Q&A
自己解決済み

マップアプリについて

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは😃 最近近くの道路が開通したりでマップアプリ別に最新情報になってるか見たら、google mapだけ最近情報になってました。yahoo カーナビやiPhoneのマップアプリではまだ反映されてなく、やっぱりgoogle mapが最新情報なのかなぁ?と思っての質問です。ご存知の方ご教授下さい。


3 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

今年の3月の記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000008-mynavin-sci

大阪市内ですが、ストリートビュー撮影のための車もよくみかけますからね。
  • 1
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>2 さよぴさん

膨大な地図データから、任意のごく一部を修正するのは手間がかかりますよね。

Googleのような方式でなければ、早々の改訂は期待できないと推察します。

GSPの精度も端末由来になるでしょうから、常に何が最新かを見極めて、かつ、正確なマップアプリを使用するしかないでしょう。

さよぴ さんのように、何が最新であるかどうかに「気づける方も少ない」ですからね。

「知らない者は探さない」
  • 5
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん

すうなんですね。スマホアプリはGPSで常に最新の情報に変わると思ってたのでgoogle mapの手法についてもちょい驚きでした。私が思ってるほどそんなに発展してないんだー

たまたま近くの道路が開通したのでマップアプリを見比べてて気付いたんですよ^_^
  • 7

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

googleマップは、ユーザーから「フィードバックの送信」を受け付けています。ログインすれば誰でも、「Googleマップへの修正依頼が可能」との事。

もしかしたら、どなたかが修正依頼をしたのかも?しれませんね。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 ティファールさん

iPhoneのマップ改善のための情報提供は、「設定」「プライバシー」「位置情報サービス」「システムサービス」「マップの改善」で切り替えできるみたいです。
  • 11
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>11 ティファールさん

有難う御座います。今設定画面を見たらマップの改善オフになってました。
すぐには反映しないのでしょうね。これでiPhoneのマップが最新の情報にいつ変わるか見ておきたいと思います。
  • 12

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

google mapで検索して yahoo カーナビで使っています、この組み合わせが私にはイチバン使いやすいです。
アプリの更新があった時は小さな事が時々かわっています。
それから音声だけのナビはどちらも使う事ができます。
マイネオ低速モードにすると 場所によってはコースを変更すると処理が遅れることがあります。
  • 6
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>6 ハリケ~~~ンさん

こんばんは。一般的にカーナビはYahoo! 使ってる方が多い感じですね。私は歩きの時はgoogle map、車の時はyahoo カーナビでしたが、未だにyahoo カーナビが最新情報に変わらないので、どうしようかなぁと思いこちらで聞いてみようと思いました。
  • 8