掲示板

今日初めて知りました【mineo(au)✖️WiMAX2+】

mineoのAプランでWiMAX2+の通信が使えるという事を、今日初めて知りました。

これって、もしかしてmineoユーザーなら当たり前のことなんですかね?

あと、もしmineoでWiMAX2+を使ってる人がいれば、電波状況や注意点等を教えていただけるとありがたいです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
LTEとWIMAX2+が自動で切り替わるHWD14とW01使ってますが、WIMAX2+は電車移動すると切れますね。切れやすいのは建物とかトンネルとかだと思います。
当たり前のことかどうかは分かりませんが、そもそもauのLTE対応機種(一部)はWiMAX2+に対応していることを分かっている人なら当然のことと思うと思います。

注意点?ですがWiMAX2+はauやmineoのAプランにおいてはエリア拡張といった感じで考えていればいいと思いますが…。別にWiMAX2+を使ったからといって料金が発生するわけではないですし。
WiMAX2+はBand41ですね。Aプランは最初からWiMAX2+のBand41もつかめる状態で開始されています。また、最近のau発売の機種ならほとんどBand41に対応しています。ただ、Band41をつかんでいるのかどうかは、自分では気づかないですからね。WiMAX2+用のモバイルルーターでも使わないとはっきりとは分からないですよ。

自分の行動範囲がWiMAX2+の電波がつかめる範囲にあるのかどうか、WiMAX2+用のモバイルルーターがW01なら1,000円~1,500円、simフリーのW03でも3,000円~4,000円でヤフオクで落札できますから、1台持っておいて損はないと思います。WiMAX2+のBand41専用のモードと、LTEもつかめるモードの2種類のモードで運用できます。一応ほとんどが非VolTEのマイクロsim対応ですが、W03とW04はsimフリーで、VolTE simはもちろん、ドコモsimでもBand1ならつかめます。WX品番だと、WiMAX2+のBand41専用のモードのみとなっています。

それで、auの基地局は高出力で広い範囲をカバーするというやり方なので、おいそれとはアンテナを立てられないんですね。それに対して、WiMAX2+用のアンテナは都市部だと750m~1kmくらいの範囲に届くような感じでエリア設計がされています。電柱1本立てれば簡単にアンテナを増やせるので、今でも少しずつではありますが、新しいアンテナが全国で立っています。

だから、これから新しくau回線用に機種を買うなら、必ずBand41対応かどうかを確認して買われたほうがよいと思います。au発売の機種ならほとんどがBand41対応になっているのですが、simフリーの機種には対応していないものもあるので、よくよく注意して選ばれたほうがよいと思います。
KDDIがUQからアンテナを借りている関係で
mineoでも使えるだけなのですが…

公式カタログにwimax2+対応を書いているので裏技では無いですよ。
私がP10 liteを購入した理由の一つがband41に対応していることでした。
マイネ王に初期から登録しているユーザーは結構知っていると思います
最近は当たり前であまり話すこともなくなってきているのかも

私もモバイルルータのHWD14を持っていて、横浜で使っていますが
ほぼWiMAX2+に繋がっています
docomoだと室内ではアンテナ2本ぐらいしか立たないし、ワンセグも見れませんが、auの電波はLTEも含めて元気(アンテナ全部)ですね

以前東京で調べた時、WiMAX2+は見晴らしの良いビルの屋上とかだと速度が出ますが、地上でビルの多い場所では、繋がりやすいけど速度が出ないという事がありました
地上でビルの多い場所では、LTE(プラチナバンド)の方が速い

根拠はないのですが、
auの最新機種はWiMAX2+に先に繋げに行き、繋がらないとLTEなのかな?
その場合、WiMAX2+の方がLTEより遅い場合でもWiMAX2+に繋がっちゃうのかな?
と思いました
auの契約でWiMAX2+が使えてるからau系MVNOでもWiMAX2+が使えて当然・・・と思ってしまうと、
SoftBankの契約でAXGPが使えてるからSoftBank系MVNOでもAXGPが使えると思ってしまうの注意が必要ですね。
仮にmineoがSoftBankのMVNOを開始したとしたら、そのsimではAXGP(Band41)は使えません。

WiMAX2+で気をつけること・・・と言っても既存Bandとオートで切り替えてくれる機種を使用しているのなら、特に気にする必要はありません。気にしてもどうにもならないですしw


Band41は高速ですし帯域幅も他より多いので接続優先度が高く設定されてることが多いので、Band41対応機種が多くなった現在では混雑が酷い場所があったりします。
あと、優先度が高いせいでBand41の接続をできるだけ維持しようとして、アンテナから離れてしまって電波が弱くなっているのにそのままBand41を掴み続けて通信速度が遅くなったり通信が詰まった感じになることもあります。
なので、あえてBand41非対応機種を使っている人もいたりします。
>バギンズ さん

>auの最新機種はWiMAX2+に先に繋げに行き、繋がらないとLTEなのかな?
>その場合、WiMAX2+の方がLTEより遅い場合でもWiMAX2+に繋がっちゃうのかな?

だいたいそんな動きです。
WiMAX2+に限らないですが、混んでいる(トラフィックが多い)から他のBandに・・・という動きはしません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。