Q&A
解決済み

iPhone12音声通話もインターネットも繋がりません

DプランeSIMをMNPで契約しました。
MNPの番号をもらい転入手続きは済みです。
eSIMのダウンロードが上手く行ったと思ったのですがWi-Fi環境外では音声通話もインターネットも開通しません。
これは設定に失敗したのでしょうか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2024-04-20_5.16.16.png

デュアルSIMで利用予定ですか?
○ 物理SIM=キャリア、サブブランド
○ eSIM=mineoのeSIM

ネットワーク(APN構成プロファイル)の設定が必要となります。
APN構成プロファイルをインストールする際に、キャリア、サブブランドはSIMを挿したままだと、プロファイルがキャリアなどのSIMに紐つけられるるので、通信に不具合が生じます。

APN構成プロファイル(他社のプロファイルも含む)をインストール済みであれば、下記を参考にして削除してください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

再度インストールする際は、キャリアなどのSIMカードを抜くまたはモバイル通信をオフにするなどの、手順に注意が必要です。

なお、他の格安SIM会社とは基本的には共存できません。
*iPhoneはAPN構成プロファイルはひとつしかインストールできません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん
eSIM利用予定です。

eSIMインストールまで行い、APN〜まで設定済みです。
OCNから切り替えなのでOCNのAPN〜は削除済みです。

ただ物理SIMを抜いて操作していなかったので、eSIMを再発行してもらい、お教えいただいた手順でeSIMをインストールしてみます。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>11 チョコ★モコさん

今の状況だと、eSIMの再発行の前にAPN構成プロファイルを、削除して、物理SIMを抜いてインストールすると、解決する可能性があります。

どうしても解決できない場合は、eSIM再発行になるかと思いますが、再発行の場合は、再度の回線切替が必要となります。
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

ダウンロード後インストールはされたんですか?
  • 1
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

お返事ありがとうございます。
インストールしたと思っているのですが、どこで確認をしたら良いのかも迷っています。
設定からモバイル通信を見ても主回線も副回線もmineoがありません。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoなら回線切り替えした?
  • 4
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん
はい、回線切り替えしました。
それによって現在通話もデータ通信もできない状況です💦
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 81 件

ここの順番に設定を確認下さい。
①eSIMプロファイル設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html

②APN構成プロファイル設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 5
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

>>5 blue777さん
御指南通りに進め、APN構成〜まで進んでおります。
切り替え前にOCNを利用していたので、そちらのAPN〜は削除済みです。

それでも通話もデータ通信もできないので、私の手順が間違えているんだと思います💦
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

APN構成プロファイルの設定が記載に抜け落ちてますね。
eSIMだけにして、物理SIMの方には何も挿さずに、マイネオアプリの右下"・・・"をタップして、[プロファイル設定]から、DプランのAPN構成プロファイルをダウンロードして、必ずインストールして下さい。
  • 7
あいだの1件を表示
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

>>8 BM320Iさん
APN〜の設定まで進んでおります。
記載漏れており失礼しました。

OCNからの回線切り替えなので、物理SIMを挿したまま操作しておりました。
APN〜では既にOCN削除済みですが、お教えいただいた手順で物理SIMを抜いて、eSIM再発行してもらいインストールからやり直してみます。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>12 チョコ★モコさん
eSIMは消してしまったのですか?
まだ、eSIMのプロファイルがあるのなら、再発行で費用かけるのは勿体無いではすよ。
プロファイルと呼ばれるものには、以下の2つがあり、これらは別物ですよ。
[eSIMのプロファイル]、、これは物理SIMに相当するものです。
[APN構成プロファイル]、、これは格安SIMで、(一般的に)モバイルデータ通信をできる様にするものです。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

モバイルデータ通信のアンテナは立っている状態ですね

そしたら、『再起動』をしてください

音量(ボリューム)ボタン上と電源(サイド)ボタンを同時に押し続けて、『スライドで電源オフ』が出たらボタンを離し、右にスライドして電源をオフにする

30秒以上たったら、電源(サイド)ボタンを長押ししてください、パスコードを入力して iPhone を立ち上げてください
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

L_image_(1).jpg

お話を伺っていても、インストール作業がどこまでできていて、どこまでできていないのかが判断つかないです。

画像は私がmineoDプランのインストールをやったときのものですが、この段取りでやって、「モバイル通信設定完了」のところまで間違いなく行き着かれましたでしょうか。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_1266.PNG

>>15

あと、この部分の画像もお示しいただけませんか。それを見ると状況が見えてくると思います。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

20240420_051020000_iOS.png

Dプラン eSIMの場合、iPhoneなど使用する端末の32桁からなる「EID」の登録が必要ですが登録されましたでしょうか?

なお、モバイルデータ通信の項目に関しては私が使用しているmineo Aプラン物理SIMの場合ですが上記画像の様に表示されます。

現状確認の為チョコ★モコさんお使いのiPhone 12でモバイルデータ通信の項目の状況がどのようなものなのかスクリーンショットをアップして頂けるとありがたいです。(^^)
  • 18
チョコ★モコ
チョコ★モコさん・質問者
ルーキー

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
無事に開通できました。
これもみなさんの的確なアドバイスのお陰です。

この度は物理SIMのお話をしてくださった勝っちゃん様をベストアンサーとさせていただきました。
心ばかりですがコメントをくださった皆様へチップをお送りしております。

また何か質問させていただいた時に助けていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました😊
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>19 チョコ★モコさん

ご苦労さまでした

もしよかったら、どのように解決したのかを載せていただくと、今後の参考および同様の不具合時に対処策になります
  • 20