Q&A
解決済み

mineoドライブパッケージは良くなかった?

この度、20年ぶりに中古車を購入しました♪
若き日に購入した時はナビもドラレコなく、その車も使わなくなり処分してたので、すっかり浦島太郎ドライバーです(笑)

激安軽のH29車で、CDオーディオしかなかったのですが、今はGoogleマップもあるし、そう言えばmineoでもドライブなんちゃら出てたなぁ、と買ってしまいました!!
でも、アレは2年足らずで廃止されてたんですね?
理由は、シングル1GBのパケット放題Plus申し込みができないからでしょうか?
今ひとつ人気がなかったのも理由なんでしょうか?
今でも使っている方がいらっしゃれば、是非どんな感じか教えて下さい!
また、使用をやめた方も、その理由を教えて頂けますか?

Android端末にmineoドラレコアプリを入れれば試せるかも?
とアプリを検索したのですが、検索ワードが悪いのか見つかりませんでした。
特定の端末限定のアプリで、予めインストールされていたのでしょうか?

今はとりあえず、古いiPhoneのGoogleマップをナビとして使ってまして、カメラ機能しか使えなくなったAndroid機をドラレコ代わりに使えないか?と思案中です。

mineoでなくても、ナビやドラレコ機能の良いアプリがあれば教えて欲しいです♪
条件は維持費が安いことと、取り付けが簡単なことです!!
(短期売却の可能性もあるため)

できればバックカメラも付けたいのですが、カーナビがないと無理ですよね?
中古カーナビも見て回ったのですが、データは古いし取り付け工賃も高いので、その選択はナシとなっております。

レンタカーを借りても、カーナビさえ使いこなせなかったくらいなので、初心者同様のアドバイスを頂けましたら幸いです。

【2023/10/30 11:38 追記】

ドラレコ機能だけのアプリの場合、できれば通信なしで使えると嬉しいです。
今のところ、古いiPhoneのGoogleマップには、mineoSIMを入れてますが、2台とも通信が必要になると、SIMをパケットWi-Fiに入れ替えることになるし、Android端末は SIMスロットが壊れてる上、Wi-Fiキャッチも若干不安定なので…
mineoのようにナビとドラレコ一体型が理想で、更にiPhone対応のアプリだと理想なんですが…


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

以前mineoのドライブパッケージの試用、レビューさせていただきました。
また、ドラレコアプリの比較もしました。

こちらにまとめています。
もしよければ参考にしてください。
https://king.mineo.jp/reports/148261
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの6件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>10 Fjugemuさん

>ちょっとした段差や車の傾きでも、事故と判断されて動画保存されてしまう
はい、そうですね。
これに関しては、専用のドラレコでも同じです。
仕事で付けてますが、しょっちゅうピピッとなって保存されます。

ただアプリでまともに検知、動作確認できたのは少なかったと思います。
万が一の記録が撮れてないでは話にならないため
アプリの過信は禁物です。
  • 11
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 かごめそーす@🐾さん

返信ありがとうございます♪
むしろアプリでは衝撃の検知能力が低くて、動画保存されないということですね!
万が一の時に手作業で保存するのは面倒だし、やはりアプリでは御守り程度の気休めにしかなりませんね😅
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

mineoドライブレコーダーアプリのマニュアル発見したよ
  • 1
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>1 クリームメロンソーダさん
マニュアルだけでしょうか?
Playストアのアプリ公開は、既に止めてしまった様子なのですが…
  • 2
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

追記部分の誤字を訂正します。
誤)パケットWi-Fiに入れ替える
正)ポケットWi-Fiに入れ替える
  • 3