61.205.0.0-61.205.11.255(東京)
61.205.80.0-61.205.103.255(東京)
61.205.104.0-61.205.111.255(大阪)
103.84.124.0-103.84.127.255(大阪)
122.100.24.0-122.100.31.255(大阪)
150.66.64.0-150.66.127.255(大阪)
219.100.52.0-219.100.55.255(東京)

という事で、接続先によっては東京から出ていくこともあるんですね。

https://optage.co.jp/business/service/throughput/
によると、やはり大半のピアは大阪(堂島)ですが。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 230 件

IMG_0596.png

回答ではございませんが、iOSのアプリによりますとこのような値が割り当てられているとのことでしたわ。

ブラウザからでしたら、以下でご確認いただけるかと思いましてよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ IPひろば:環境変数チェック(詳細版) https://www.iphiroba.jp/env.php
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

L_image.jpg

MNOすなわち通信キャリアは、MVNOであるmineoさんに対してデータの通行権を与えているだけで、実際にIPアドレスを付与しているのはあくまでもmineoを運営しているオプテージ(旧ケイ・オプティコム)さんですからね。

「mineoのデータはどんな経路を流れているの?」
https://king.mineo.jp/staff_blogs/69
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私が使用しているmineo AプランのIPアドレスを確かめた所219.100.52.0/22の範囲内だったのでこのあたりもmineoサービスで使用されているIPアドレスとなります。

あとは他の方も仰られていますが、NATが入っているので複数ユーザーでグローバルIPアドレスを共用する形となっています。

なお、IPv6アドレスに関しては現時点ではmineoは非対応です。
現状IPv6対応しているのはMNO4社とMVNOで対応しているのはIIJmioとIIJをMVNEとして利用している格安SIMのみですね。
  • 10