掲示板

万引き3割減の秘策

たかたか?
マスター

万引き3割減 警部が店に仕掛けた秘策
山崎輝史

2021/6/25 7:30

 万引きの被害が半年で3割減ったスーパーがある。2種類の不思議な言葉を、店のあちこちで利用客の目に触れるようにした。所轄署の警部が、大学教授の知見を借りつつ考案した秘策とは――。

時に、小さな店を潰してしまうほどの被害を与える万引き。軽い気持ちでポケットにお菓子を入れ、検挙される高齢者も後を絶ちません。「謎の言葉」はそんな「つい」やってしまう万引きを、自らやめさせようと誘います。アイデアの種になった「仕掛学」も紹介します。

 大型スーパー「ベイシアフードセンター常滑店」(愛知県常滑市)。中部空港を対岸に望む国道沿いにある。

 地元客に加え、週末には名古屋など遠方からも客が来る。

 万引き被害はかねての悩みだった。

 防犯カメラを増やし、警備員による巡回も強化してきたが、花村俊輝店長(33)は「広い店内をくまなく監視するのは難しい」と言う。

 「万引き防止 実験Ⅱ」

 昨年10月、黒地に白字でそんな文字を記したカードを置いた。

 縦7センチ、横5センチで、陳列棚の値札とほぼ同じ大きさ。お菓子や卵、ビールなどの売り場に計1千枚以上を置いた。何の実験なのかは全く分からないが、この店が何か万引き対策をしていることは感じ取れる。

床には「ピント調整」の文字
 レジ前の床には「防カメピント調整」の文字。カメラを探すように天井を見上げる客もいる。

 発案したのは、県警常滑署生活安全課長の中川元宏警部(46)。「防犯カメラなどの対策に気付かせて、思いとどまらせるのが狙いです」と話す。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
rinkyoh
rinkyohさん
エース
続きは有料って
ここで商売してるんですか?
わかやま4
ベテラン
生活苦でない万引きの常習犯はクレプトマニア(病的窃盗.窃盗症)の疑いがあります🏪🚨
赤城高原ホスピタルに入院した方がいいでしょう.
(。・_・)ノ😔🏥
その辺のおっ
Gマスター
タネ明かしして良いのかなぁ?
K--K--K
K--K--Kさん
エース
客を全て万引き犯だと決め付けていることがとても不愉快なんですよね…
店員が万引きしてるのを目撃してしまった事があり、万引き犯を仕立て上げるのに必死になる訳だなぁと思ってしまって。
chirico
chiricoさん
マスター
3割減では、あと一捻りの施策が欲しいところです
wagami
wagamiさん
SGマスタ

>> K--K--K さん

>客を全て万引き犯だと決め付けている

…と決め付けてますけど、

違いますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。