Q&A
解決済み

【予備機】Android4.4搭載のスマートフォン

今、Xperia ZL2 SOL25を中古機で買って使っています。

別の方の質問にコメントを残していて思ったことなのですが
万が一故障してしまうことがあると代用機がないんですよね・・・。

なので、予備機を持っておきたいなと思っていまして
機種を決めようと思っています。

<自分の中での条件>
・Android4.4以上のOS搭載
・防水はあってもなくてもいい
・出来ればmicroSIM機種
・Xperia以外のモデル(これは純粋にXperia以外を使ってみたいからw)
・10000円前後くらいで手に入るモデル

といったところです。

今見ていた中では
HTC J One HTL22
isai FL LGL24
がなんとなく候補です・・・。

HTL22やLGL24をお使いの方、使い勝手どうですか?
また、ほかにオススメいただけるモデルがあればうれしいです!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

au時代からHTL22を新品購入して使ってますが、デザイン含めて非常に気に入ってます。
ただ、発売当初からしばらくの間のロットは(恐らく半年くらい)、メインカメラに不具合があり暗所撮影で画像が紫色に変色してしまいます。明るい所では全く問題なく画質もキレイなのでとても残念なのですが、対策品のカメラモジュールの交換修理で改善されます。

後期のロットは対策品のモジュールを使っているらしく問題ない個体もあるようです。中古機購入の場合は確認された方がいいですよ!
確認方法は、カメラを起動してレンズを机にひっつけるように置くと、部屋の光が遮られて暗所状態になります。問題のある個体はそのまま30秒ほどすると撮影画面が紫へと変わりますので、それで判定できます。

「紫カメラ」で検索すれば症例もたくさん出てくると思います。

この紫カメラさえなければ、HTCのフラッグシップ機でもあるので素晴らしい端末ですよ!特に液晶部の上下に配置されたステレオスピーカーから出る音は圧巻です。
日本では知名度が低いですが、下記URL記事のように世界では素晴らしい端末という評価をされています。
http://news.livedoor.com/article/detail/8575951/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 おじさんさん

ホームボタンのダブルタップでタスク、長押しでメニューが出ますよ!

最初は使いにくいかもしれませんが、慣れてしまえば全然気になりません(笑)

アルミボディの質感は最高ですね!
ただ落とすとアルミが柔らかいので凹みます。しかしヤスリがけして多少キレイに出来るのもアルミならではかと(笑)
  • 6
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>6 しんたろうさん
タスクだけでなくメニューも代替操作があるのですねかそれなら全然良さそうです(^^)v

そうか…へこませてしまう恐れがあるのですね(T_T)
でも、よいデザインと仕様と価格がナイスバランスなのでHTC J Oneが有力候補です!
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

予算オーバーにはなりますが、mineoでも公式に販売されているSHL25はどうでしょうか?
au版だと白以外にもネイビー等もありますし、IGZO液晶搭載でバッテリーの持ちも悪く無いと思います。
  • 3
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>3 Kanon好きさん
返信ありがとうございます!
「mineoスイッチ」の名付け親の方ですよね(^^)

AQUOS SERIE SHL25
ですね!

縁が薄くてかっこいいですよね!
持つならauモデルのネイビーですねー!うんうん(^^)

SIMカードがmicroなんですよ、ボク…最初からNano+アダプタにしておけばよかったですね(>_<
  • 4
heihachi14
レギュラー

LGL24+mineoユーザーです。

◼良いとこ
画面が最高にキレイ
防水、おサイフケータイ対応
アプリの動作が速い
ノックオンは結構便利
SIM unlockが簡単

◼要改善
解像度に比してメモリが少ないからか、タスク管理がおかしくなること
nanoSIM
デカイので片手操作は難しい

◼総評
気に入ってます。
  • 7
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 heihachi14さん

isai FLはNanoSIMだったか…(^^;)かんちがい

大画面かつIPS液晶はすごいようですね(^^)
そして、LG製端末のノックオン!
体感したら手放せなくなりますかね(^^;)
  • 10

iPhone 7 au(au)

予備機と考えているそうなので、現状のMicroSIMが使えないと意味がないですよね。
ですから、候補はHTL22、SOL25、SCL23、SCL24だけでしょうかね。
4.4で一番安く買えるのがHTL22でしょうね(バージョンアップしての話ですが・・・)。
スピーカーはステレオだし、外装アルミで高級感はあります。冬場はカバー付けずにいると冷たいですけど(笑)
紫カメラという、暗い場所で写真を撮ると紫色に発色してしまう現象を抱えている個体がまだ多く残っていると思います。私の持っているのもそうです。
一応無償修理対象になっているようですが、なるべくその現象が確認できている個体は避けた方が無難です。
いっその事nanoSIMに変えた方が選択の幅が広がって良いかもしれませんね。
  • 8
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>8 とんがりさん
詳しく教えてくださってありがとうございます!(^^)!

Samsungのモデルは出来れば避けたいのですが…(ISW11SCでちょっと痛い思いをしたのです)

そうなるとXperiaZ1/ZL2かHTC J Oneになるわけですね…。

NanoSIMにしてでも欲しい機種があればSIM変更してもいいかもしれません(^_^)ノ小は大を兼ねますもんね、SIMの場合♪
  • 11
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

みなさま、本当にありがとうございました!

コメントをいただいた内容より
HTC J One HTL22に絞って端末探しに行きたいと思います♪

ウズウズしてきちゃいました(^^)
(新しいデバイスを触るのが大好きな病気です、ええ(^^;)
  • 12