Q&A
解決済み

iPad mini 4の名前が勝手に変わる

iPad mini 4の名前が勝手に変わります。

最初はiPad(1)だったのですが
ある日iPad(2)に変わりました。
さらに今日iPad(3)に変わりました。

()内の数字が変わる原因が何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみにiPadに入れているmineoの回線を使って他のデバイスに繋いでテザリングもしてるのですが、この数字が変わった時にテザリングしてる機器にまたパスワードを入れるように求められます。(すでに繋いだことのある機器なので数字変更のない時は即繋がります)

それもなぜなのか教えていただけないでしょうか?


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

B1489E4D-EE69-4223-AFEF-D039C13405B6.jpeg

添付画像での名前が現状は何になってますか?
添付画像は下記からの抜粋です。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad120528d3/ipados
  • 1
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

>>10 かっぱまるさん
>自宅でしか繋いでないわけではなかった事を失念しておりました!
→であれば、名前の重複ですよね。
とても、重要な情報ですよ。失念されていたのですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

>>14 BM320Iさん
知恵袋では当てはまる回答がなく、こちらで質問させていただきましたが、やり取りしながら解決に至りました。

自己解決ぽくなってしまいましたが、それもたくさんの情報のおかげです。家の中だけの問題だと思っていたのですが、外で繋いだ事が原因だと分かり、不安が解消されてスッキリしました。

答えてくださったみなさんも貴重なお時間をありがとうございました!!
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://discussionsjapan.apple.com/thread/253848426

iPhoneですがこういう情報がありますね。
アップデートが絡んでいないでしょうか?
  • 9
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

>>9 yoshi君さん

情報ありがとうございます。見てみましたが、アップデートもここ数ヶ月しておりませんので(2)や(3)に変わった日も何もしてなかったと思います。

ここまでの回答して頂いた事を考えていて…ひとつ思い当たることが。

今日は複数人が集まる場所でこのiPadをその場の回線に繋ぎました。そこで他の人のiPadの名前がiPad(1)やiPad(2)であった可能性はあります。名前の重複により、こちらのiPadの名前が(3)に変更されたのではと気付きました。

今後、iPad(3)の名前を変えてみて同じ場所でまた繋いだ後に変化がないか観察したいと思います。

たくさんのヒントをありがとうございました!

自宅でしか繋いでないわけではなかった事を失念しておりました!
  • 11

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 229 件

先日、新しいiPadを購入してクイックスタートでデータ移行実行しました。移行完了後、旧iPadの情報は消去せずに暫くそのままにしてました。すると端末名が以下のように変更されていました。

・移行前
 旧端末名 aaa ※仮名
・移行後
 旧端末名 aaa(2) / 新端末名 aaa(1)

新端末の設定確認が済んだら名前をiPadに変更して、旧端末はすぐに初期化してして買取りに出しました。

上記に思い当たることはありませんか?
  • 12
あいだの4件を表示
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

>>19
自己解決なのですが
iPadを再起動するとApple IDの方も名前が変更されていました。
失礼しました!
  • 23

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>19 かっぱまるさん
》Apple ID開いて一番下のこのiPad mini 4の名前がiPad(2)の名前のままですがなぜでしょうか?

これはiPadの移行の際にもありました。時間が経過したり、再起動することで最新の状態に更新されます。
  • 24
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

あと、iPadの名前が外出先て変わることによって、帰宅後にいつものデバイスにテザリングする時にまたパスワードが求められるというのはあり得ることなのでしょうか?
  • 13
あいだの2件を表示
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

>>15 BM320Iさん

名前を変えておきました!

自分が使う時に、所有しているiPadの名前が同じだと困るので所有の3台の名前がかぶらなければ問題ないと思っていました。。

外で繋ぐ時にその場の誰かの名前と同じ名前にならないようiPad(数字)の数が変わってしまうというのは知りませんでした。

勉強になりました!
ありがとうございます!
  • 21
かっぱまる
かっぱまるさん・質問者
レギュラー

>>20 ケロロロさん
テザリングにも影響が出るんですね。
パスワード入れ直せばいいだけなのですが、理由が分かるとスッキリしました^_^

名前は個人が特定されないものにしています。しかし注意喚起ありがとうございます!
  • 22