掲示板

プリンター

31sNg4MMVqL._SL450_.jpg

家のプリンターがとうとう故障しました。
6年目です。
それでキャノンのレーザープリンターを注文しようかと。
Amazonで送料込みで11800円ですね。
A4しか出力しないのでこれで十分かと。
トナーカートリッジ互換なら超安いし...

41uOwP7UsvL._SL450_.jpg

複合機なら13064円(送料込み)
やっぱシンプルな方にしよう。

80g
80gさん
ベテラン

14 件のコメント
1 - 14 / 14
yoshi君
yoshi君さん
Gマスター
私が使っているプリンターはNECのPR-L5800Cです。
https://www.amazon.co.jp/A4カラーページプリンタ-Color-MultiWriter-5800C-PR-L5800C/dp/B01M8GC67X/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=PR-L5800C&qid=1610620711&s=computers&sr=1-3

アマゾンでは現在23,980円で売られていますが、両面印刷のカラープリンターでLAN対応、スマホからも直接印刷できるなど充分な機能ですね。インクジェットプリンタと違って普通紙にきれいな印刷が出来る、トナーなので印刷物が滲まないなどの長所があります。もうインクジェットプリンターに戻ることは無いと思いますね。
imaru2019
imaru2019さん
Gマスター
うちはCANONのiP4100をもう15年ぐらい使ってますよ。
もう売ってないと思うけど(^o^;)
玉ねぎ部隊
Gマスター
モノクロで良いなら安いのあるけど・・・

[A4モノクロレーザープリンター
https://www.e-trend.co.jp/items/1209022?sale=mmsale20210113
>やっぱシンプルな方にしよう。

FAX機能が必須にてプリンタは複合機になってます。
現状利用してますのは、ブラザーのA3複合機@MFC-J6999CDW ですねぇ。
ばななめろん
SGマスタ
>>yoshi君さん
NEC PR-L5800C(カラーマルチライタ)はお手頃価格なので結構良いと思います。(^^)
レーザー系は電気代を考慮するとちょっと厳しいですが。

※純正のトナーも印刷枚数がそれほど多くなければお手頃価格なので。
 ただレーザープリンタは「廃トナー回収ボトル」を用意すること、
 廃トナーって本来は「そのまま燃えないゴミでだろうとすると
 地域によって色々と制約が多い」のも困りものですが。

=====

私はずっと前から HP DeskJet→OfficeJet Proと HPのインクジェットを使い続けてますけど、HPは「とにかくメカニズムが強い(ただし紙送りが劣化しやすい弱点有)」です。
弱点を補うためにも紙送りローラー部の清掃は欠かせないです。

※ドラフト印刷モードで A4印刷はカラーでもらくらく 20ppmを上回るので。
 普通はドラフト印刷じゃなくて標準印刷ですけど、それでもA4 50枚(100ページ)
 印刷で 10分掛からない&全色顔料リアクティブインクで乾燥時間も短時間
 なのが助かってます。
 インクは現実的に純正しか使えないですが。(互換インクは品質が整わないので)
yoshi君
yoshi君さん
Gマスター

>> ばななめろん さん

10年以上前にはキャノンのインクジェットプリンタを使っていましたが、あまり印刷をする頻度が高くなかったのですよね。で印刷をする頃にはノズルをクリーニングしたりしていたのでインクコスト的にはあまり良くなかったです。でこのプリンタの前身である5700Cを使い出したのですが全然トラブル無しだったので両面印刷やWi-Fi印刷のできる現行のこの機種に買い替えました。互換トナーも大丈夫なのでコスト的にもメンテナンスフリーであることも満足しております。
80g
80gさん・投稿者
ベテラン
迷うね...
docoa
docoaさん
Gマスター
家庭用のプリンターって精密化しすぎだと思うんです。
もっと構造が簡単にならないのかなって本当に思います。
後、黒しか使わないのでカラーインク部は一時利用停止機能、
的な物ないんですかね!?(あるかそんなもんw)
ばななめろん
SGマスタ

>> docoa さん

インクジェット方式だと昨今流行の「インクタンク分離方式」がまだ構造設計は楽になるような感覚を覚えます。

※要は今までのインクジェット方式だと「インクタンクを
 一緒に載せた状態でヘッドを左右に振り回す」動作を
 行っていたので、その分重量があるとヘッドに掛かる慣性が
 高くなるのは想像できます。

それとカラーインクジェットでも黒インクのみで印刷可能(カラーインクを付けなくてもOK)という機種はそれなりに存在するかと?。
どちらかというとそういう機種は「モノクロ+カラー」でカートリッジを2つに分けてる機種が多いように思います。(モバイルプリンタとかはそういう構造が多いかと)
docoa
docoaさん
Gマスター

>> ばななめろん さん

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92231
たしかこの機種だったと思います。
とりあえず、空のインクカートリッジを刺したままなんですが、
外して良いのですか?
乾燥してヘッドの故障とかになりませんか?

とても気にしてます。
ばななめろん
SGマスタ

>> docoa さん

多分この機種(PIXUS TS6130)だとインクカートリッジも一緒にヘッドと左右に振り回される機種ですよねえ?。
ヘッド一体型インクカートリッジだったら外しても良いんでしょうけど、そうでない場合は可能な限り外さないほうが良いんじゃないでしょうか?。

ただインク空っぽになってると警告出て印刷が頻繁に泊まるでしょうし、本当はきちんと印刷可能なインクを付けておくのが良いんだと思います。
docoa
docoaさん
Gマスター

>> ばななめろん さん

そうなりますよね…
やっぱりインクカートリッジ買っておきますかね…
たきしま
ベテラン
ts5030シリーズはエコリカ等のサブブランド的なサードパーティインクが豊富でランニングコストが安いため、弟が使っています。もう6年目になりますが、僕はPX45aです。エコリカインクが安く理想的なランニングコストです。
玉ねぎ部隊
Gマスター
更に悩みの種を増やす( *´艸`)

光TVショッピングとLINEのコラボ
https://shop.hikaritv.net/shopping/static/s_linepay_210101/data/index.html
LINEPay決済で12%OFFです('ω')ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。