タカラスタンダードのサポートに呆れました
全くスマホと関係はないのですけども
タカラスタンダードで浴室改修、約9年前に自宅にエコキュートを導入しました。
9年近く経過したところ、とあるエラーが寒い時期に時折出るようになりました。
それについて相談したところ、
「その都度エラー解除すれば使えます。エラーが頻繁に続くようなら買い替えです。部品は既にありません。室外機だけの交換で済めば28万円からですね。」
なんと!28万円はちょいと困るので、もう少し様子見しますわ。
と思ったら、こどもが折れ戸をガチャガチャして、引手を壊してしまいました。
引手(脱衣室側)・キャップ・ねじセットHHN-0058
どうやら、YKKAPで販売しているものと色が異なるだけのようです。
12月中旬に「部品が欲しい。」と電話したところ、「部品を調達するのに時間がかかるので、調達で来たら連絡する。」と言ってからそのまま連絡が無く昨日まで経過。
昨夜、電話してきて、「部品が届いたので、取り付けに行きます。」とおっしゃる。
「ところで、おいくらですか?簡単な部品のようですけど・・・・・。」と訊くと、「私たちにはわかりません。頼まれて出張して、取り付けて端末に入れたら私たちの作業賃を含めた料金が表示されるだけなので!」。
「は~?一体いくらかわからんもん付けた後に、100万円ですと言われたら払えと言うのか?ふざけるな!」
「わかりました。着払いで送ったらいくらになるかメーカーに訊きます。」
と慌てて電話を切る。
そして未だに連絡なし。
何だろうね~お金にならないと放置かね・・・・・。
色が少し違うけどYKKAPで直接買うわ。
(自分で探して同一品だと調べました。)
で、日が変わって本日。YKKAPから連絡。
本日、発送させていただきました。
1.引手(脱衣室側)・キャップ・ねじセットHHN-0058【交換要領書付】 ( YW:ホワイト)
価格:935円 x 数量:1 = 合計:935円
【お買上金額】
商品金額合計:935円
送料:550円
手数料:0円
注文金額合計:1,485円
【お支払方法】代金引換
こんなサポートが出来ないのか、次はタカラスタンダードで改修など頼まないと思いました。
もうそんな時代ではないのに、メーカーは何やってんだか。
麻稲翁(mineokina)さんは部品が手に入るだけまだマシでしたね。
ありがとうございます。
最初から私には不親切に感じました。
部品は販売終了後、10年間はあると何かの説明書に書いてあった記憶があるので、部品が無いとか当然のように発言するあたりから、このメーカーは修理や点検などする気がないんだなと。
折れ戸の引手、壊れたままでは困るだろうな~と客目線の発言など微塵も感じられず、簡単な部品なのに出張取り付けが当たり前で概算料金も言わない(示さない)。
それでも私の両親は『あまりメーカーをいじめるなや。壊れたとき直してもらえなくて困るやないか。』と。
あ~~お人好しすぎる。ほっといたら騙されるわと少々心配になりました。
そうですね。部品が見つかって良かったです。
Amazonや楽天では見つからず、いろいろと検索方法を変えていたら、偶然、YKKAPのサイトで似たものを見つけました。
寸法など全て確認したら、全く同じでした。
YKKAP、個人に部品を通販してくれるのは有り難いです。
本体の値引きばかり考えず、様々な部品が手には入りやすいかどうかを考えてメーカーを選びことも必要だなと感じました。
※補修部品の確保って法的規制があるわけじゃなくて、ほぼほぼ
「業界団台の自主規制」など、ある意味紳士協定になっていることが
多いので。
一番良いのは自社で製品設計・製造をしているメーカーの製品のみで揃える、というパターンですが、基本的に「調達コストを抑えようとすれば自ずと製品はそれなりの金額になってくる」ので、ここはトレードオフです。
※こういう事があるので色々難しいんですけどねえ。
あとはエラー発生時のコードを解析して、どの辺りが故障の原因かを
判断できれば、自己責任で修理とかもありますけど、ガスや電気関係は
基本的に工事士免許保有者以外が触るのってNG箇所ばかりですからね。
(電気は弱電であればまだ監督のもとに施工も良いでしょうけど、
ガスはそういうわけには行かないというか.....。あれは素人工事
したら非常に危険です)
そうですね。ドアをタカラスタンダードが作るはずないし、作ってるメーカーは大体限られるかなと思いながら、タカラスタンダードの説明書のY○○○APの型番からYKKAPを推定。
探し当てました。
やっぱり他社製品か、探しやすくて助かったと思いました。
室外機は自分では直せないと思います。
今のところ夜遅くに入浴すると、湯沸かしに時間がかかって(追い付かず?)エラーになるような感じで、早めに入ればエラーは出ません。
良くある話ですね。最近あちこちのメーカーで部品だけでは儲からないのでサポート必須にしていますね。パナソニックも以前は部品をサービスで買えたのですが、今は売ってくれなくなりました。
パナソニックの便座のダンパーヒンジが壊れてすーっとゆっくり閉じずに「バタン!」と急激に閉まるようになり、その部品が欲しいと思っても売ってくれず「サービスマンを派遣します」の一点張り。出張費+修理代で最低1万円はかかるでしょう。ネットで探して自分で交換したら3000円くらいで済みました。
一方、我が家のユニットバスは日立化成のもので、今はハウステックとなってヤマダ電機傘下になっているのですが、会社が変わって20年経過した今でも部品はあって、部品だけで買えたので助かりました(風呂蓋を押さえるホルダーが壊れたので交換)。
ねじ外して交換する程度の部品でサービスマン派遣は(言いたいことはわかんるんだけど)ちょっとお断りしたい。もちろん技術的に難しいとか資格や免許が必要な案件は別ですけど。
無事に修理できそうでよかったですね。
でも、エラーの原因は別なのかな?
私は10年位前にオリンパスのコンパクトデジカメの電池蓋の爪が折れたのでパーツだけ欲しいとお願いした事があります。
「保証出来ないから交換はこちらで~、パーツだけ販売するシステムがないので~」という話に
「客が要望しているのだからシステムが無いなら作るつもりでお願いします!」的な事を言ってましたw
(特別に)指定口座に振り込み後、パーツだけ送ってもらう事ができました。
(個々の力量が判らないので)中途半端に悪化されてから修理や保証を頼まれると困るんだろうな~とは思いますが、自己責任だとキチンと認識している人には配慮して欲しい物です。
今回のパーツは、販売店(販売代理店)がある場合はそこで相談して部品取り寄せって事も可能かもしれません。なんにせよお疲れ様でした。
ありがとうございます。私なら次は絶対、業者を変更します。