掲示板

クレジットカードは2枚で十分だ

今月、バカ息子の借金支払いが終わる。
調子にのって複数のクレジットカードを作り、限度額いっぱいまで買い物してキャシング枠で返済する自転車操業の結果、払えなくなる。
泣きついて来た息子の債務を460万円立て替えて、借用書書かせて毎月10万円を返済させた。
やっと返済が完了。
助けてやらなきゃたった460万円で破産しなきゃならない。
バイク、車の改造、遊びに使い果たしたバカの話です。
勿論、返済完了まではカード無し生活をさせた。
次はないからなと言ってあるが、借金癖はなおらないとも言う。
カードは借金やで〜
ステイタスでもなんでもないわな。
生活を便利にするのは間違いないが、ほどほどに使わないと、人生ダメにぬる。

ドラゴン玉
エース

71 件のコメント
22 - 71 / 71
フェアリー128
Gマスター
クレカは魔法のカードでは無いですからね❣️返済の事も頭に置いておかないと大変な事になります。
今回はお疲れ様でした。
息子さんも懲りたと思いますよ😊
超熱島
超熱島さん
Gマスター
クレジットの貸し手は「カネモチ」❗
カネモチは敵❗
カネモチの基地は自民・維新❗
貧乏人の砦は共産党❗😃
ほくのう
Gマスター
息子さんへ

先ずは、お父さんから借金しましょう。
そうしてニコニコ、現金払い!
熊猫大王
Gマスター
 いつまでも 有ると思うな 親と金!
 融合して新しい諺。

 いつまでも 有ると思うな 金の有る親 !?
大学生の時、カードは親の家族用でもっていました。当然使ったやつは親払い。その時は魔法のカードで結構使っていました。お父さん、お母さん、ありがとう。
docoa
docoaさん
Gマスター
クレジットカードは今現在2枚です。(JCB/マスター)
コストコでマスター縛りがなければ、
JCB一枚でどうにも出来るんですけど。

過去クレジットカードで破産はしてませんけど、
調子こいた事はありますので注意してます。リボは論外だわw
でも、消費者金融とかに手を出さなかったのはまだ良しかと。
corgitanX
corgitanXさん
Gマスター
自分もメインのJCB Gold、MasterCard系、VISA系、中華系(銀聯カード)など持ってますが、そろそろ整理しようかなぁ🙄

子供達にも学生時代にラウンジ用としてGold家族カード渡してましたが、もう完全に自立したから返して貰おうかと🤣

でも✈️海外行くなら、JCB、MasterCard系、VISA系は持って行った方が安心ですね
ねこやん
Gマスター
失敗はしたものの
親御さんのフォローもあって
ちゃんとそれも返済したなら
偉いなって思いますよ。

今後は、その返済額と同等の金額を
計画的に資産運用にまわせば
いいなーと思います。

お金の勉強をしましょ♡
中野 梓
キング
その昔、セゾンの現金自動貸出機にカード飲まれたことあります٩( 'ω' )و誰も信じてくれませんでしたでした
あんちゃん
Gマスター
偉大なる同志のみんなも気をつけようぜ!
ともぽんすず
エース
リボ払いも、要注意です。手を出した事はありませんがアレって利息が凄いって聞いた事があります。
お金の話は、尽きませんが借金だけは作ってはいけません‼️🙅♀️🙅♂️❌
pmaker
pmakerさん
Gマスター
しかし、500万弱もの借金をしちゃう人間に良く払わせられたものです
大変、感心します
成人した子供を4年も指導する気力と努力に敬意を感じます
雪まつり
ベテラン

Screenshot_20210223-225052.png

金利無しでなければ、返済はとても大変な道のりだったとおもいます。

金利が18%で元利均等毎月10万だと、支払う利息が、、、、
ケロロロ
Gマスター
大変お疲れ様でした。
リアルすぎる話に戦慄しました。

リボ払いは消費者金融払いとなんら変わりません。
欲しいものがあるなら金貯めてから買うべし。
ちなみに私の所有カードは2枚のみです。
じんで
じんでさん
Gマスター
 この約4年で息子さんの姿勢は変わりましたか?高い授業料でしたがこれで何か得ることが出来たのならばいい経験ですね。ドラゴン玉さんお疲れさまでした。
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
4年監視と言うか、子供とは死ぬまで向き合って生きる必要ありますよ
息子は変わりましたよ。
4年でコツコツ投資をはじめて、2000万円強貯めました。
勿論、車は所有しておりませんです。
仕事の独立事業資金を貯めているそうです。
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
私は一応MasterCardゴールドガードと三井住友VISAカードと楽天カードだけです。
AMEXとか持ってませんよ。
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
スーパーとかドラッグストアのポイントカードはたくさんあります。
⭕
さん
ベテラン
クレジットカードの利用限度額は引き下げることも可能ですよ。つい使い過ぎる癖のある人は検討してみては?
⭕
さん
ベテラン
支払い方法の選択肢が現金かクレジットカードぐらいしかなかった時代もありますが、今は事前にチャージしてから使う(プリペイド)タイプの電子マネーやQRコード決済などもあるので、浪費癖が治らない人はそれらを使うのが良いかも知れませんね。
shikin
shikinさん
マスター
お金の大事さが分かるのはいつでしょうね
ウチの長男も似たような物です。
pasorin
pasorinさん
Gマスター

>> ⭕ さん

mineoでそういう支払いはできない、というわけでクレカ0枚は難しいですね。
※継続支払い系はチャージ式、デビットカードを嫌います

どうしてか?という点についてiijmio meetingでかなり生生しいコメントがありまして、ざっくり言えば「再請求にかかるコスト>請求額だからやってランネ」です。
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
ダメ親にダメ息子は典型的パターンです(笑)
子供が四十歳になった時に困らないように指導しなくては。
娘もいるからそっちもね。
絵に描いたような、優秀な子供ばかりではないですよ。
ボンクラでも、困った時は親に相談できる子供であればそれでよいですわ。
⭕
さん
ベテラン

>> pasorin さん

> mineoでそういう支払いはできない

たしかにクレジットカード払いしか受付けないサービスもありますね。支払い能力を担保したいためでしょう。

なのでクレジットカードを全く保有しない選択肢は現実的ではないかも。それでも無駄遣いを避けたいなら持ち歩かないことですかね。
pasorin
pasorinさん
Gマスター

>> ⭕ さん

支払い能力を担保したいというよりは「より低コストで回収したい。でないと金額の少ないコンシューマー向けサービスは厳しい」でしょう。

クレジットカード支払いができないケースもありますが、デビット|プリペイドの残高不足よりもレアです。特にプリペイドはチャージ忘れが多く、楽天モバイルみたいに楽天銀行(と横浜銀行だっけ?)だけはデビットを認めている会社もあります。
その辺のおっ
マスター
社会人7年目の娘には、金銭感覚を植えつけるために現金しか使わせてなかった。
そしたらいまだに現金主義。
電子マネー化に乗り遅れています。
これはこれでいかがなものか?
Bu_ぷうたろう
ベテラン
子ども連れてお買い物行っても、現金全く払わずにスマホ見せてレジ済ませているし、誕生日プレゼントはiPad使ってamazonでポチるだけですので、金銭の教育上、そろそろどげんかせんといかんと思っています。
Dark Side of the Moon
SGマスタ
ところで、このスレタイトル「クレジットカードは2枚で十分だ」の話と息子さんの話はどこかでリンクしているんでしょうか?
Dark Side of the Moon
SGマスタ
ああ、ここですね。了解しました。

>調子にのって複数のクレジットカードを作り、
>限度額いっぱいまで買い物…
⭕
さん
ベテラン

>> pasorin さん

> 支払い能力を担保したいというよりは「より低コストで回収したい。でないと金額の少ないコンシューマー向けサービスは厳しい」でしょう。

そうですね。同意します。
⭕
さん
ベテラン

>> その辺のおっ さん

> 電子マネー化に乗り遅れています。
> これはこれでいかがなものか?

よろしくないと思いますよ。
現金だけがお金じゃないですから。

若い人が今後もずっと現金主義ってわけにもいかないでしょう。いつか現金以外のお金を使おうとしたときにお金を払ってる実感を持てないと困ると思いますよ。クレジット地獄などに陥るのは案外そういう人達なのかも知れません。
pmaker
pmakerさん
Gマスター
うーん、子供であれば、お金という形を認識させるために現金を使わせるのは良さそうです
かといって電子マネー化に乗り遅れるかは相関関係は感じないかなあ
私自身社会人になるまで現金で過ごしてきて、今困ってませんから、、、
ただ、スーパーホワイトになる前にクレジットカードは作っといた方がいいかな
⭕
さん
ベテラン

>> pmaker さん

> 子供であれば、お金という形を認識させるために現金を使わせるのは良さそうです

小さい子供ならそうですね。子供には形のないものの価値の理解は難しそうなので。

でも社会人7年目の娘さんとのこと。子供扱いは失礼でしょう。電子マネーやクレジットカードも使えないと今後はキビシイかと。
pmaker
pmakerさん
Gマスター

>> ⭕ さん

私の言う子供は小さい子供を指してます
自分で稼げるようになったのならクレカは解禁すればいいと思いますよ
心配なら使い方をチェックすればいい
危ないからとリスクを避け続けると学びませんからね
⭕
さん
ベテラン

>> pmaker さん

お金に限らず何事も同じですが、失敗を恐れすぎるのは良くないと思います。失敗を恐れすぎると新しいことに挑戦できなくなります。
一方で失敗から学ぶことも少なからずあります。小さな失敗体験は見方次第では財産だと思いますよ。特に若いうちの失敗は。
pmaker
pmakerさん
Gマスター

>> ⭕ さん

うーん、私の文の意味を正しく捉えられてないようですな😔
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
カード2枚はタイトルで、特に気にしなくて良いです。
例えですが、若者のカード限度額が50万円なら2枚で100万円で、何とかギリギリで出直しできる額を軽く想定しています。
G56
G56さん
マスター
>カードは借金やで〜
爺から観ると最近はナンチャラPayにみんな踊らされて借金膨らませている様にしか見えません。
⭕
さん
ベテラン

>> G56 さん

クレジットカードは後払い(ポストペイ)なので借金ですね。調子にのって使い過ぎてしまう危険性があります。

> 最近はナンチャラPayにみんな踊らされて借金膨らませている

ナンチャラPay (QRコード決済) の主流はチャージしてから使うプリペイド(前払い)式なので借金には当たりません。

メルペイなど少額のポストペイ(借金)が可能なのもありますが、上限が数万円程度なので危険は小さいでしょう。
⭕
さん
ベテラン
現金払いだと所持金以上の買物ができないという歯止めはありますが、何にいくら支払ったかの記録は紙のレシートにしか残らないですよね。レシートを捨てたら終わりです。

クレジットカードやナンチャラPayだと、いつ誰にいくら支出したかの記録が残ります。事後のチェックですが反省材料が残るのはいいことですよね。

電子マネーやデビットカードはこの記録が不完全 (支出先の記録が残らない) なので、そこはちょっとイマイチかも。
あんちゃん
Gマスター
某所でお話してる方は、クレカ400枚持ってるっぽいw
年会費160万円らしいけど、それは持ちすぎじゃにゃい?
⭕
さん
ベテラン

>> あんちゃん さん

> クレカ400枚持ってるっぽいw
> 年会費160万円らしいけど、

それは凄いですね。

クレカの比較記事や書籍を売るなどして、支払ってる年会費以上に稼いでられるのかも。いわばクレカのプロ?

完全に個人の趣味だとしても、人に迷惑をかけてなければ、他人がとやかくいう必要はないですね。

プロでも趣味でもないのなら、クレカでの買物総額の2%以上の年会費を払うのはもったいないかなぁ。

クレカで年に8千万円とか買物する人なら、160万円の年会費も値打ちあるかも。
pmaker
pmakerさん
Gマスター

>> あんちゃん さん

>それは持ちすぎじゃにゃい?
めっちゃ重そうですね。リュックに詰めて持ち歩くのですかね
corgitanX
corgitanXさん
Gマスター

>> あんちゃん さん

カード1枚約5gとして、400枚で約2Kg🤣

いつも全部持ち歩いているとしたら凄いね(爆)
shikin
shikinさん
マスター

>> あんちゃん さん

それ、凄いけどどのカードで何買うとか分けておられるのかな?
何に使うんだろ?
jyoro
jyoroさん
マスター
私もつい使いすぎる傾向にあるので、注意します(なんちゃらPayのチャージとかナン%還元キャンペーンとかに)。
あんちゃん
Gマスター
あんちゃんなら、クレカ2枚とデビットカード2枚で十分だと思うのにw
ドラゴン玉
ドラゴン玉さん・投稿者
エース
>某所でお話してる方は、クレカ400枚持ってるっぽいw
年会費160万円らしいけど、<

そんな奴おらんよ。
その人に与えられる限度額があるから無理じゃない。
センチュリーカードを10枚持てば年会費350万円だよ(笑)
カードは無駄使いの元だから、銀行のクレカ1枚に、楽天カードとかスーパーのカードで十分ですよ。
クレカを何社も契約するなどア○でしかありません。
>クレカを何社も契約するなどア○でしかありません。

>今月、バカ息子の借金支払いが終わる。
調子にのって複数のクレジットカードを作り、限度額いっぱいまで買い物してキャシング枠で返済する自転車操業の結果、払えなくなる。

自身の息子の話でしょうねぇ。
息子って涙目かもしれません。
じんで
じんでさん
Gマスター

>> ドラゴン玉 さん

皆さんスルーしていますが、

>>息子は変わりましたよ。
>>4年でコツコツ投資をはじめて、2000万円強貯めました。

 これめちゃめちゃ凄くないですか。とても高い授業料でしたが、その価値はあったわけですよね。お金は浪費するだけでなく、有意義に使うって事を学んだのですね。立派な事で、良かったですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。