Q&A
解決済み

デュアル→シングルへ変更

たきよー
レギュラー

現在mineoのDプラン20Gを契約中
人混みでの通信が全くできなかったため不安を覚えて、メインを変更しようと思っています。

①mineo20G(デュアル)をOCNの音声ありのSIMに変更
②mineoをAプランのeSIMに変更してサブとして併用予定ですが、
mineoのデュアルからOCNに電話番号を移す手続きをしてしまうとmineoはシングルでの契約に変更はできなくなりますでしょうか?
mineoで先にシングルにしてしまうと電話番号はどうなってしまうのかが気になっているのと、デュアルからシングルに変更した際パスケットはどうなるかが気になっています。

分かりづらい説明になってしまいましたが、いい方法などあればご教示いただければと思います。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

スクリーンショット_2022-10-28_7.17.26.png

>>②mineoをAプランのeSIMに変更してサブとして併用予定ですが、

OCNとAプランのeSIMの併用は、かなりハードルが高いです。

OCNとAプラン_eSIMで、ネットワーク通信をするためには、それぞれ「APN構成プロファイル」が必要ですが、iPhoneは仕様上「APN構成プロファイル」は、一つしかインストールできません。

「APN構成プロファイル」を切り替えて、利用する方法もありますが上級者向けです。

「APN構成プロファイル」が不要なキャリア、サブブランドとの併用をmineoの中の人も推奨しています。

Aプラン_eSIMだと機種変更の際にeSIM再発行(440円)が必要です。

なお、OCNは近いうちにeSIMリリースの噂もありますが、「APN構成プロファイル」が不要になるのかは不明です。

*上の画像は
https://www.sunmattu.net/smartphone/40294 
を参考にしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの2件を表示
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>16 勝ちゃんさん
他の方の投稿も含めて、初めて知る情報がたくさんあったので、それも踏まえて調べなおし、勝ちゃんさんがおっしゃるように、eSIMをサブに使用と考えました。
ただメインの物理SIMをmineoのままにした場合、eSIMでサブにできそうなのが、IIJと楽天だけみたいなので、そのどちらかで考えようと思ってます。
サブで使ってみてそちらがよければ、いずれメインにしてもイイかなと思ったりもするので。
ただサブは確実につながりやすさを重視したいのでちょっと慎重になってる感じですね。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>18 たきよーさん

>IIJと楽天だけみたいなので

IIJはシングルではAPN構成プロファイルは不要ですが、音声付きだとAPN構成プロファイルが必要のはずです。
ご注意を!
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

電話番号を維持して、OCNの回線を契約しますので、mineoの回線は無くなります。
別途新規回線でシングルを契約することとなります。
  • 1
あいだの2件を表示
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・
検討してみます!
  • 12
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん

ありがとうございます。
デュアルのパケットをシングルに移動することが出来るのですね!
それなら今あるパケットが無駄にならないので助かりますね。
  • 13
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

mineoAプラン(eSIM)を新規で契約して
パケットを全てmineoAプランに移します。

その後、mineoDプランからOCNへMNPするのがベストかと。

1GBのマイピタシングルだとパケット放題プラスの申し込みが11/28までなので急がれた方が宜しいかと。
  • 2
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>2 金太郎22さん

新規で契約した方にパケットを移せるなら無駄にならずに済みますね。
VPNの問題があるみたいなので、併用が難しいような話も合ってますます悩んでいます。
ありがとうございました
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 250 件

>>14 たきよーさん

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
もう大勢は決まったのでしょうか?

以下は参考程度で聞いておいてください。
iOSだったんですね。iPhoneならAPN構成プロファイルの問題が有りますね。

確かにiPhoneの場合はAPN構成プロファイルは一つしかインストール出来ないのでやっかいです。
ですから、一つはキャリアかサブブランドから選択する方が無難ではあります。

私からの提案は、mineoを2回線持たれては如何ですか?
というものです。
私はiPhoneSE2に物理SIMにmineoSプラン、eSIMにmineoAプランを挿しています。電話&SMSはSプランを利用しデータ通信はAプランを利用しています。APN構成プロファイルはAプラン用の物をインストールしています。

ここからが提案ですが
Dプランはこのままにします。但し、費用を抑えるためにマイそく・ライトにします。
Aプラン・シングルを新規に契約します。
まいぴた 1GB+パケット放題プラスが宜しいかと。
APN構成プロファイルはAプラン用の物をインストールします。
こうする事で電話&SMSはDプラン、データ通信はAプランで行えます。APN構成プロファイルの入れ替えは基本行いませんが、auに障害があった時はDプラン用のAPN構成プロファイルに切り替えます。
mineoアプリは便利でネットワーク環境が無くてもAPN構成プロファイルをダウンロード出来るので便利ですよ。

料金的には以下となるかと
1.現在
mineoDプラン・デュアル まいぴた 20GB 2,178円

2.変更後
mineoDプラン・デュアル マイそく・ライト 660円
mineoAプラン・シングル まいぴた1GB+パケ放題=1,265円
複数回線割引 -110円
合計 1,815円

これで様子を見られては如何ですか?
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

新規回線には、45日、6GB/月のパケット転出制限あるのでご注意下さい。月の前半に新規回線にパケットを移動すれば、この制約は上手く回避でき、パケットが無駄になくなることもありません。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

通話専用でするならば、APN構成プロファイル無しならば電話をかけられます(SMSもできます)ので、トータルコスト的には
 通話用;mineo_D→MNP→
     日本通信の「みんなの合理的シンプル290」に70分通話無料オプション
 通信用;mineo_AシングルのeSIM(新規契約)
が良いと思います。
mineo_Aシングルで「夜間フリー」を活用したいならば、駆け込み契約で1GB+パケット放題Plusもしくは素直に20GBコースにするか、になります。

デュアル→シングルにすると、当然ながら電話番号が変わります。パスケット・王国コイン・@mineo.jpは維持できますがシングルにしてしまうとMNPという概念が関係なくなります。

MNP転出となりますと、移転先での契約が成立(格安SIM[MVNO事業者]ならば回線切り替え実施)したらmineoは解約となり王国コイン(マイネ王なので契約とは関係なし)以外はすべてなくなります。解約となれば、当然シングルプランへの移行はできません。



ただ、個人的にはmineo_D→ahamoにしはったほうが幸せになりそうな気がしますが...?
  • 7

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

混雑時mineoより速く、そこそこの速度✨✨で良いなら、
 Bic sim (iij) 20GB ¥2000✨✨
(11月はキャンペーンあり。半年¥440引き)
にMNPして、これ一本で使う手もありますね

常時高速✨✨✨が良いなら、下記など
 LINEMO 20GB ¥2728✨✨✨
(キャンペーンあり。4ヶ月後¥10000相当)

mineoを残したい👑なら、
①シングル(A/eSIM) 1GB ¥880✨+パケホーダイを早目に新規契約して、デュアルからパケットギフトした後に、
②デュアルの方を高速のocnモバイル 6GB ¥1320✨✨✨などへMNPする(デュアルは自動解約)。でしょうかね(^^)。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 817 件

  • 11
たきよー
たきよーさん・質問者
レギュラー

>>11 BM320Iさん

ありがとうございます!
具体的に使用できるものが名言されていたので、助かりました!
人混みでの通信が全くできず、本当に困ってしまったので救済策として何か講じておく必要性を感じたので、もう一回線保有しておきたかったのでこちらに記載の通りにIIJでeSIMにするかメインを変えるかで検討しようと思います。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

まだ質問を締め切られていないって事は
納得出来る回答が出ていないのですね。

手順を書きます。
1、mineoシングル新規契約→開通
2、mineoデュアル→mineoシングルへパケットギフト
3、mineoデュアルをMNP転出させてOCN加入
  • 20