掲示板

なんでnhk総合は一日中新型コロナ特設サイトのQRコード表示してるんですかね

ただの愚痴です(^^)

ニュースだけかと思ったら
ドラマバラエティー大相撲一日中なんですね。
(おかげで録画が台無し(;一_一)。。。。)

やれやれ(;一_一)。。。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ですよね~(^^ゞ
分かっていますが
でもなんで?なんですよね。。。
それは、僕も、ちょっと思ってます…

ニュース速報もしかり。
でも、必要な人には、必要なんですよね…
 NHKにしてみれば、何もしないで怒られるよりは、表示して怒られる方がマシだからですよ。
 勇気があれば試しに「なんで表示するんだコラ」ってtwitterしてみて下さいな。世論がどっちにつくかはお楽しみ。
ghさん

NHKの新型コロナ特設サイトのQRコード表示は私も良く、判りません。
NHkに聞いて下さい。
NHKの感染者数、退院者数とかの一覧表が、判りづらい。

「クルーズ船」を除いた感染者数を、表の左上に大きく黄色表示。
「クルーズ船」を含めた退院者数を、表の右下にドデカ枠で大きく表示。
「クルーズ船」を含めた感染者数を、表の左下に控え目に表示。
これでは視聴者は分母を取り違えてしまいます。(゚Д゚)
気持ちは判る!
モラルやサービスの履き違いがあると思います。
いい加減なクレームに忖度した結果、こうなったんだと思います。
>NHKの感染者数、退院者数とかの一覧表が、判りづらい。

「特設サイト」ではなく、ニュースで使っているヤツです。(^_^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
BSや教育はQRコード出していないですがその辺の基準が
よくわからなかったりはします(;^ω^)

ちなみに
ニュース速報は、文字だけなら映像とは別に
送出する機能があり、録画に影響が出ないようにできます。
テレビ側にも表示する機能が備わっているはずです。

録画に残らない方式、一部のBSで行っていますが、
地上波は昔ながら映像に混ぜてますね。
> 録画に残らない方式、一部のBSで行っていますが、
>地上波は昔ながら映像に混ぜてますね。

そうなんですよ。録画して見ている奴にリアルタイムな情報なんていらないじゃないですか!
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
時刻表示も要らないですね・・・

一度NHKに電話したんですけど、

その時の答えがノースブルーさんが書かれた

>情報欲しい人もいるんですよ

でした(^-^;。
全然重要度は違いますけども。
データ放送で見れるようにしておけばいいと思います。
今見たら、QRコードは消えてました☺️
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
必要な層を考えてみると

まずスマホが無い人には全く無用。

スマホを持っていて、ある程度操作出来て
新型ウィルスに関心がある人は
自分でネットを調べていそう。

自分では調べられない人なら、と思いますが
今度はQRコードの使い方が分からないと思います。
(家の親はそうです(^-^;)

のでL字の情報表示なら、意味があると思いますが
ネットへの誘導をされても、と思いました。
深夜もテロップ入っていたはず
映像散歩まで観ていませんが…
QRコード、ドラマの時はなかったのですが、今、音楽ドキュメンタリーでは表示されています😣
ニュース番組やコロナウイルス特番で表示するだけで十分では?
必要な人は見ていると思う。
今どきのテレビならデーター放送対応なので、そちらでする方が有用でしょう。

>のでL字の情報表示なら、意味があると思いますが
>ネットへの誘導をされても、と思いました。

同感です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
深夜の音楽番組に表示する意味は0に近いですね。

ほとんどの人は録画でしょうから・・・。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。