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足回りのスキマを埋めたい

5gh
5ghさん
SGマスタ

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我が家のフィット君
購入6年目なのですが、
購入時からある不満が・・・。

それは段差を乗り越えるとバタつく
と言うもので、

いろいろ見てみると
足回りを支えるパーツの取付穴に
結構なガタがあるとの事。
生産性を上げるために取付穴を
大きくしているのだとか。

で、そのスキマを埋めるの部品が
売られているのですが、

それが「リジカラ」(多分リジットカラーの略)

http://www.auto-r.com/rijikara/genri.html

SPOONと言うレース用のパーツを作っている
会社が出しています。

これをつけることで足回りの剛性が
上がり、本来の動きをするので乗り心地も
良くなるそうなのですが・・・

レビューを見てもほとんど好意的。
理屈は分かるだけに気になって仕方がありませんが
トータルで4諭吉程必要・・・

給付金(^-^;で検討中です(^^ゞ


10 件のコメント
1 - 10 / 10
きんたろーー
SGマスタ

これですね。
今まで逃げていた「遊び」がなくなりますのでシャッキっとして良さそうですが、その分ボディーに影響が早く来そうな予感が。

今の足回りに不満でしたらつけるのも良いと思います。
きんたろーー
SGマスタ
つけたらぜひ、一般の方のインプレッションをお聞きしたいですw
おしねこ
Gマスター
うーむ?
分からん(笑)
「最も安くて性能が良くて効率が良いのは純正パーツである」
なんてのもありまして(消音器笑)
純正サスでも、セッティングによって変わるかも知れませんので、一度、整備工に見てもらっては?
パルディン
マスター
各種のチューニングの効果は否定したくない、チューニングは一定のレベルの状態をより良い物にしてこそ対価を払うもので、不具合に、、、



私は(新車?)「購入時からある不満が・・・。」というところが気になります。
ghさんの事ですからここに来る以前に色々調べられてる末とは思いつつ、敢えて聞きますが、

異音の類いでは無いということですね?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>きんたろーーさん

フィットの場合はゴムブッシュは
無いみたいです。ので単純に取り付け剛性が上がる、様です。

>おしねこさん

量産車ゆえの手抜き?(^-^;部分を埋めよう
と言う商品みたいです。ファインチューニングと
言われる部類かと。

>パルディンさん

異音ではなく、
収まりの悪さ、ですね。
フィットは足回りの設計に問題があるようで、
一番効果があるのはサス交換だそうです。
でも高い(;一_一)ので次点です(^-^;
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
キンタローさんの映像にも出てますが

ベンツだとその部分は非常に強力に固定してあるようですね。
日本車も本来は固定したいのですが、
そうすると時間が掛かる。

コストダウンするには穴を大きくして組みやすく
する。多少剛性は下がるけど一般車なので大きな影響は
無いだろうと、妥協されていると言う事ですね。
seno01
seno01さん
マスター
ghさん

解説見てみましたが、
面白そうですね。
アライメント調整等、
工賃込みで4諭吉
ならよさげですが。
足回りのスキマを埋めて、
心のスキマも埋めてください。
タケシ28
SGマスタ
ghさん
フィット君の「リジカラ」と言う物を給付金で購入して下さい!
給付金が届くのは何月になりますかねえ!(^▽^)/🐼
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>seno01さん

カーディーラでも施工してくれるところが
あるそうです。もし取付するなら重要部ですし
純正部品が必要になるかも知れないので
ショップよりは
ディーラーをあたってみようかな?と思います。

>たけちゃん3さん

マスクも届きません(; ・`д・´)
給付金は8月!と安倍総理の会見で言ってました
(8日と言いたかったらしいですが)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
日本車でもスポーツカーや
生産数の少ない車種は遊びも少なくしているそうです。
(組付けに時間をかけられるので)
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