Q&A
自己解決済み

テストコールが繋がりません

よろしくお願いします。mineoのMNP 回線切替までが済み、回線切替受付メールが届いたのでsimカードを取り付けましたが、テストコールをしても繋がりません。何度か取り付け直しましたが、ダメです。設定のsim ステイタスは、緊急通報のみになっています。電話番号不明とも、表示されています。どうしたらよいか、困っています。


10 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

回線切替受付メールではなく、完了メールが来ないとダメですよ。回線切替完了に最大1時間かかることもあります。
端末の再起動をしてアンテナが立ったらテストコールしてみてください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>1
補足です、
電話番号は回線切替前でも表示されるはずです。SIM不良の可能性もあります。他の端末があれば、そちらでもテストしてみてください。
  • 2
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃ@🔋100%さん

返信ありがとうございます。確かに完了メールは来ていないです。ただ受付メールが来たのが12:16分なので時間がたっていますが、待ってみます。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>MNP 回線切替までが済み
これが終わっているかの確認として

乗り換え前のsimを入れてアンテナが立っていれば、
まだ切り替えが終わっていないことがわかります。
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

20240419174215.png

>>6 じゃすみん12さん

完了メールなんて来るんですか。私は受け取ったことがないです。

画像のとおり、回線切替の手続をすると、「SIM切替手続き受付のお知らせ」は来ますが、完了しましたなどというメールは来ないと思います。

前のSIMでアンテナが立たないのなら、回線切替は完了しています。

新しいSIMでアンテナが立たない理由は、他の人も述べていますが、お使いの機種が3Gと4Gの両方に対応していて、最初に3Gの電波を探しに行って、それで見つからないから圏外となり、そのままになっているのだと思います。

解決するには、APN設定で「APNタイプ」のところに「default,supl,ia,dun」
を書き加えて再起動させてみることがまず一つ。

あるいは、4Gオンリーの設定にしてみる。お使いの富士通のスマホでできるかどうか定かではありませんが、電話アプリで「*#*#4636#*#*」と入力し、テスト中 その下に携帯電話情報と表示されたらそこをタップし、優先ネットワークの種類を設定で「LTE only」を選択して再起動させます。

いずれ、一度4Gの電波をつかんだら、次からは問題なく接続できるようですので、何とか4Gで接続できるようにしてみることだと思います。
  • 15
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>15 okitaomoteさん

成る程そういう事もあるんですね。私が詳しくないので、後でわかる人にみてもらいます。詳しくありがとうございました。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

端末は何でしょうか?
アンテナ表示はどの様になっていますか?
  • 4
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>4 ヨッシーセブン@北京さん

返信ありがとうございます。端末はarrows801fjです。アンテナはたっていません。受付完了メールが来ていないので、もう少し待ってみます。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoSIM挿入後、デバイスの再起動はしましたか?
  • 7
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん

返信ありがとうございます。再起動はしました。受付完了メールが来ていないので、待つことにしました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>11 じゃすみん12さま
旧SIMが利用不可になっているなら
mineoからの完了メールは確認不要です。
(迷惑メールに飛ばされて居ることが多いので…)
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

あとデバイスのAPN設定に「ia」の記載はありますか?
無ければ追記下さい。

お友達
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/39017
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>14 じゃすみん12さん

APN設定画面のスクショをアップロードする方が
早期解決になりますよ。
  • 19
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>19 クリームメロンソーダさん

そうなんですね。皆様からも、スクショ頂いていて。解決に向け頑張ります。
  • 21
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>12 ガゴゼ@コメント泥棒さん

返信ありがとうございます。私が詳しくないのですぐわからないのですが、後でチェックしてもらいます。
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2024-04-19_17_23_59.jpg

SIMカードにご利用ガイドが同梱されていたかと思いますが、APNタイプは設定済みでしょうか?

設定されてなければ、APNタイプ:default,supl,ia,dun を設定してください。*dunは必要ではない事もあります

なお、4月16日以降はソフトバンクが3Gサービスを停止したために、mineoのSプランの一部の端末は不具合が生じています。

*Wi-Fiをオフにしないと、追記や編集ができないかもしれません!
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>22 じゃすみん12さん

まだ、ネットワーク(APN)設定前のテストコールだったのですね!

本来は、ネットワーク設定をしなくても、通話はできるはずでしたが、3Gが停波になったので、テストコールができなくなった可能性もあります。

simの不具合だとすると、初期不良としてmineoの電話サポートに相談するしかないですね、受付時間は最近18時までとなりました。

電話サポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
フリーコール0120-977-384(通話料無料)
  • 24
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>24 勝ちゃんさん

色々な情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • 27
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20240419-182425.png

手持ちのarrows801fjに
手持ちのmineo SプランのSIMセットしてみました
テストコール
インターネット接続確認できました
  • 23
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>23 SUIT2さん

同じ端末で試して頂いたんですね。ありがとうございました。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 82 件

>設定のsim ステイタスは、緊急通報のみになっています。電話番号不明とも、表示されています。

①アンテナマーク📶の確認やAPN設定よりも
②まずは「電話番号の表示」が先決です。
③他の端末(家族や知人に借りて)にSIMを入れて「電話番号が表示」されるか確認下さい。
(表示されたらテストコールも確認)
④複数の端末で「電話番号不明」なら「SIMの不具合」の可能性が高いです。
⑤切り分けのためにも「電話番号の表示」を確認下さい。
⑥「SIMの不具合」の場合、アンテナマーク📶は立たないし、APN設定しても意味が無いです。
⑦「SIMの不具合」の場合は、mineoサポートに無償でのSIMの再発行を依頼しましょう。
⑧「電話番号が表示」されたら次は「APNの設定」
⑨アンテナマーク📶の確認
⑩テストコール
の順番で確認しましょう。
  • 25
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>25 blue777さん

返信ありがとうございます。最初は電話番号の表示が出なかったのですが、色々と確認して表示されました。
  • 28
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

無事、自己解決で良かったです。
差支えなければ、どういった方法で解決に至ったのですか?
お教え頂けりと、今後の参考になります。
  • 26
じゃすみん12
じゃすみん12さん・質問者
ルーキー

>>26 BM320Iさん

APN の設定だったそうです。(わかる人にみてもらいました)
皆様、お答え頂きありがとうございました。
  • 29
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>29 じゃすみん12さん
返信ありがとうございます。APN設定については何人かが回答していますが、それではダメだったのですね。トホホ。
  • 31