Q&A
解決済み

SDカードに保存

SDカードにスマホ内の写真を転送する方法がよく分からなくて、機種はOPPOのAX7です。Androidです。

SDカードはUSBに挿してます。
カードリーダーを使ってます。

設定からすれば良いのでしょうか?

【2022/08/31 16:42 追記】
カードリーダーが反応していないように思います。

【2022/08/31 16:52 追記】
OTG接続は出来ました。
ファイルマネージャーというアプリから、写真を移動しようかと選択しても反応せずです。

【2022/08/31 17:19 追記】
内部ストレージから保存してあるフォルダは発見したのですが、コピー先、移動先としてのSDカードが表示されないのが謎です。

【2022/08/31 17:28 追記】
新規フォルダを作らないといけないんですかね?

【2022/08/31 17:33 追記】
SDカードは反応していますが、移動先としてSDカードが表示されないんですよね。

IMG_20220831_200317.jpg

【2022/08/31 20:05 追記】
SDカードはちゃんと反応していると思うんです。
保存先としてSDカードという項目が無くて、貼り付けとか新規フォルダと出てきて、転送出来ないです。
OPPO AX7の仕様ですかね。

IMG_20220831_200338.jpg

【2022/08/31 20:09 追記】

IMG_20220831_200355.jpg

【2022/08/31 20:10 追記】

IMG_20220831_200419.jpg

【2022/08/31 20:10 追記】

【2022/09/01 07:27 追記】
皆さまありがとうございます。
今日はちょっと忙しいので、また帰ってからゆっくりやってみます。
ファイルを丸ごと、移動、転送、コピーしたいのですが、どこにもそれらしい案内が出ないのです。
色々触ってみたのですが。

Screenshot_2022-09-01-19-09-22-05.jpg

【2022/09/01 19:15 追記】
詳細を押すとプライペートフォルダに追加と出たりします。
OPPO Shareも違うと思いますし、コピーを押しても何も表示されず。

Screenshot_2022-09-01-19-09-33-47.jpg

【2022/09/01 19:19 追記】

Screenshot_2022-09-01-19-13-29-49.jpg

【2022/09/01 19:20 追記】
SDカードの中身は表示されています。

Screenshot_2022-09-01-19-14-24-17.jpg

【2022/09/01 19:21 追記】
コピーを押しても反応せずです。
切り取るも反応せずです。

Screenshot_2022-09-01-19-14-32-27.jpg

【2022/09/01 19:22 追記】
コピーを押すと、保存先を選択してくださいと出ます。
アプリを変えてみたほうが良いでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sen27
sen27さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

AX7使ってますが、カードリーダー挿して

設定→その他の設定→OTG接続をオン

でプリインストールのファイルマネージャに出て来ますので、カードリーダーかmicroSDのどちらかが反応してないものと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

アプリを使います。
多くのandroid端末だと、ファイルというアプリがインストールされていると思います。
  • 1
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,063 件

IMG_20220831_214046.jpg

>>10 ヨッシーセブンさん
横から失礼します。
Embyro's Theatreさんの【2022/08/31 17:33 追記】のスクショに「OTG」の項目がありますね(上の画像は Embyro's Theatreさん投稿のスクショを編集しました)。

> Embyro's Theatreさん
OPPO端末では「SDカード」ではなく「OTG」と表示されますが、実体は同じもののようです。
「OTG」を選択してみてください。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

保存先を選択と出たときに、その左矢印あたりを押したら、選択できませんか?
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 418 件

設定→場所とストレージで保存先を変更できないでしょうか?
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>3
>コピー先、移動先としてのSDカードが表示されないのが謎です。

スマホでSDカードをフォーマットしてみては如何でしょうか。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 231 件

以下を参考にどうぞ(手順が図入りで載ってましてよ)
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 【OPPOシリーズ】写真や動画をスマートフォン本体からmicroSDメモリカードに移動したい| よくあるご質問 | サポート | au https://www.au.com/support/faq/detail/33/a00000000633/
▶︎ データのバックアップを取る方法(SDカード編)|OPPO | オウガ・ジャパン https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5950
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 231 件

microSDメモリーカードをカードリーダーを使わずに、本体のメモリスロットに直接装着した状態でも、本体の設定→ストレージでカードが認識されないのでしょうか?
もしもメモリスロットに装着で認識されるのでしたら、カードリーダーの不具合という事も考えられますわね。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,063 件

Screenshot_2022-08-31-22-02-59-56_55bef12f624c2b805189a6aa783c400d.jpg

私のOPPO Reno7 Aでも「OTG」と表示されました。
  • 13
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,063 件

>>17 ヨッシーセブンさん
「ツリーのところで選択できるのではないか?」と言うことですか?これはダメそうです。
下から2枚めで「コピー先」をタップしたら選択メニューが出るように思います。ただ、 Embyro's Theatreさんは「移動したい」ようですが、移動のメニューがないですね。「詳細」の中にあるのかな?

ファイルマネージャーではなく、GoogleのFilesを使ってみたらとうなるでしょうね?
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,063 件

IMG_20220901_210907.jpg

>>18
GoogleのFilesを試されるなら、下記からダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files

使い方は下記で。
「Files by Google」でファイル管理から共有まで簡単に
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/google/08files.html
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

SDカードに転送ということですが
SDカードが書き込み禁止(読み取り専用)状態になってませんか?
SDカードのロックスイッチを確認してみて。
  • 19
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>19 φ(..)メモメモさん

SDカードにロックスイッチがあるんですね!
見てみます。
  • 20

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 Embyro's Theatreさん
【2022/09/01 19:22 追記】のスクショを見たのですが
<保存先を選択してください。
の画面で「<保存先を選択してください。」を押すと上位のフォルダーに移動できるような気がするのですが移動できませんか?
  • 23