掲示板

一日で、姫路城→淡路島→伊丹は無謀ですか(^^ゞ

703_9615_00001.jpg

GWに3泊か4泊で関西旅行計画中です。

宝塚のチケットが買えたので
当初の予定より一日延ばして淡路島の玉ねぎを(^^;)
買いに行こうか検討中です。

ホテルが伊丹空港付近で
新潟から自家用車です(汗

歴史的建造物好きとしては
姫路城は外せない・・・(まともにめぐると3時間コース?)
京都も行きたい・・・
出来れば奈良も・・・
出来れば犬山城か彦根城も・・・
出来ればかがみがはら航空博物館も・・・

姫路と淡路島は分けたほうがよいでしょうか・・・


27 件のコメント
1 - 27 / 27
どこでもドアが有れば別ですけどね・・・・・
GW、どこもかしこも相当混雑するように思うのですが💦
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
そういえば
琵琶湖辺りで渋滞に巻き込まれたのを思い出しました(汗
余裕を持った方が良いですね。

初日 新潟→姫路(これも経験あり)→(神戸辺りに泊)
二日目 淡路島→伊丹泊

で一日伸ばした方がよさそうですね(^^ゞ
淡路はやめて姫路城の半日当てた方がいいと思います。
3日丸々当てても良いですよ。
淡路島のどこで何をするかにもよりますが、オフシーズン時なら可能と思いますが、GWは道も橋もメチャ混みすると思います。
姫路城周辺の駐車場も満杯になるかと...........

また、京都も名神高速を下りるだけでも一苦労かと思いますので、その時の代替案も準備されていたほうが良いかも知れません。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
姫路駅付近で一泊追加しました。

初日 新潟→姫路→姫路泊
二日目 淡路島(かそのまま伊丹か検討中→伊丹泊

明石海峡大橋を渡ってみたいのと
玉ねぎ買ってみたいのです。
プランA:欲張りコース
プランB:標準コース
プランC:ここだけは絶対コース
GWはこのくらいの予備プランを考えていった方が、後悔なく過ごせるかもです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
確定しているのは

姫路(一日
宝塚(一日 ホテルから電車で30分ほど)

です(^^;)

千里土手も行きたいです。
姫路に何時に到着できるかがカギになりそうですね。
淡路島に泊まって朝に淡路島を出発した方が渋滞には巻き込まれにくいかもしれません。
せっかく姫路方面に行くなら、姫路市郊外の書写山圓教寺も有名です。
映画「ラスト・サムライ」のロケ地になったことで有名です。
私自身は行ったことがないのです。限られた日程の中で行くのは大変かもしれませんね。
たまねぎか〜
「たまたま」が有名になった時、南あわじまで買いに行きました。
玉ねぎは、玉ねぎかと😅
凡人には、違いが分かりませんでした💦💦
私、淡路島の玉ねぎは都内で買ってます。

姫路→淡路島→伊丹は淡路島を北端の岩屋付近に寄るだけにしても片道120Km以上はありますよね。
普段ならまだしもGWに明らかに混むのがわかっている道路を移動する、土地勘の無い人がやるにはあまりまともな行程では無いと思いますけどね。
まあどこにも寄らずにひたすら車を走らせるだけならスケジュール的に何とかなるかもしれませんけど。

私なら車は初日に伊丹付近に置いておいて、電車で姫路に行ってから明石まで戻る→明石から淡路ジェノバラインで岩屋まで往復→電車で伊丹に帰るという行程にしますね。
当然明石海峡大橋は捨てますし、どうしても橋を渡りたければ帰りの片道だけ舞子まで路線バスに乗ります。
元島民です。淡路島への車でのアクセスは、明石海峡大橋しかなく、毎年GWはかなりの渋滞。神戸方面からの最初の淡路SAに入るための渋滞も半端ないし、一般道は国道28号しかなく、抜け道も殆どなかったです。

YAKUN0290さんのおっしゃる淡路ジェノバラインで明石海峡大橋を下から見上げるのも、なかなかできない体験かと😊

C255EFAB-8E89-472D-B8F1-DBA8F00202E6.jpeg

ついでに淡路島の玉ねぎ画像を。
これは去年東京で買った新玉ねぎです。
北海道産などの玉ねぎが高騰していた時に大玉が一個150円、小玉が100円で買えました。
生で食べても甘味があって美味しいです。

B3676F45-8B2C-40CE-B650-F62D0A0DF178.jpeg

>> saru2@まいにちやらかし🤣 さん

橋を下から眺められるのは昔は車両航送もできた国道28号線海上区間でもある「たこフェリー」がありましたよね。
短い時間の運航なのに売店が充実していました。
河内家菊水丸さんの歌うテーマソング「たこフェリー音頭」も淡路島や関西の方にはご存知の方が多いですよね。
写真は私が持っている背中にたこフェリー音頭の歌詞が書いてあるたこフェリー公式Tシャツですw
姫路城は中の見どころも多いし、外に古い柱も保存してあるし、隣の日本庭園もいいので時間欲しいですね。
関西在住時、私が一番好きだった景色が「快晴の明石海峡大橋」と「桜の姫路城」です。
是非楽しんでください。

閑話休題。

>一日で、姫路城→淡路島→伊丹は無謀ですか

GWで自家用車移動、という事を考えるとちょっと厳しいと思います。
第二神明道路は加古川付近で渋滞しやすいし、GWだと姫路付近も混雑すると思います。

あと、淡路島の目的は何でしょう?
淡路島の中の見どころって意外と少ないような気もするんですけど...。
私にとって淡路島は行くところではなく、眺めるところです。(笑)

という訳で…

1.早めに伊丹を出発。
2.明石、垂水、舞子付近で明石海峡大橋と淡路島を眺めながらブランチまたはランチ。
3.昼前後からじっくり姫路城見学
(4.時間が許せば明石、垂水、舞子付近で明石海峡大橋の夜景を観ながら散策)

というのがおススメコースですかね。
「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」のバイキングはおススメですよ。
(モーニングは宿泊客だけかもしれないけど。)
あっ、あと加古川の鎖国メシ「かつめし」も美味いですよ。
私は慌てるのが嫌いです😣

時間がないと…
焦るし
イライラするし
楽しくないし
ろくなことがありません😣

可能なら宿泊数を…あ、増やしたのですね😊

羨ましいです…楽しんできてください😊♪
車はホテルに置いて、電車の移動なら時間も読めると思うのですが?
淡路は舞子からバスにすれば高速バスがいっぱい走ってます。
福良まで1時間10分ほど80km
観潮船1時間も6便ほど有ります。
伊丹(蛍池7時00→大阪梅田駅7:30)
梅田駅から大阪駅乗り換え15分程度
JR大阪駅7:45→JR舞子駅8:33
JRから高速バスのりかえ15分程度
高速舞子8:55→9:58福良
観潮船10:50→11:50
福良12:40→13:43高速舞子
JR舞子13:56→14:43JR姫路駅
JR姫路駅14:45→15:15姫路城(徒歩)
姫路城見学15:15→17:00
姫路駅17:30→19:10頃伊丹(蛍池)
姫路城の
開城時間:午前9時00分から午後4時00分まで(閉門は午後5時00分)
観潮船の時間は特に注意です。
車でも朝7時出発が良いと思います。
この様な行程も如何でしょうか?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
桜の姫路城・・・

定年後の楽しみに取っておきます😭

2202hime01.jpg

>> 5gh さん

私が行ったのは……とフォルダを漁ったら22/02だったようです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
園田競馬、やってますね・・・(地方競馬ずきなので(^^;)・・・
http://www.sonoda-himeji.jp/schedule/?ym=202305

>> saru2@まいにちやらかし🤣 さん

淡路の玉ねぎは、カリホルニア産のを淡路の倉庫に1月ほど寝かして出荷しても淡路産と聞いたこと有りませんか?
ネットで一応姫路城周辺の桜情報が出てます。
その時々の姫路情報も随時更新されてますのでご参考にどうぞ。

姫路の種
https://budou-chan.jp/himejijo-ohanami2023/#container
鳴門の渦潮は今が旬の季節です。大きなうず潮が見えるかも、、、、です。

>> ホットウォーター2 さん

それってニュースになった時の事でしょうか?聞いたことはないですね。 離れてわかった、あの🧅の甘さ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。