Q&A
解決済み

SMARTalkのプッシュ通知がされない

さと
さとさん
SGマスタ

無料IP電話.png

LaLaCallの基本料金が有料化、という事で基本料金無料のIPフォンを探しています。
先日SMARTalk(FUSION IP-Phone SMART)を入れてみたのですが、今日、着信の通知が上手くされなくなっていました。
先日はスリープでも、ちゃんとされていたのですが。

■端末
・iPhone6 plus(mineo Dプラン/WiFiいずれも発生)
・iPhone5c(mineo Aプラン/WiFiいずれも発生)

■現象(日によって違います)
・発信した側は発信即留守番電話になります。
・暫くしてからSMARTalkからメールで着信のお知らせが来ます。
・着信側で、SMARTalkアプリを起動してアクティブにしていると、プッシュ通知されました。
・着信側で、SMARTalkアプリを起動してスリープにしていると、プッシュ通知無しです。
・着信側で、SMARTalkアプリを裏で起動した状態では、プッシュ通知無しです。
・着信側で、SMARTalkアプリを起動しないでいると、プッシュ通知無しです。
・節電アプリなどは入れていません
・通知センターのSMARTalkの優先度を上げてみたが解決せず(ネットに載ってた方法)
・通知をバナーから通知形式に変えてみたが解決せず(ネットに載ってた方法)


■SMARTalkからの情報
少しネットを検索してみましたが、次のような記載が。
http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
「プッシュ通知:アプリが起動していなくても着信を通知することが可能です。
※プッシュ通知の仕組みはApple社よりベストエフォート型で提供されています。ネットワークの状況によっては遅延する場合や通知がされない場合がありますのでご了承ください。」

http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23620/kw/プッシュ
「SMARTalkでプッシュ通知がされなかったり、遅延する時があります。
プッシュ通知の仕組みはApple社よりベストエフォート型で提供されています。
ネットワーク状況によっては遅延する場合や通知がされない場合がありますのでご了承ください。」


■解決策??
・もう少し調べてみてると、Acrobits などのSIPアプリを使うと安定した、という情報が。
 https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/477

・ブラステル(050Free)とかどうなんでしょうか?専用アプリでの着信の安定度は。


同じような経験された方や解決された方いらっしゃいますか?
何でも良いので情報頂けると助かります。

ちなみに、不安定などと評判が悪い?LaLaコールアプリでは、我が家の端末では常にちゃんと着信通知されます。


14 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も気になって試してみたところ、プッシュ通知されませんでした><
着信通知のメールだけが来るという奇妙な状態です。。。
かけた方は切れてしまいます。
(iphone6sです)
  • 25
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>32 さとさん

サポートより返事が来ました。
やはり不具合のようですよ。
それにしてもアナウンス無しかいな、、、


回答】
誠に恐れ入ります、下記内容に関する故障が発生しております。

■故障発生日時
・2016年07月23日(土) 21:36
 ※24時間表記

■ 対象
・SMASMARTalk for iOS/Androidをご利用のお客様

■ 影響内容
・SMARTalkのプッシュ通知着信がご利用できません。

早急に復旧できるよう努めて参りますので、今しばらくお待ちいただけますよう
お願い致します。

復旧後は、『IP-Phone SMARTメンテナンス・障害情報』にてお知らせ致しますので、
ご確認していただければ幸いでございます。

この度はお客様に大変ご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 42
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>42 あじ@やまもとさん
不具合だったのですね!
問い合わせてくださってありがとうございます
これって重要だからアナウンスしてほしいですね
  • 43
あとの5件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

SMARTalk、LaLa Call、050 freeを契約してandroidで使用しています。
MVNOのSIMで割り当てられるIPアドレスがキャリアグレードnatの場合、androidの標準のままでは、数時間放置すると着信できなくなりました。
対策として
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot&hl=ja
を入れてmobileの設定時間10min以下したところ着信できるようになりました。
IP電話の他にも、skypeやLINEなども着信できるようになります。

ただ、iPhoneでこのような設定があるか、私はわかりません。
あとはグローバルIPが割り当てられるMVNOのSIMを使うと良いかも。。。
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 がんじさん

情報ありがとうございます。
NAT越え出来ない事が原因なんですね。

PNFというアプリは知らなかったのですが、セッション間隔を短くして安定させるものだとか読みました。
iPhoneにあるかはわからないのですが、下でhagetenさんが無いらしいと書かれているので、無いのかも知れません。

NAT超えできない事と、セッション間隔を短くする事と関係あるのか無いのか、私は今一つわかっていなくてピンと来ないのですが…

ちょっと他の方法も色々試してみたいと思います。
  • 15
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

さとさん、わたしもそれ知りたいです!
Smartalkつかってますけど、まだ実際に050つかったことないんです(笑)

どうしてもプッシュ通知がこないときは、留守番電話設定にしてみては?
わたしの場合はデュアルで090発信がまだ必要なので、090にかかってきた番号をSmartalkに転送して、留守番電話対応しています
その場合アカウント登録したメールアドレスに着信メールが届くので着信がわかるようになりました
どうしてもあかんときはこの方法つかえるかも?と思ってコメントしました
  • 2
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

あ、補足です
着信通知メールは伝言メッセージなくても、着信のみでも来ます
  • 3
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>2 Nobieさん

ありがとうございます。
SmarTalkの留守番電話の設定はしています。
メールにお知らせが届く設定もしているので、確かに着信はわかります。
わかるので掛け直せば問題無いと言えば無いのですが…
子供が使う事もあって、出来れば着信音がちゃんと鳴って取れるようにして欲しいんですよね。

090にかかってきた番号をSmartalkに転送して、留守番電話対応するのは良い案ですね!
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>さと さん

私も以前、同様の経験したことがあります。ご質問内容と同様(たぶん)の着信トラブル、「発信した側は発信即留守番電話になります……」のケースです。

私の場合の原因は、自分の電話帳に自分アカウントを作り、そこにSmarTalkの番号や他登録している050・IP電話番号を備忘録がわりに書き込んでいたことで、着信時に不規則、不安定な挙動を招いていたようです。
自分の電話帳から自分関連の050電話番号を一掃した後は、このトラブルは全く発生していません。(以前、同様に多発していたLalaCallの着信ミスも、それ以降、解消しています)

もし、ご自分の電話帳に自分の050・IP電話番号を記載しておられるようでしたら、一旦削除して再度着信テストして見ると改善するかもしれません。

050とは言え、着信不安定では使い物になりませんからね。


当方の環境
iPhone SE SIMフリー
iOS 9.3.3
mineo-A-VoLTE
Fusion SmarTalk利用暦3年
SIPアプリ: Acrobits v5.6.9

090電話を止めてFusion SmarTalk利用に変えて丸3年になります。
iOS 8.Xに大幅変更された2014年9月当時、iOS更新後に着信に問題が発生したのを契機に、SmartTalkアプリが長期更新されないまま放置されていたのが不満で、思い切ってアプリを本家SIPアプリのAcrobits(有料)に変更。それ以来、Acrobitsで安定着信しています。
  • 4
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 kc_iOS9.2.1さん

連絡先に、自分の050・IP電話番号を入れていると不安定になるとは、凄い情報!
と思って、私も削除してみましたが、全く挙動は変わりませんでした。

SIPアプリ: Acrobits を私も試そうかと思ったのですが、800円以上もするのですね?
もし上手く動かなかったら勿体ないので、無料のSIPアプリを試してみる事にしました。
もう少し色々試行錯誤してみます。
  • 17
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

最近はSMARTalkアプリで着信音を鳴らす状態で使っていないので
なんとも言えないのですが、少しでも参考になればと、、



1ヶ月ほどまで使っていた使用感です。
私が感じていたことは4G環境では電界強度弱い所やPINGの数値が高い状態でもほぼ着信していました。
(iPhone*mineoAの場合で低速ONでは使用していませんが)

WIFI下だと、wifi親機により
電界強度強い所やPINGの数値が低い環境でも着信しない
時があるなぁと感じていました。
特にWIFIの中でホテルルーターと称されるミニのルーターではほとんどプッシュ着信しない時もありましたが
それがSMARTalk Ver1.4にバージョンアップした位から問題なく着信するようにも感じていましたが。

固定電話→SMARTalkで3~4秒着信後→090携帯番号へ転送設定としていたのですが
アプリがプッシュ着信をミスって着信音が鳴っていない場合にも
発信している方には呼び出し音は通常に呼んでいる状況でした。

あと、iPhone側はプッシュ着信を選択しています。


以前はそういう使い方でしたが最近SMARTalkアプリを起動ささず即転送
と、呼び出さず通過させているためプッシュ通知の可否がわからない状況です。


使用感の報告返答くらいになりましたが以上です。
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 dehi2さん

情報ありがとうございます。
WiFi親機によって違う、という事は、やはりNAT越えの問題が関係しているのかも知れませんね。

「SMARTalk Ver1.4にバージョンアップした位から問題なく着信」
という事で、個体差?というか何か他のアプリや設定など環境の差なのでしょうかねー?
もう少し試行錯誤してみます。
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

PNFアプリの効果は絶大と信じてるんだけど、大ぶ前にヒィロさんが PNFみたいなアプリはiPhoneには無いって言ってましたね。

あと、純正以外のアプリを使うのは、乗っ取りなんかの危険性でチョッと心配・・なんて書き込みも見たことあります。
純正アプリがないWindowsPhoneでオイラも使ってますが。
  • 9
あいだの15件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>67 kc_iOS9.2.1さん

Android+ZipperはZen3で利用してましたが最高ですよ。
着信率100%、特にZipper同士だと遅延ゼロ・音質はVoLTE以上 昔のPHS未満。

今は6sPlusのiOS11で悪戦苦闘してますが、昨日iOS11.1を落として試したら SMARTalkをバックグラウンドで起動してる限り、Push着信率は100%です。
10時間以上のディープスリープ状態での着信は、週末にでも試せたら試します。
iOS+Zipperは、設定がSMARTalkより面倒なんで、まだ試す気になれません。

しかしアレですな、OSのマイナーアップデート如きで環境が変化しちまうとは、iOSって面倒ですね。
\(^o^)/
  • 68

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>68 hagetenさん

>OSのマイナーアップデート如きで環境が変化しちまうとは、iOSって面倒ですね。

そうなんですよね~困ったもんです。なのでこまめに修正をリリースしてくれるAcrobitsから抜けられません(笑)

>iOS+Zipper…

Androidユーザーの報告を見て以前一度トライしてみましたが、そのときはバックグラウンド起動していないと着信しない(Push着信しない)、だったので諦めました。。。Callkitもあり、iOS11まできたので何か変化があるかも~ですね。
  • 69

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

最近、Viberを使い始めました。
固定回線宛て通話が無期限無料キャンペーン中です。
若干の遅延はありますが、音質も悪くないし、LINE通話よりは使えます。
連絡先との連携はまだ警戒中様子見なので(笑)、直接番号入力で使ってます。
  • 11
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>11 こたちぷさん

Viber私も長年使っています!
固定回線宛て無料で良いですね。
ただ、Viberは発信専用なので、相手から電話を掛けてもらえる電話番号が欲しいんですよね。
1台はシングルタイプなので、いざという時に、例えば公衆電話や他人の携帯からでも連絡が取れる、という状態が欲しいんですよね。
普段はLINEなどのSNSで家族間通話しているので問題無いのですが。

本格的に電話が必要になったらデュアルに変更しますけど、それまでの繋ぎの間IPフォンで行きたいんですよね。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 さとさん

Viberすでに長年お使いなんですね!失礼しましたm(_ _)m
シングルタイプで着信番号が欲しいんですね(^_^;)
私も皆さんのアドバイス参考にさせていただきますm(_ _)m
  • 41

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

キャプチャ.JPG

AGEphoneという IP電話汎用アプリがあります。
https://itunes.apple.com/jp/app/agephone/id395440596?mt=8

iPhone4+モバイルルータで SMARTALKアプリを使おうとしたら、着信(プッシュとはちょっと違うかな?)が出来ませんでした。
いろいろ調べるとルータ経由ではNAT越えできないのが原因らしく、AGEphoneにSMATALKの設定をすると発着信ともうまくいきました。

ダメ元で試してみてください。
設定パラメータは下記のとおりです。(私の備忘録)

AGEphone
【簡易設定】
ドメイン smart.0038.net
電話番号 ********(050を省いた8ケタ)
ID    同上
パスワード ######
セッションタイマー  off
BG着信  on!
【高度な設定】
<ネットワーク> 
使用するネット  全て
NAT越え  STUN
STUNサーバ1 stun1.voiceeclipse.net
サーバ2     stun.internetcall.com
キープアライブ条件  いつも
キープアライブ間隔  15
強制wifi  off
<SIP>
SIPポート  5060
シンメトリック応答  on!
静的PT   on
SIP優先  on
SIP優先制御値  46
<一般>
BG着信を許可する  on!
プッシュ着信  on!
  • 13
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>13 しんかんさん

ありがとうございます!
SIPアプリって高い物が多いので手が出ず、無料の物を片っ端から試してみようかと思っていた所でした。

教えて頂いた通り設定すると、無事通話できました。
ですが、アプリが裏で動いている状態では、着信通知が来るのですが、アプリを終了させると通知が来ないんですよね。
もう少し色々設定をいじって試してみます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMARTalk はプッシュ通信可能な端末は同時に1つだったと思います

複数台のスマホやVoIP機器が短時間にKeepAlive したら、先に通信確立した方が優先着信候補にされるはずですが、サーバ側で着信拒否するのだと思います
KeepAliveはどちらか1端末に固定した方がいいと思います

私の場合、VoIP機器とiPhone6 ですが、家電話が目的なので、iPhone6 は発信専用設定にしています 家電話に着信がああればメールで留守電も知らせてくれるので、iPhone6 から発信専用でかけ直すようにしてます

Brastel の050Free の場合、複数端末でプッシュ通信(複数端末同時着信鳴動)するのを確認してます 参考までに
  • 14
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>14

ありがとうございます。
>SMARTalk はプッシュ通信可能な端末は同時に1つ

そうなんですね。
今試行錯誤しているのは、2台の端末を使っていますが、それぞれ別の電話番号で設定していますので、この問題は回避できていると思います。

ブラステルの050Freeは複数端末でプッシュ通信できるんですね!

ちなみに、ブラステルの050Freeを入れると、何の問題も無く、着信通知が来ました!
アプリを起動していなくても、スリープ状態でも、マナーモードでも、ちゃんと着信します。
素晴らしい安定感!

SmarTALKよりブラステルに軍配という印象です。
  • 23

「プッシュサーバーの有効期限切れ」
SMARTalkを2週間以上使っていなかった場合、プッシュ着信しないようですが違います?
http://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23695/kw/サーバー

そういえば最近、「プッシュサーバーの有効期限切れ」というメッセージが表示されなくなったんですけど
みなさんiOSでメッセージ出てきますか?

ここのブログにSMARTalkについて詳しく書かれてます。↓
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/2394
  • 24
あいだの3件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>31 Ciaoさん

そうですか。
今まで正常に使えていた方が、プッシュ通知されなくなっているんですね?
私の設定や環境の問題かと思いましたが、そうではなさそうで、少しほっとしました。

改善されると良いんですけどね。
  • 33
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

すみません。
ブラステルには転送機能がありました。
間違った事を書いてすみません。
  • 53

medal ベストアンサー獲得数 29 件

Ciaoさんの言われていた部分ですが、

|アプリ起動後にサーバーとのコネクションがうまくいっていのかな。
|左上の緑色の050番号を囲ってる点線がくるくる回っている時間が
|かなり長いような…

今回、さとさんの問合せを機に、再度SmarTalkアプリに戻して、テスト使用してみましたが、たしかに「くるくる回っている時間」が以前より異常に長くなっているように感じます。なんとも不具合っぽいですね。
一旦スリープに入ったら、呼び出されて立ち上がるまでに上手く処理できないまま、プッシュ通知ならぬまま、送信元には「不在…」メッセージが届く、というような感じです。
SmarTalkアプリがRマークの付いた青色アイコンに更新されたのは5月9日になってましたから、ひょっとしてそれ以来ずっと具合が悪いのかも(汗) :

SmarTalkの 更新履歴を見ると、
1.4 : 5/09/2016
1.3 : 9/28/2014
1.2 : 11/12/2013
です。5月の更新まで一年半も放置状態でしたね。Rに売られちゃったりして手抜きしてたんでしょうか。。。

ともあれ、実はこの間、本家アプリのAcrobitsは、
5.6.9 : 4/24/2016
5.6.8 : 4/13/2016
5.6.7 : 4/05/2016
5.6.6 : 3/28/2016
5.6.5 : 10/18/2015
5.6.4 : 7/26/2015
5.6.3 : 7/03/2015
5.6.2 : 5/14/2015
5.6.1 : 2/25/2015
5.6 : 1/28/2015
5.5.3 : 8/03/2014
5.5.1 : 7/20/2014
5.5 : 7/07/2014
5.4.3 : 2/02/2014
5.4.2 : 12/04/2013
5.4.1 : 9/22/2013
5.4 : 9/12/2013
山ほどの更新をしているんですね。

また Acrbitsファミリーの Brastelは、と言うと
1.4 : 2/04/2016
1.2 : 4/04/2015
1.1 : 2/07/2015
一応、AcrobitsのiOS8x以降の変更に追従するようメジャーな更新を入れてます。

何を言いたいかと言うと、iOS7からiOS8にかけて(2014/9月)、ネットワーク接続関連で大幅な変更が入ったにもかかわらず、SmarTalkアプリはずっとSIPアプリとしての対応してこなかった(SmarTalk v1.4はiOS7.1.2対応)わけで、それが当方がSmarTalkアプリにサヨナラした理由です。

参考:iOS更新履歴
----------------------------------
●iOS1.0 2007年6月29日
●iOS2.0 2008年7月11日
●iOS3.0 2009年6月18日
●iOS4.0 2010年6月21日
●iOS5.0 2011年10月12日
●iOS6.0 2012年9月20日 (iPhone 5)
●iOS7.0 2013年9月18日 (iPhone 5s/5c)
iOS7.1.1 2014年4月23日
iOS7.1.2 2014年7月01日
●iOS8.0 2014年9月17日 (iPhone 6)
●iOS9.0 2015年9月17日 (iPhone 6s)
iOS9.2 2015年12月9日
iOS9.3 2016年3月21日 (iPhone SE)
---------------------------------

当方のようにIP電話しか持たないユーザーは、IP電話のデリケートさを理解したうえで、それなりに信頼できる、しっかりしたケアが見込めるサービスを利用するしかないです。
  • 34
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>38 さとさん
あの~
ご存知と思いますが、一応 念の為…
SmarTalk アプリも BRASTEL 050Freeアプリも、ともに Acrobitsを母体とする OEMアプリです。
本体のアップデートに対して、Acrobitsから適時連絡をすることになっているものの、更新の適用は、OEM使用側の選択と言うことになっているそうです。(SmarTalkが更新しない理由を質問した際、Acrobitsスタッフより説明を受けました) お金次第ということなんでしょうかね~
  • 39
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>39 kc_iOS9.2.1さん

なるほどー。アプリの中のエンジンがAcrbitsファミリーという事なんですね?

ブラステルは、留守電や転送が無いのは弱点ですが、電話の着信がわからないのは一番困るので、アプリの安定性は重要ですよね。

そういう意味では、Acrobts+Fusion IP Phone SMARTが一番良さそうな気もしますが。
  • 40
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

No.42 あじ@やまもと さんから頂いた情報通り、SMARTalkの障害だったようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/smartinfo/diary/201607250000/

andrid,iphone共に、通知が出来ていなかったようですが、現在は回復しているとのこも。

先程試してみたら、確かに通知されるようになっていました!
  • 46

medal ベストアンサー獲得数 29 件

おおお、確かに「くるくる回る」のが直ぐに止まるようになって、ちゃんと着信するようになりましたね。まずは一段落かな。。。
  • 49

障害情報によると
ちょくちょくプッシュ障害起こしていますね。
安かろう悪かろうですね。

iOS10では、標準電話アプリでVoIPも可能になるようなので使いやすくなるといいですね。
プレフィックスにも対応してくれるといいんだけど
  • 51
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>51 Ciaoさん

>iOS10では、標準電話アプリでVoIPも可能になるよう

ななんと!そうですか。
それは是非LaLaCallもSIP情報公開しないと!
なんて私はLaLaCallやめるんですが(笑)。

それは凄いですね。IPフォンの認知度も上がりそう。
  • 52
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMARTalk、lalaは以前使ってましたが、良い印象がないです。
050freeを試験的に導入しました。
クレカからのオートチャージ可能と複数のスマホで使える、基本料無料、音質の良さが決めてでした。
  • 54
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>54

私も、色々試行錯誤した結果、050Freeにしました。
音質良いですよね。気に入っています。(ほとんど使っていませんが)
  • 55