Q&A
解決済み

LTEでfacetimeビデオ通話を使っている方いらっしゃいますか?機器や状況はいかがですか?

実家のiPad2がぶら下がっているADSLを,HWD15で置き換えようとテスト中です。昨年の帰省時,au LTEの電波状況が良好と判断したためです。

主たる用途は週に1回30分弱のfacetimeビデオ通話です。他に週に1回の写真や動画の受信です。


本日,初のLTE下でのfacetimeビデオ通話を試みたところ,時折映像と音声が途切れました。全くダメというわけではありませんが,置き換えできるか微妙な印象でした。

こちらはeo光100Mbps,初代Time Capsuleにぶら下がっているMacBook Air(Mid 2013)でした。


Time CapsuleやiPad2の性能不足をはじめ,auのLTEの状況以外に影響している項目はいくつも考えられ,改善するなら必要な手段を講じたいです。



LTEでfacetimeビデオ通話を行っている方はいらっしゃいますか?

機器は何をお使いで,Wi-Fiモデル(組み合わせているモバイルルーター)かCellularモデルの別,通話自体の状況はいかがでしょうか。


アドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iMac 2013 wi-fi <---> au iPhone 6s LTE ではVideoもAudioも全く問題なく通話が可能です。(au 光純正Atermです)
またau iPhone 6s wi-fi <---> docomo iPhone 6s LTE & iPhone 5s LTEでも同様に問題なく通話が出来ています。
着信音でFaceTimeと判る位で、Audioで通話してる分にはどちらからのCallか判らないですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 さたさん

> iMac 2013 wi-fi <---> au iPhone 6s LTE ではVideoも

情報提供とアドバイスありがとうございます。非常に前向きになれそうなものでうれしいです。

こちらの端末が明らかに古いので,どうしても改善しなければ,やっぱり端末にも手を付けなければならないかなぁと考えています。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Dプランです。
iphone5cです。
FaceTime使っていますが、途切れたりというのはそれほど頻繁ではないですね。へんなwifiを掴んでしまった時のほうがよほど切れます。
すごく優秀だなと思ったのは制限モードでもブロックノイズはかなりでますが、なんとか使えたことです。FaceTimeオーディオなら制限モードでも普通に使えそうです。
  • 1
あいだの2件を表示

Facetimeオーディオは節約モードでも、多少ノイジーだったり、音声が途切れたりしますが、だいたい使えます。もちろん高速モードでならば、クリアに聞こえます。

ビデオ通話は、高速モードでならば、ほとんど途切れることなく使えます。僕が試したときは、aterm mr04lnのWifiにiPhone5sを繋げてでした。atermにはDタイプシングルを入れています。ただし、容量を大量に使います。どういう訳か分からないのですが、1分に3MBから25MBくらいの幅があります。画面が静止していると少なく動くと多くなるような気がしますが、どうしてこれだけのブレがあるのか分かりません。

ですので、使えるとしてもパケットを大量に使う可能性があるという覚悟は必要ではないかと思います。オーディオは節約モードなのでパケット量は気にしていません。
  • 4
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 単身赴任者さん

> ほとんど途切れることなく使えます。

心強い一言です。


将来は新しいiPadのCellularモデルを購入予定ですが,それまでできるだけADSLに近い品質で,孫の顔を見せてやりたいと考えています(^^ゞ

同じく嫁さんの5sで試すと,品質は良さそうで,端末の性能差も感じています。


データ通信量については,HWD14,L-09Cでも検討していますので,覚悟しています。そして,頻度から大丈夫そうという感覚を得ています。

映像については,差分が少なければデータ量は少なくなるんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

FaceTimeのビデオ通話で
mineoAプラン(高速設定のまま)*5s と⇔ 
au ポケットwiFi(機種は知らないのですがau回線)*5c間で
時間は数分ですが、よく使用しています。別段途切れたりを感じません。

mineoAプラン(高速設定のまま)*5s と⇔
対アメリカ本土(相手はiPadで回線は知らない)では呼び出すが繋がらない時があります。
繋がれば途切れることは感じません。

逆に質問ですいませんが、
HWD14ではiPhone5系よりスピードが出ない(安定しない)のでしょうか?
  • 7
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 dehi2さん

> FaceTimeのビデオ通話で
> mineoAプラン(高速設定のまま)*5s と⇔ 
> au ポケットwiFi(機種は知らないのですがau回線)*5c間

おぉ,両方とも固定回線でなくても,十分使えそうすね。希望が持てます。情報提供ありがとうございました。


>HWD14ではiPhone5系よりスピードが出ない(安定しない)のでしょうか?

HWD14は叔父のところでPCを繋げて使っています。用途も軽いものばかりなので,あまり参考になりません。

ただ,昨年試した中では,iPhone5系直接の方が,HWD14にぶら下がる場合より,速度は出ていた印象です。間にいろいろ挟むより,やっぱりCellularモデルは構成シンプルで速いのではないかとの予想です。(WiMAXを掴んでしまう問題もありますし…。)

ご参考まで。
  • 9
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>9 ヒィロさん

HWD14についてありがとうございました。とても参考になりました。手に入れたら色々試してみます。
  • 10
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

皆さま,たくさんのアドバイスありがとうございました。

本日,こちら側のルーターを変えて,再チャレンジしました。


前回よりずいぶんと改善された印象です。そして,ADSLよりも画質が上がったように感じます。

27分で232 MBの消費でした。これが月4回(週末の朝か夕方)なので,トータルのデータ通信量としては問題なさそうです。
  • 11

>>11 ヒィロさん

チップありがとうございます。
通信量はiPhoneのFaceTimeの履歴のインフォメーションで確認しているのですが、一桁の違いがありますので、お気を付け下さい。

あまり、データ量についての情報がないので、皆さんが情報を持ち寄ったらいろいろと解明できるのではないかと思います。
  • 12
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>12 単身赴任者さん

ありがとうございます。

最終的には,mineoスイッチでトータルのデータ通信量を確認しなければなりませんので,引き続き注意します。
  • 13
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

今週も今朝,facetimeをチェック。

画質,音質ともに,一時乱れが見られましたが,ADSLの時とほぼ違和感なく,母とのビデオ通話ができました。

順調順調。

来月も引き続きチェックし,5回線トータルでのデータ通信量に問題がなければ,早くて6月くらいにADSL解約かもしれません。(遅くとも7月までには)
  • 14
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

これまで順調に来ていましたが,今日のfacetimeは非常にカクカクで,音声もヤバく…。

広場への投稿があったように,ゴールデンウィークによる混み合いなのでしょうか。

同じ状況が続いたら計画は断念かなぁ。

通信規格に関して速度的に問題なくとも,端末自体の古さやWi-Fiを経由する影響など,原因の可能性が多岐にわたり,なかなか複雑です。

ちょっと雲行きが怪しくなってきました…。
  • 15
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

残念ながら,嫁さんの実家でのADSL置き換え,つまりLTE越しのfacetimeは断念することとなりました。

今日早速試したところ,ビデオ通話がトランシーバのように,双方向時に音声が止まったり,映像がカクカクしたり,仕舞いには途切れたり,嫁さんからは不合格の烙印を押されてしまい…(^^ゞ

まぁ,iPad2と端末が古いのも要因だと思います。

買替え時,Cellularモデルなど検討した際には,再チャレンジしたいと考えています。
  • 16
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ADSL+iPad2に対し,W01+iPad mini4でfacetimeビデオ通話を試みました。

先日のW01+iPad2とは異なり,良好なビデオ通話となりました。

やはり,端末の性能も大きく左右されそうです。スペックでは十分な無線通信速度を備えているように見えても,実際どこまで使えるかは試してみないとわからないものです。


と,夜に今度はSkypeビデオ通話を試みたものの,こちらは全くダメ。

うーん,悩ましい…。
  • 17