Q&A
いつでもOK

大手キャリア等マイナンバーカードの確認方法について質問です

どっちかというとQ&Aよりかなと

ソフトバンクの例のSIMスワップの件で気になったのですが大手キャリアで申し込む場合窓口、オンライン共IC読み取りに対応しているんですか?
ソフトバンクはあのお店は目視だったということはSIMスワップをした人は顔が割れているってことですか?

日本通信は専用アプリでNFCによる読み取りにいつの間にか対応してますね
POVOやその他オンライン申し込みはどんな状況ですかね?
まぁ今回の事件で早急に窓口はIC読み取りに移行するだろうと思いますけど

【2024/05/12 03:25 追記】
犯人はソフトバンクを使用している人物だと調べる能力も有ったのでしょうか?
議員さんがMNPしてソフトバンク以外だったら防げたのかな?とか


5 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Q&Aへ直接の回答ではありません!

マイナンバーカードで本人確認する時は、、、、、
身分証明として使う際は、顔写真が貼ってある表面を「専用ケース」に入れたまま提示します。

専用ケースに入れた状態だと「性別」や「臓器提供意思」「マイナンバー」といった情報が隠れるようになっています。
一方、「顔写真」「氏名」「住所」「生年月日」といった情報は見えますので本人確認ができます。

コピーをとる場合もケースに入れた状態で表面のみをコピーしてください。

『裏面』

まず、身分証明としてマイナンバーカードを使う場合「マイナンバーの提示は不要」ですし、逆に、マイナンバーを提示してはいけません。

マイナンバーが記載されている裏面は法令で定められた税・社会保障・災害対策の手続き以外で利用することが認められていないため、見せてはいけませんし、コピーもさせてはいけません。

https://zeimo.jp/article/32880#:~:text=マイナンバーカードは身分証明書として利用できるの? 1 1.マイナンバーカードは身分証明書として利用可能 マイナンバーカードは運転免許証やパスポートなどと同様に身分証明書としての利用が可能です。 ... 2,2.身分証明書としての利用方法 マイナンバーカードを身分証明書として利用する際は、「表面」と「裏面」にどのような個人情報が記載されているかを意識して使う必要があります。 ... 3 3.通知カードは身分証明書として利用できない

ICチップを読み取りする、本人確認は機器の設置費用がかかるため、進めらていない様です

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1590336.html
  • 1
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5 谷 勝弘さん

失礼しました!

マイナンバーカードは身分証明書として利用できるの?

https://zeimo.jp/article/32880

日本通信SIM

https://www.nihontsushin.com/support/introduction_app.html#
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>5 谷 勝弘さん

回答でもない返信です

マイナンバーカードの、何処を見れば本物かの判断で、以下の事項をどれだけの人知っているのでしょうか⁇

* パールインキ:見る角度を変えると色相が変化する2色の光沢色
* 本物のカード:コピーすると隠れ文字が出現する
* シェーディング加工:顔写真のエッジにぼかし加工して顔写真の貼り替えが困難
* レーザーエングレーブ:レーザー光でカード基材を黒く変質させることで印字して偽変造が困難
* マイクロ文字:特定箇所に通常のコピー機・プリンターでは印刷できない微細な文字を配したので偽造困難
* 彩紋パターン:微細な線やグラデーション等で複雑な模様を背景に施して偽造困難


パールインキで判断するにしても、色の変化は慣れていないと困難な気がする

コピーした時の、隠れ文字も知っている人は知っているけど、一般的には浸透していないと思う

わたしはみんなが、もう少し利用頻度を上げないと、偽カードの判別をするのは難しいと思う
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

基本的にICチップを読み込んで対応するのはこれから先の話になるでしょう。
私もその仕組みを使っているのは、現時点では日本通信くらいだった様に思います。

ソフトバンクのSIMスワップの一件に関しては、住所・氏名・携帯番号が割れている議員さんだから起きた面があるでしょうね。

また、仰る通り不正に手続きをした人の顔は分かるのだと思われます。

ちなみに、一般の方だと議員の方ほどリスクは高くないとは思います。
どちらかといえば、楽天モバイルの方がパスワードが漏れているだけで勝手に第三者にeSIMを発行されてしまうリスクがあるので、パスワードの使い回しをしない様に注意する等対策が必要です。

なお、mineoの様なMVNOだと、携帯電話番号でどの事業者を使用しているか推測しづらいのと、SIMカードの再発行が可能な実店舗が少ないのでSIMスワップのリスクは比較的低いでしょうね。
  • 2

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Android_scan.png

(参考)
Androidでの本人確認書類スキャン(読み取り)について
https://paypay.ne.jp/help/c0341

 PayPayの本人確認で、NFCによるマイナンバーカード読み取りを実装しているくらいなのに、

 ショップでは マイナンバー目視のみ というのは理解に苦しみます
 コスト面の問題と やる気のなさ なのでしょうが…


 コピーは とっているはずですから、「顔が割れている」とは思います🤔
  • 4
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

PayPayで
パスワードのリセットをSMSで送られちゃどうにもならない
SIMスワップされなくてもスマホ落としてSIM抜かれたら同じ
キャッシュレス決済にも早急な対応が必要だね
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回答ではございませんが……

以下のアプリでカードの本人確認(要暗証番号)が可能ですから、窓口対応におきましてはとっとと導入して欲しいですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 「IDリーダー」をApp Storeで https://apps.apple.com/jp/app/idリーダー/id1480652022
▶︎ IDリーダー - Google Play のアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osstech.jeidreader
▶︎ IDリーダー - Microsoft Apps https://apps.microsoft.com/detail/9p9dftb61szp?hl=ja-jp&gl=JP

カードの真贋(ICチップの有無)だけでしたら、上のアプリ(IDリーダー)の他に以下のiOSアプリでも(暗証番号なしで)確認いただけますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 「マイナンバーカード読み取り練習アプリ」をApp Storeで https://apps.apple.com/jp/app/マイナンバーカード読み取り練習アプリ/id1635173142

因みに、これらのアプリはケータイに入れておりまして、カードの読み取りも済ませておりましてよ。
  • 9