Q&A
いつでもOK

PCのchromeでadblockの豆腐フィルタが使えない

ピカリ王
レギュラー

PC(Windows 10)のchromeにadblockを入れて、豆腐フィルタで使っていましたが、本日から豆腐フィルタが使えなくなり、今までブロックできていた広告が表示されるようになりました。
GoogleのManifest V3のポリシーが影響しているようです。とりあえず、Manifest V3に対応したuBlock Origin Liteに入れ替えて様子を見ています。
だれか詳しい方いませんか?


2 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

回答ではありませんが、こんなやり方が有るんだと知りました。
私は手をかけずにBraveブラウザーを使って、ほぼ満足しています。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

まったく詳しくはないです!

ピカリ王さんが新しく導入された『uBlock Origin』も同様みたいですね?

Webサイトで、Nano DefenderとNano AdblockerやuBlock Originなどの広告ブロック系の拡張機能と連携して、Anti Adblockを無効化できるようです

https://shoutaimuzu.com/toufufiruta-tukaikata/
  • 2
ピカリ王
ピカリ王さん・質問者
レギュラー

>>2 公坊さん

今回の問題はAnti Adblockとは無関係のような気がします。

Adbkockのフィルタリストの画面に以下のような注意書きが表示されています。
**Note:** Custom filter list subscriptions are temporarily unavailable due to the migration to Manifest V3. We’re working on bringing this feature back and reinstating your previous custom filter list data.
一時的に豆腐フィルタのようなカスタムフィルタが利用できなくなっているようです。

別に豆腐フィルタが無くても大きな問題は無いのですが、自分が良く使うサイトでは豆腐フィルタの精度が高かったので、なんとなく長年使ってきただけです。

ちなみにuBlock Origin Liteも豆腐フィルタは使えませんが、問題なく動作しています。uBlock Origin Liteは動作が軽く(むしろAdblockが重すぎただけ)、chromeが快適となりました。また、操作方法がシンプルで分かりやすいので気に入っています。
  • 3