掲示板

SOV39(XPERIA XZ3) のandroid10がリリースされましたが…

けんぢ9
Gマスター

Screenshot_20200407-024215.png

一番後発のandroid10リリースなので、まさか障害はないだろう…と思っていましたが、カメラアプリが死にました。

ぼかしアプリや、Googleレンズは使えるため、物理的なものではなく、カメラアプリの障害です。

動作から見て、サイドセンスに障害があり引っ張られたような感じを受けます。

初期化すれば、大丈夫だろうとは思いますが…。
ちょっと悪あがき中です。

ただ、他の障害に感じるところは…。

・動きがもっさり
 これはアップデート特有ですね。
 OSが馴染んでくれば解決する…と
 言われるケースと、
 利用者がそれに慣れる…という
 ケースかと。

・電池消耗が激しくなった
 これもアップデート直後には
 良く体験しますね。

・指紋認証が遅い
 全く受け付けないことも…。
 認証をやり直しましたが改善せず。

よく人柱レビューで見た、
「android9で問題を感じないのであれば、そのまま使え」
が、正しいようです。

相方のXZ3は、そのままで使ってもらうようにしよう…。

Screenshot_20200407-082208.png

追記:
ネットで転がっている不具合対応での回避事例を参考に全部試したがダメ。

あと残されるは、2つ
・修復セットアップ
・初期化

初期化は最後の手段として、まず修復セットアップをするために、パソコンにXZ3を繋ぐことに。

xz3-02.jpg

Xperia companionを使って、ソフトウェアの修復を実施してみました。
mineo回線で行ったので、3GBほど消費…
まぁ、これで直ってくれれば安いものーー…と思いましたが、結果はダメ。

全く変化なく…。


ダメ元で強制再起動を実施。
所謂、ボリューム上+電源ボタンを長押し。
(この操作は、電池パックを外す動作と同様らしい…)


再起動後にカメラを確認。

「撮影場所を記録しますか?」の画面
『いいえ』を選択
「スマートカメラ起動」の紹介文。
『次へ』をタップ
「サイドセンス」の確認画面で『了解』をタップ

サイドセンス
この機能を利用するためには、機器のサイ
ドセンス設定を有効にする必要がありま
す。今すぐ有効にしますか?

  キャンセル OK

の画面は『キャンセル』をタップ

IMG_20200407_1432580.jpg

おぉ!
カメラが起動しました。

でも、この画面が開くまで、約30秒くらいかかった。
まるでスマホの中で正規のアプリがバグと戦っているかのよう…。

しかし、相変わらず指紋認証の反応は極端なくらい悪い。

ただ、ネットでの書き込みを見ると、
『再発しました…』
ということも書かれていたので、暫く様子見です。


これまでXPERIAを選んでいた理由のひとつに、こういう修復アプリの存在だったりします。
でも、壊れること前提で、修復アプリを公開しているの?って思ったり。

ソニーさん、結構カメラ系のトラブル多いよね。
センサーとか頑張ってもアプリは専門外かな?

もしアプリ開発にチカラ入れて、カメラ性能を100%引き出せるようになったら、復活あり得るかもね。

追記:
参考サイト
⇒ https://sumahoinfo.com/?p=38334
⇒ https://sumahoinfo.com/?p=38271
⇒ https://sumahoinfo.com/?p=38455


15 件のコメント
1 - 15 / 15
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
セキュリティの顔認証が無くなっていますね。
アオリイカ0614
Gマスター
iosもandroidも初期バージョンに飛びつくなら人柱覚悟ですね

そもそもandroidのベースの設計がOSのアップデートを想定していないと感じるのは私だけでしょうか?
iosに比べてアップデート後の安定性がイマイチで結局毎回初期化するはめになるんですよね
おが.
おが.さん
Gマスター
自分もxz3ですが問題なかったです(顔認証はつかってない)
・体感スピードを上げる方法
開発者向けオプションを一部変更↓
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/animation-henkou-dousa-taikansokudo-up/
えでぃ
えでぃさん
SGマスタ
私のau Galaxy S9+ SCV39も2月末にAndroid 10のアップデータが降って来ましたが、未だに様子見です。

Android 10にアップデートするべきか
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26001

サブ端末ならすぐにアップするのですが、メイン端末が調子悪くなると嫌なので…
Double Rainbow
マスター
更新は直ぐにやらず1月以上待ってしたほうが良いです!

エクスペリアxz1(sov36)なので関係ないですが、不具合が心配で直ぐにはバ−ジョン更新をしませんでした。
Android8から9にしてから発熱が有りました。
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> yoshi君 さま

顔認証使ってなかったので、なくなったことから知りませんでした。
でも使っている人からしたら…。

android10にするときに、うまく組み込めないから外そう~って、ちょっとどうかって思いますよね。
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> アオリイカ0614 さま

どこか、Windowsに似ていますね。
まぁiphoneと違うのは、さまざまなハードウェアメーカーが作っているから、ハードウェアメーカーがいかに新しいandroidを理解して組み込んでくれるか…というところかと。

ソニーは、やっぱり弱いように思います。
カメラやバッテリートラブル多すぎ。
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> おが. さま

開発者オプション使ってます!

あ、それが悪かったのか!と思って、OFFにして再起動しましたが直りませんでした…。
でもこういうメジャーバージョンアップの時はできるだけシンプルな構成に戻したあとに実施が基本でした。

ちょっと感じたのはSDカードの管理の部分、やり方が変わったようで、今後メジャーバージョンアップの際は、microSDを外して実施した方が良さそうです。
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> えでぃ さま

メイン機でやっちゃいました。
ふつう降ってきた初日にやるのは、血迷ったのかという行為ですね。

Pixel3aXLでandroid10を使っていて快適そのものだったので、それと勘違いしてXZ3に実施してしまった感が強いです。

サブ機(BlackBerryKEY2)は、しょっちゅう初期化したりしていますが、やっぱりメイン機は、入っているアプリがややこしい。
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> Double Rainbow さま

ふだんだったら、そうしているところなのですが…。

グローバル版の場合、すでにandroid10になっていて不具合噴出している話題をよく目にしていました。
それから3カ月も経っていたら、さすがに改善しているだろう…という甘い考えが過ってしまっていました。

RakutenUNLIMITのSIMが先に届いていれば、XZ3で遊ぶことはなかったかと思われ。
RakutenUNLIMITって発送手続き完了していても8日に届けるようになっているみたいですね。

『待て!』ってされている心境です。
タケシ28
SGマスタ
WJUNさん
SOV39(XPERIA XZ3) 、アップデートの不具合情報、
ありがとうございます。現在、ソニー商品を買う
予定はありません。
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
Bluetoothが切れにくくなったような気がします。いつも特定の場所で切れていたのが切れなくなっていたので。もう少し検証が必要ですが。
真里亞
真里亞さん
Gマスター
どうしても Android 10 にしなければならないという場合以外は、アップデートは当面様子見をするのが正解みたいですね。


Android 10アプデ後の不具合、諸悪の根源は復活した「Webview」かも
https://androidnext.info/?p=2215

特にこのAndroid 10はトラブルが多いという印象です。
Android 10アップデート後に報告の多い主な不具合症状
・バッテリー異常消費
・ブラウジング中のフリーズ
・スリープ復帰時のフリーズ、勝手に再起動
・画面が真っ暗になるブラックアウト
・スリープ中の異常発熱
・アプリの起動が異常に遅い
・アプリが落ちる


Android 10後のXperia不具合、改善方法はセーフモードからのアプリアップデートの模様
https://androidnext.info/?p=2969
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
まだandroid9の人は、次の安定版を待った方が得策ですね。
⇒ https://androidnext.info/?p=1649
けんぢ9
けんぢ9さん・投稿者
Gマスター
> merumohori6.gmail さま

XZ3 (SOV39)であれば、Rakuten UN-LIMITもちろん使えますよ!
通信はもちろん、通話(Rakuten link)も問題なしです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。