Q&A
解決済み

APN設定をしない場合、音声通話はできますか?

miho634
miho634さん
レギュラー

どこかでAPN設定なしでも、
音声通話はできると読んだような気がして、
質問させて頂いております。

ガラホ(KYF39)を使用予定なのですが、
マイそくスーパーライトに加入し、
通話のみで利用するつもりです。
LINEも使いません。
その場合、SIMが届いて、初期設定する際、
APN設定は必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Screenshot_2024-04-25-21-22-36_2.png

GRATINA KYF37にmineo AプランSIMを入れて、APN設定しないで通話テストしてみました。
上の画像のとおり、通話できています。発信、着信とも可能です。SMSの送受信も可能でした。
KYF39でも同じだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示
miho634
miho634さん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃ@🔋100%さん

わかりやすく画像付きでご回答いただき、
ありがとうございました。
バッテリー消費を減らす方法までお教え頂き、
とても嬉しいです。

高齢の父が入院することになり、
連絡手段を持たせないといけないので、
この方法になりました。
昨日マイそくスーパーライトに申込み、
SIMを待っている状態です。
通信はできない方が混乱しないと思うので、
APN設定なしでの通話が可能か、お尋ねしました。
SIMを挿すだけで、通話ができ、
またバッテリー消費も抑えられると伺い、
疑問が解決しただけでなく、
よりよい使い方を教えて頂けたので、
とても助かりました。

ありがとうございました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>13 miho634さん
高齢の方にはガラホはベストチョイスです。施設に居る私の義母にも、通話専用でpovo SIMを入れたガラホを持たせています。
一人住まいだったときは携帯は持っていませんでしたが、今はちゃんと使えていますよ。

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

Screenshot_20240425-190830_2.png

動作確認端末ですので、恐らく大丈夫かと。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=KYF39
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 812 件

Screenshot_20240425-191235_2.png

>>1
何かしら問題あれば、素直にAPN設定を実施下さい。
こちらご参考に。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyf36.html
  • 2
miho634
miho634さん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん

早々のご回答、ありがとうございました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 92 件

通常、APN設定しなくても通話とSMSのみであれば可能です。

現在、ソフトバンクの3G停波でソフトバンクの場合は、通話とSMSのみでもAPN設定が必要な場合が有りますが、
mineo-AタイプならAPN設定不要です。
  • 3
miho634
miho634さん・質問者
レギュラー

>>3 blue777さん

早々のご回答、ありがとうございました。
  • 10

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

特に必要ありません。
APN設定は通信(モバイルデータ通信)のための設定です。現在の端末とSIMであれば、SIMを挿すだけで『通話』はできるはずです。SIMを挿して起動した後、111番宛にテストコールをしてみてください。

それとは別にmineoメールはいづれかの端末で確認できるようにしておいてください。回線の状態に変更があると連絡があります。
  • 4
miho634
miho634さん・質問者
レギュラー

>>4 ケロロロ@4Gさん

通話が目的ですので、ご回答いただき、
安心いたしました。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

Aプラン VoLTEの場合は通話のみの場合でもAPN設定が必要です。
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>5

えでぃさんが通話可能とテストしているので出来そうですね。
以前、A VOLTEはAPN設定無しだと通話出来ないとの話題があって、そう思ってました。ごめんなさい🙇♀️
  • 8
miho634
miho634さん・質問者
レギュラー

>>8 Y. Daemon@ポリアモラスさん

ご回答、またご親切に訂正頂き、
ありがとうございました。
  • 12